こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

大学の語学のクラスで疎外感を感じます。

こんにちは!
現在大学1年生の女です。

私には入学当初から悩んでいることがあります…。それは、大学の語学のクラスで、自分があまり馴染めていないなと思うことです。

私の語学のクラスには女子が9人います。私以外のみんなは、とても明るく元気でいい子たちです。しかし、一方で私は内向的で、大人数だとどうしても会話に積極的に参加できません。語学の授業が終わった後、いつもみんなでご飯を食べるのですが、大概みんなの話を端から聞いているような感じです。しかも、私以外みんなTwitterをやっているので、その内輪ネタ(?)で盛り上がってしまうと、全く話の内容が理解できません。また、皆が面白いと思って笑っていることが、私には面白いと感じられません。つまり、私はみんなとノリが合わないのだと思います。

そこで、最近ある子が春休みにクラスの女子皆で海外旅行に行かないか、と提案してきました。私は、海外に行ったことがないので、行きたい気持ちは山々なのですが、正直数日間そのメンバーたちと楽しめるか不安です。ちなみに、予約が必要なので、今月中に行くかどうか決めなければいけません。

私はこれからどうしたら良いのでしょうか?同じような経験をされた方いたら、アドバイスよろしくお願いします!

投稿日時 - 2015-10-21 13:52:23

QNo.9067454

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

初めまして、こんにちは、私は過去に語学留学の経験がある40歳代の女性です。

私も内向的なところがあり、語学留学は偶然にタイミングが重なって高校卒業後、数年行ってたのですが、そこでは個人が尊重されて日本とは違う環境に驚きの連続でした。

語学のクラスに女子が9人いるということですが、経験上ハッキリ言うと、そういう人達と群れてると語学はちっとも上達しません。
なぜそういうことが言えるかというと、留学してた頃、私はそこでも内向的で一人で行動する事が多かったのですが、他の日本人留学生は群れて行動する傾向が強く、個人を大事にする外国の方はとてもそれが不気味に感じたようで、
「どうして日本人はいつも複数で行動するの?」と何度も質問された事があります。

そして、私の語学が上達した一つの理由として、先程にも記したように内向的だけど一人で行動できた事と、外国人留学生と適度な距離を保ちながら交流してた事です。

春休みに海外旅行に行かないかという提案をされてる人がいるそうですが、みんなそれぞれ経済事情も違うし無理して参加する人もいるかもしれないのに、随分無責任な発言をする人もいるんだなとこんな回答しては悪いけどすぐ、思いました。
海外旅行に行くならちゃんと事前に治安の情報などを外務省のHPを読んでリサーチして、夜は出歩かない、買い物の時に財布は絶対見せない(ポケットに直にお金をわざと入れておいてそこから出すようにする、スリに遭っても少額で済む為)、カタコトの日本語を話す人には特に警戒するといった事を常に念頭に置いて行動するようにしておいて下さい。

最後に私の勝手な考えですが、そういう人達に合わせて海外旅行へ行ったとしても、楽しくないと思います。
断るのが難しいと思うならハッキリこう言うといいですよ。
「ごめん。私お金無いから無理。」
ごめんという言葉を最初に言うと、だいたいの人は納得してくれますよ。

投稿日時 - 2015-10-24 01:33:10

お礼

そうですね、自分は自分、と考えるのが一番大切なことですよね…!!
海外の治安についても知らないことばかりでした。詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
貴重なご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-11-05 11:35:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.7

 僕は海外旅行の経験者ですがいつも一人でした。国内でさえ馬の合わない連中に、海外にまでつきまとうのは、時間と、金と、精力の無駄使いのように見えます。

投稿日時 - 2015-10-22 01:55:51

お礼

確かに一緒に海外旅行に行くというのは、労力がいることかもしれませんね(^^;)
他の方の意見も鑑みながら、もう一度よく考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-22 08:58:43

