こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

新しく組んだPCが稀にフリーズ

新しく組んだPCが稀にフリーズする症状が発生し、困っています。
思い当たることはかなり試したのですが、怪しい箇所が特定できません。
どの箇所から怪しむべきなのか…。どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。


>>構成
ケース: Antec P100
電源: Antec EA650 GREEN 650W
マザー: ASUS Z170 PRO GAMING (BIOS: v0803)
CPU: Intel Core i7 6700k
RAM: Crucial CT4K4G4DFS8213 (DDR4 PC4-17000 4GBx4)
GPU: MSI GTX 980TI GAMING 6G (ドライバ: v358.50)
ストレージ: SSD Crucial MX200 500GB

モニタ: LG液晶 3440x1440 DisplayPort接続
OS: Windows 10 pro 64bit
接続USB機器: マウス, キーボード, スピーカー


>>症状
PCに負荷がかかっている時に極稀にフリーズします。
発生する頻度にはかなりバラつきがあり、
3時間~12時間に1・2回ほどで、ブルースクリーン無しでハングアップします。

フリーズ時の状態は以下のような状態です。
・映像と音の出力が止まり、入力機器の動作を受け付けない。(完全にハングアップしている様子)
・ケース・CPU・GPUの各ファンとも稼働したまま。
・ブルースクリーンがでない。(数回だけブルースクリーンがあったので最後に記載します)
・各パーツの過熱は起きていない。(モニタリングにより確認)

より具体的な、発生するパターンとしては、
FF14や、Minecraft、Elite:Dangerousといったソフトを問わずゲーム中、
もしくはそれらを最小化しての作業中に起きます。
一度だけChoromeブラウザのみ使用中にも起きました。

症状の再現性が低いです。
3Dmark、OCCT、Prime95をそれぞれ1時間回しましたが症状は発生しません。
Memtest86+を一晩回しましたがエラーはありませんでした。


>>試したこと
電源の換装(Antec EA650 GREEN 650W → Corsair RM850 850W )⇒ どちらでも発生
メモリの付け替え⇒ 4枚中の2枚ずつで運用しましたが、どちらでも発生
マザーボードの目視確認⇒ コンデンサや回路焼き切れは無さそうにみえますが素人確認です
Geforceドライバのバージョン変更⇒ 効果なし
BIOSの更新⇒ 効果なし
Windows再インストール⇒ 効果なし


以下、取得できたエラーログの概要です。

バグチェック文字列
コード / 原因アドレス / クラッシュアドレス

DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
0x0000009f / ntoskrnl.exe+14dd00 / ntoskrnl.exe+14dd00

MEMORY_MANAGEMENT
0x0000001a / ntoskrnl.exe+14dd00 / ntoskrnl.exe+14dd00

SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
0x0000003b / win32kfull.sys+c7b7a / ntoskrnl.exe+14dd00

UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP
0x0000007f / ntoskrnl.exe+14dd00 / ntoskrnl.exe+14dd00

空欄
0x00000139 / Wdf01000.sys+4d19 / ntoskrnl.exe+14dd00


どこが怪しいのでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-22 14:53:03

QNo.9068019

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

負荷がかると、ということならばおそらくは熱暴走だと思います。そういう現象が起きたら、とりあえず一旦、熱暴走だと仮定して原因を探すようにしたほうがいいですよ。

「各パーツの過熱は起きていない」と断言していますが、本当ですか?「モニタリング」が何を指しているのかわかりませんが、実際にそうなのか確かめていますか?私なら指で触るか赤外線の温度計(2000円くらい)で、実際の温度を自分で確かめます。

例えば負荷を高めてもヒートシンクが熱くならなければ、グリスの問題などでヒートシンクまで熱が届いておらず放熱ができていないということでしょう。グリスの塗りなおしが対策になります。


熱暴走ではないと確定したならば、SSDを交換するとか。自作するくらいならHDDやSSDが最低でも2,3個はあまっているでしょうからそれと交換してみるとか。交換することによってSSDに問題があるかないかが切り分けられます。もしも予備が1つも持っていないのなら絶対に買うべきです。むき出しのままバックアップ用として使ってもいいですし。

あと、グラボももし抜いても動くなら抜いてみるとか。


…自作パソコンで問題がおきたときにはそんな感じで、部品を抜いたり交換したりして問題を特定していくものです。

投稿日時 - 2015-10-22 15:58:47

お礼

回答ありがとうございます!

おっしゃられる通り確かに、熱問題ではないと断言してしまうのは時期尚早でした。

動作のモニタリングに用いた温度の測定は、ソフトウェアで、
HWiNFO・MSI Afterburner・ASUSマザーに付属していたユーティリティのAISuite3にて確認したものです。

ソフトウェア読みのパーツの稼働率と温度変化が信頼できるものとした結果の、過熱は起きていないという推測でした。
赤外線温度計を買うことも検討します。ご指摘ありがとうございました。


(SSDですが、そちらはOSクリーンインストールの際に別なSSDを利用してテストしたのでSSD本体には問題がないと考えています。)

投稿日時 - 2015-10-22 18:17:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

フリーズ発生の時のタスクマネージャーは、操作不能のため観察できないのですね。
キーボードやマウスの割り込みを受け付けないということで、電源ボタン長押しして強制終了しかないということですね。
再起動した後は、しばらく発生しない場合は下記が一番怪しいです。
再起動かける場合というと、Windows Updateの後、1,2週間です。
余り根拠はないのですが、下記が悪戯しているかも知れません。
Windows8.1の操作方法ですが、Windows10も同じだと思います。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
 
