こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

楽天市場でショップ側からのキャンセル

楽天市場でとあるショップで5000円相当のもの3つを購入しました
その後24時間以上あけて、そのお店から注文確定メールが来ました
そして更にその24時間以上あけて、在庫がないからキャンセルすると連絡がありました
その連絡があってから24時間以上あけて購入履歴を見てみると、キャンセル扱いにはなっていませんでした
楽天からもキャンセルを受けた的な自動メールもきません(来ないものなんでしょうか?)

クレジットカードとポイントで購入しましたが、ポイントも減ったままだしクレジットカードも引き落とされてるんじゃないかと不安です
私がせっかちすぎるのでしょうか?
いつまで待てばキャンセルになるのかわからず不安です

投稿日時 - 2015-10-16 05:35:45

QNo.9064697

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

一応確認のために連絡してみたら安心すると思います。

投稿日時 - 2015-10-16 17:20:22

ANo.3

私も2~3度、キャンセルの経験はありますね
どれも全ポイントを使用しての注文でしたが
ショップ側からのキャンセルメールを受領した時点で
無くなったポイントが戻って来ていました

当然、注文した後に楽天カードから、利用お知らせメールが届くのですが
キャンセルですので、当然支払われませんし、またカード会社から
キャンセルや取り消しに関しての案内も配信されません(メールに書いてありました)

>いつまで待てばキャンセルになるのかわからず不安です

ショップ側から、正式にキャンセル案内のメールが来た時点でキャンセル済みです
私の場合は、結構早くに復活していましたね
ある商品を購入する為に注文→キャンセルを2度繰り返しましたが
結果として、一週間で2度ポイントの消滅と再発行を繰返しています

投稿日時 - 2015-10-16 08:15:42

ANo.2

当方も先日、楽天市場のショップでポイントとクレジットカードを利用しての購入で、店側から一方的にキャンセルをされました。

楽天市場のショップでポイントとクレジットカード決済を利用して購入

→翌々日、ショップから注文確認メールが届く(この時点ではまだキャセンルされていない)

→その後、ショップから「在庫無し」でキャンセルさせていただきますのメールが届く(この時点ではまだ購入履歴に掲載されている・レビューも書ける状態・ポイント返還もなし)

→楽天市場のヘルプより、キャンセルの旨のメールがあったが、ポイントも返還されていないとメールにて問い合わせ

→問い合わせの当日、まだショップがキャンセル処理していないとの返信あり

→翌日朝、楽天市場のポイント欄で「キャンセル」の表示がされ、利用ポイント「0」となり、ポイントが戻ってくる

今現在、クレジットカード会社のネット上の明細にも、購入履歴としてショップ名が上がっていないので、クレジットも請求されないと思います。

上記のような経緯で、ショップがキャンセルメールをした時点ではまだポイントなど反映されておらず、翌日に楽天ヘルプに自らメールをして、その翌日にポイント返還されました。ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-10-16 08:03:07

ANo.1

ポイントがもどるまでは、2~5週間ぐらいは、待ってください。
なお、購入品が自宅に届くまでは、クレジットカードの引き落しはありませんので、ご心配なく。

投稿日時 - 2015-10-16 07:51:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-