こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

太陽熱温水器の底を太陽光発電パネルにしたら

虻蜂取らずでしょうか。

投稿日時 - 2015-10-18 18:22:30

QNo.9066001

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

太陽光パネルを50度以下に保つことができて効率低下を防ぎますので、とても良いアイデアです。
重大な欠点として水を入れないで太陽光に当たると、太陽光発電パネルが異常加熱して壊れます。
断水がおきても、この問題を解決できる確実な対策ができるなら実用化が可能だと思います。

投稿日時 - 2015-10-19 08:00:00

お礼

そういうこともあるのですか!異種業種のコラボで実現するといいなと思いました。

投稿日時 - 2015-10-19 09:32:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

 太陽熱温水器と太陽光発電の位置関係が逆ですが、類似の物であれば既に存在している様です。

【参考URL】
 第5回新エネ大賞受賞事例 住宅用 光・熱複合ソーラーシステム
  http://www.nef.or.jp/award/kako/h12/00syo01.htm

 寒冷地における太陽光/熱ハイブリッドパネルの集熱性能の向上に関する研究
  http://www.crc.kitami-it.ac.jp/publication%20of%20Center/PDF/sasaki2.pdf

投稿日時 - 2015-10-18 21:38:27

お礼

なるほど、複合化の仕方は違っても同じような試みが既になされているのですね。私のは水槽を太陽光パネルで作るというような幼稚な空想でした。さっそく読ませていただきます。

投稿日時 - 2015-10-19 01:16:24

ANo.2

何故そんな発足になったか知りませんが、ほぼ発電できません、太陽光パネルは表面全体に光が平均的に当たる事で最大量の発電を行います、又、使用温度は80℃程度が限界で温度が上がるごとに出力が低下します。
太陽光温水器は集光することで高温にしてお湯を沸かす仕組みです、集光器を付けてしまったらパネルは破壊温度になってしまいます、仮に弱い光を集光したとしても、パネルのほんの一部しか光が当たらないのでは、非常に小さな発電量になってしまいます。
集光することで発電量が上がるなら、高価な太陽光パネルをたくさん並べる必要はありませんから、メーカーがとっくにやっているでしょう、やらないのは、壊れるだけで無意味だからです。

投稿日時 - 2015-10-18 18:31:14

お礼

そうなのですか。両方とも設置していないので知りませんでした。

投稿日時 - 2015-10-18 20:35:48

ANo.1

水道の蛇口だけを壁に取り付けても水はでません。
それと同じで太陽光パネルだけを太陽熱温水器の底に並べても、それだけでは、電気は得られません。

投稿日時 - 2015-10-18 18:26:56

お礼

やはりだめなのですね。電気屋さんにきかないでよかったと思いました。

投稿日時 - 2015-10-18 20:37:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-