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。
本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。
Windows8の場合の下記とよく似ています。
Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

ブルースクリーンの詳細は下記のとおりです。
エラーコード:0x0000009f
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/981848

エラーコード:0x0000001a
MEMORY_MANAGEMENT
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/282504

エラーコード:0x0000003b
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2359223

エラーコード:0x0000007f
Stop エラーコード 0x0000007F (UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/822789

エラーコード:0x00000139
ブルースクリーンエラー バグチェックコードSTOP:0x00000139
KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE

投稿日時 - 2015-10-23 06:44:27

お礼

>フリーズ発生の時のタスクマネージャーは、操作不能
>電源ボタン長押しして強制終了しかない

はい。
画面出力だけが停止していたりする訳でもなく、OSレベルかそれ以前のレベルで操作不能です。
症状に陥るたび電源ボタン長押しで対処しています。

なるほどそういえばWin8頃から普通のメニューからシャットダウンでは、
以前にあった休止状態のような状態で処理を終了するのでしたね。

症状に陥るタイミングは不定期(に思える)なのであまり参考にできないのですが、
再起動後20分以内ぐらいでも再発しフリーズした事はあります。

試しに無効にしてみようと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-10-23 14:41:15

-広告-

ANo.6

よくあるケースですが、もしかしてマザーボードの設定で何か節電機能とかを設定されてませんか。あるいはバックで何かよけいなプログラムを走らせているとか。

そういうのが悪さをして問題を起こすこともよくあるようです。

投稿日時 - 2015-10-22 23:51:37

お礼

BIOSの設定は、変更してみたりするような間もなく、
当初からこの症状がおきていたので、設定は初期値のままになっています。

しかし…、全力稼働してる時に限らずフリーズが発生することから、
たしかに省電力系のいたずらも考えられると思いましたので、
もう少し設定内容を理解できるよう調べてみます。ありがとうございます。

OSクリーンインストールを試した際には、これでもかというほど片っ端からプロセスやタスクを止めまくってみたのですが、それでも発生したのでかなり落胆しています…。

投稿日時 - 2015-10-23 13:52:56

ANo.5

> テストで6時間ベンチマークが正常に動き、

ベンチマークなんて決められた動作をただ繰り返すだけですから、異常が出ないことも十分考えられます。
複数のソフトをランダムに動かしているときにしか異常が出ないくらいの故障ということでしょう。
でも、これではお店に返品とか難しいですね。困ったことに。

投稿日時 - 2015-10-22 19:29:54

お礼

そうなんですよね。
お店側としても対応に困るパターンであることが想像に難くないです。

なんとかしてフリーズする症状が確定で再現できれば、対処の仕方も定まってくると思うのですが、悲しいことに規則性が検討つかないのです…。

不良を炙り出すようなソフトウェアって特にそういうものがあったりは…しないですよね…。

投稿日時 - 2015-10-22 20:12:39

ANo.4

私も自作した当初、似たようなトラブルに悩まされましたけどね。

メモリーを外してホコリを払い、再度ギュッとしっかりと取り付けたら直りました。

メモリーチェックはあてにならないと思います。

投稿日時 - 2015-10-22 19:15:40

お礼

回答ありがとうございます。
メモリ周りはとても繊細な感じですよね。

初めてPC内部を触りメモリを増設したときなんか、
たったそれだけで起動しなくなって焦った記憶があります。

メモリを取り付けてダメだった時は数度丁寧に挿しなおす作業は以降の習慣となりました!

今回の場合では、メモリは4枚のうち2枚ずつの2組に分けてそれぞれで運用するのと、
マザーボードの取り付けるスロットを変えてみる作業で幾度となく挿し直していますが、どのパターンでも改善がない事から、
メモリに問題がある可能性は低そうだと考えているのですが、依然疑わしいでしょうか。

投稿日時 - 2015-10-22 19:57:40

ANo.2

ビデオカードが不良品かもしれません。
ビデオカードを抜いて、オンボードのVGAでしばらく使ってみて様子を見てはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2015-10-22 15:10:33

お礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り確かにビデオカードは疑わしいのですよね…。

実はこちらでも症状からしてビデオカードの不良ではないかと疑っていまして、
先日980tiを購入店に検査して頂いたんですが、
テストで6時間ベンチマークが正常に動き、再現できないので対応できない・正常品、
と判断され手元に戻ってきました。

また、その送り返している間にこちらでは代替として560tiを挿して運用していましたが、
フリーズが起こらなかったので980ti不良で確定ではないかと思いつつ診断を待っていたのですが…。

ベンチが6時間稼働するパーツを不良と捉えることはできるのかどうか困惑しています。
もっと強く要望し耐久検査してもらうべきなのですかね…。

もしかしたら980tiの時にだけ問題が起きるのはマザーボード側など他の問題も疑われるのかどうか、
経験ある方々の意見を頂戴したいと思い質問させていただいた次第でした。

投稿日時 - 2015-10-22 18:00:14

ANo.1

スタートからタスクマネージャーを起動して、現れるタスクマネージャー画面のCPUとメモリの%(使用状況)が100%になっていないかどうかを見てみてください。

投稿日時 - 2015-10-22 15:02:10

補足

ご指摘ありがとうございます
パソコンのアイドル時にはCPU使用率0~1%、メモリ使用率20%程です。

フリーズが起きた時にモニタしていた値(HWiNFO読み)では、
おおよそCPU使用率20%、メモリ使用率40%、GPU使用率70% 辺りでした。

投稿日時 - 2015-10-22 15:20:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-