ANo.6

行った方が良い。
行ったら(離日したら)、
貴方もある意味腹を括れる。
⇒楽しむしかない、と。
わざわざ海外に足を踏み入れておきながら・・・
心はまだ日本に置いたまま(変わらずに内向的を選ぶ)
その方がエネルギーが要る行為。
解き放つタイミングで踏んばる方が大変。
現時点で言えば、
貴方は自分の内向性を解くタイミングを逸している。
ノリが合わない云々と言い訳して、
自分が馴染めない事に正当性を作っている。
だから中途半端。
それを変えるには、
貴方なりの「きっかけ」が必要。
周りは既に、
馴染んだ足元から旅行計画を提案してきた。
貴方も「一応」クラスのメンバーだから声を掛けられた。
良いチャンスじゃない?
楽しめるかどうか?は無くて、楽しんでくるんだよ。
そして、
同じ楽しみを共有できた、
その流れを普段のクラスの関係にも還元していく。
馴染めていない自分にとって、
遅ればせながら馴染むきっかけにしていく。
貴方は馴染めなくて悩んでいる。
それは、
貴方は馴染み「たい」からでしょ?
別に良いよ、私は。
私は心的ボッチでも良いよ。
そう思っている貴方なら、そもそも悩まない。
私は遠慮しておくわ。
旅行自体も既に断っている筈。
貴方は馴染みたいんだよ。
自分の内向性や周りとの違いを言い訳にする、
そんな小さい自分を打ち破りたいんだよ。
こんな大学1年のド頭で悩んでいたら・・・
今後の大学生活が思い遣られるから。
だったら、
貴方なりに「脱ぐ」タイミングにしてみる。
ノリが合わないとか面白くないと感じるのは、
貴方が心的に少し引いているから。
半身のまま、
周りのしている事を楽しもうとしても楽しめない。
それは当たり前。
半身になってしまう理由を、
貴方は自分の内向性、大人数での萎縮、
自分がやっていないもの(例えばツイッター)、
それをネタに絡む彼女たちが与える疎外感。
そういう事に「していた」んだよ。
でも、
一番自分の姿勢の問題である事。
それは貴方も良く分かっている筈。
どうしよう、どうしたら?
本当は、
姿勢を正す、半身を変える事が必要だった。
それを分かりながら・・・
貴方は何となく誤魔化してここまで来てしまった。
そこに登場した、
友達からの海外旅行の提案。
貴方にとってはプラスしかないよ。
初経験が出来る。
それも、
特別なイベントだからこそ、
それをきっかけに心を通わせるチャンスがある。
貴方も、
今までの半身(中途半端)を変えやすい。
周りから見え方を変えるチャンスでもある。
普段の生活では、
既に時機を逸していてし難くても、
お互いに足場を変えたタイミングではしやすい。
もう答えは出ている筈だよ?
楽しめるように数日間を活かしてくるんだよ。
海外に行ける事自体が楽しいんだから。
楽しい気持ちを、
内向的な自分を解く潤滑にすればいい。
貴方の馴染み方を考えたら、
貴方には声を掛けずに、貴方以外で内緒で旅行。
それもやろうと思えば出来たんだよ。
ノリが合わない云々と言っている貴方は、
周りから見ても馴染み方が半端の友達だから。
それでも、
今回のようなタイミングで声を掛けて貰った。
貴方はまだギリギリ「内輪」にいるんだよ。
貴方が考えている程、
周りの友達は雑でも無いし、疎外もしていない。
それを貴方がどう感じるか?
意気に感じるのか?
やっぱり内向的なまま受け止めてしまうのか?
それはもう貴方自身の問題。
貴方はどう「したい」のか?
これからの貴方の大学生活に繋がるように。
前向きに考えてみて☆

投稿日時 - 2015-10-21 15:12:43

お礼

確かに、私の中で今のままではダメだなと思っている自分がいるみたいです。
今すぐ性格を変えるのは難しいですが、海外旅行をきっかけに、みんなと仲良くなれるかも!と考えてみるのも良いかもしれません。
今の状況をプラスに考えて、もう少し検討してみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-21 22:07:21

ANo.5

人は人、自分は自分で、その人たちのことは子供だなーとおもっていればいいのでは。
会話に参加しなくても聞き役だと思えばいいのでは。
ノリが合わないのに無理にあわせてもおかしいだけです。
あなたはあなたでいいと思います。
海外旅行はお金ができて社会人になってからでも行けますよ。

投稿日時 - 2015-10-21 14:46:47

お礼

そうですね…!!
私は私らしくで良いんだとわかり、少しホッとしました。
海外旅行については、他の人の意見も鑑みてから決めていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-21 22:01:30

ANo.4

内輪ネタはTwitterを覗けばついていけるようになると思うので、1人づつブックマークして語学の日の前までに理解しておくといいのではないでしょうか。
ノリがあわないのは質問者さまだけでしょうか。「グループを維持するために、面白くなくてもある程度一緒に笑っておかないといけない」と、意に沿わないけど笑っている人もいるかもしれません。

投稿日時 - 2015-10-21 14:18:57

お礼

どうなんでしょう…??笑
今見てる限りだと、ノリについていけてない子は私以外にいなさそうなんですが、知らないだけなのかもしれませんね…!!
ツイッターとかも覗きつつ、個人個人のことをもっと知れるように頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-21 21:58:15

なかなか9人全員が行くとは思えませんが、別荘ごとレンタルして滞在して現地は自由行動にして、ということなら安くなると思いますよ。プラン次第ではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-10-21 14:16:00

ANo.2

海外旅行って交通費だけでも高額です。費用対効果を考えると、友達に金魚のフンのようにくっついているよりは、自分の行きたいところへ1人で行った方が質問者さまにとっての経験になります。
自分で旅行を手配して時期も予算もかぶるので一緒にいけないって言えばいいと思います。

投稿日時 - 2015-10-21 14:11:10

お礼

確かにそうですね…お金の面では、アジア圏なので特に問題はないのですが、実際それだけ行く価値があるかってことですよね…(^_^;自分にとって一番大切なのは、何なのかもう少し考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-21 21:53:24

ANo.1

一つだけ疑問なのですが溶け込みたいのであればTwitterに参加すればいいのでは?

投稿日時 - 2015-10-21 14:03:05

補足

実はツイッターは過去に一回やったことがあるのですが、途中で飽きてあまりツイートしなくなった結果、辞めてしまいました(笑)私は他人にあまり興味がないのかもしれませんね…

投稿日時 - 2015-10-21 14:30:57

お礼

Twitterはやらないにしても、もっとみんなの話に耳を傾け、皆の話に興味をもつことから始めてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-21 21:44:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-