こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PC用テレビチューナーで保存される動画の形式は?

 お願いします。
 最近出ている、PCI-e接続や外付けのPC用テレビチューナーのことです。
 当然、録画もできると思うんですが、この場合、どういうファイル形式で保存されますか?
 と言いますか、何がやりたいかというと、永久保存版にしたい番組などから、CM部分をカットする、というような加工はできるのでしょうか?
 現在PCI接続のPT-1というちょっと特殊なPC用テレビチューナーを使っています。この機械は、録画すると拡張子tsの動画ファイルとして保存されます。好きなように加工できるんですが、テレビ局側の著作権を考慮したごく普通のPC用チューナーでは、HDDレコーダーと同じようにコピーや加工に制限があると聞きました。
 来年くらいにはCPUとマザーを交換することを考えていまして、PCIスロットがなくなる可能性もあるのでそうなったら最新型のチューナーを買うしかないなと思っています。
 よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-10-14 17:53:02

QNo.9063928

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

残念ながらPT1と同じようにというのは無理です。
そもそもPTシリーズは受信したTV放送をデータ(ファイル)化する能力しかありません。
それ以外のB CASカードの情報取得やスクランブル解除やデコードは録画するソフトが行っています。
こんなことが可能なのはB CASの審査を通していないからです。
B CASの審査を通るような製品ではPT1のような製品は許可が下りません。
(この場合はB CASカードが付属しないだけで違法にはなりません)
PT1の後継機としてPT3があるのでそれに変更するかPCIeをPCIにする製品を使ってPT1を使うしかありません。
PT3
http://www.amazon.co.jp/Earth-Software-PT3-Rev-A/dp/B00857CQAM
SD-PECPCiRi2(拡張ボードの旧世主 第二章)
http://www.area-powers.jp/product/others2/4580127692501/index.html

投稿日時 - 2015-10-14 22:22:42

お礼

 ありがとうございました。
 PT1はダブルチューナーで気に入っているので、何とかこれを継続して使う方向で考えたいと思います。

投稿日時 - 2015-10-17 16:22:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

>CM部分をカットする、というような加工はできるのでしょうか?
全部のチューナーではありませんが多くがブルーレイやDVDに書き出す際に簡易的にCMをカットして書き出したりはできます。

>テレビ局側の著作権を考慮したごく普通のPC用チューナーでは、
>HDDレコーダーと同じようにコピーや加工に制限があると聞きました。
もちろんです。HDDに録画したファイルは暗号化されており直接再生したり編集したりは一切できません。レコーダー同様ダビング10やコピーワンスが掛りますし、ブルーレイやDVDに書き出す際もAACSやCPRMなど著作権保護で出来たディスクを孫コピーしたりもできません。

>現在PCI接続のPT-1
PT-3を探してみることですね。秋葉原などの電器屋街かネット通販などで検索すれば購入は可能でしょう。

投稿日時 - 2015-10-14 19:19:37

お礼

 ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-17 16:21:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-