こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

メモリ認識バグ(過剰なハードウェア予約領域

OS: Windows 7 64bit
マザーボード:MSI 990FXA-GD65
CPU:AMD Phenom(tm) II X6 1100T Processor (6 CPUs), ~3.3GHz
GPU:NVIDIA GeForce GTX 750ti 2G
Memory: 8192MB RAM 2GB x 4枚です
Available OS Memory: 4082MB RAM

先日パソコンのマザーボードが壊れ、新しいマザーボード・パーツと共に組みなおしました。しかしリソースモニターを確認するとメモリ8G搭載している内の4Gしか使用可能ではなく、残りの4Gはハードウェア予約領域となっており使用できない状況です。
インターネットで解決法を調べてみると、
1,メモリを刺し直す  
2,システム構成ユーティリティ → ブート → 最大メモリのチェックを外す
3,CMOSクリア
4,BIOSの設定項目”memory remap”をFalse→Trueに設定
 
と出てきました。1と2, 3については何度か試しましたが効果なし。4にいたってはそもそもBIOSの設定にmemory remapがなかったので確認できていません。
どなたか解決策をご存知ではありませんか?

投稿日時 - 2015-10-14 01:13:49

QNo.9063647

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ググっても、質問者さんと同じ程度のことしかわかりませんね。
他には、BIOSを初期化とか、CPUを差し直したとか。

2010年から2014年までで、10台のAMDの自作パソコンを作りました。
メモリを半分しか認識しない症状は1回だけなったことがあります。
4GB認識してるのに、OSでは2GBしか使えない症状です。
MSIのローエンドマザーボード760GM-P34で、Win8.1 Home 64bitのPCです。
CPUはOpteron3280で、ビデオカードはRadeon7750を使ってます。
症状としては、G-Skillの4GB(2GB×2 )で2GBしかなく、CFDの4GB(2GB×2)、SiliconPowerの8GB(4GB×2)だと正常に4GB、8GB、それでSiliconPowerの4GB×2を使いました。現在はWindows10にアップグレードしてます。
それで、とりあえず検証するとしたら、メモリ変更(4GB×2)、CPU変更、最悪マザーボード変更かな。なんか新しいPCを自作した方が簡単かもしれません。
ググったら、ASUS、MSIのマザーボード(Intel、AMD問わず)に多いようなので、メモリ変更が嫌ならばGIGABYTEかASRockにするとか。これぐらいしか思いつきません。

Windows10で使ってるAMDのマザーボードは他に3枚あり、この3枚はどのメモリを使っても問題はないですね。
ASRock 990FX Extreme4 10pro 64bit、16GB(4GB×4)、FX8350、Radeon260X
GIGABYTE GA-970A-D3 10pro 32bi、4GB(2GB×2)、FX6300、Radeon7770
GIGABYTE GA-F2A88X-D3H、10Home 64bit、8GB(4GB×2)、A10-6800K
4台の自作PCで使ってるメモリは全部異なるメーカーです。

投稿日時 - 2015-10-14 08:31:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

メモリがデュアルチャネル(2枚1組)になっていて
メモリの組み合わせが悪い(相性が悪い)



壊れている


とりあえず1枚ずつさし 認識するか確認する

メモリーは黒黒 青青で 認識するので  組み合わせをいろいろ変えてみる


認識しない場合
接点部を接点復活剤で拭く


BIOS上でデュアルチャネルを無効にする

メモリ周波数を下げる

投稿日時 - 2015-10-14 05:04:39

-広告-

ANo.1

>先日パソコンのマザーボードが壊れ、新しいマザーボード・パーツと共に
>組みなおしました。
システムディスクがHDDかSSDかわかりませんがそのまま新しいマザーに取り付けたって事は無いですか?
問題を切り分けるならWin7を一から入れ直す事です。もしHDDやSSDをフォーマットして一からOSを入れ直しても今の状態なら解決策はちょっとわかりませんm(__)m

>BIOSの設定にmemory remapがなかったので確認できていません。
マニュアルをダウンロードして確認しましたがそういう項目は確かに無いですね。メモリに関して設定する項目は結構ありますが殆どがオーバークロック設定用のもので今回の現象と関係のありそうな項目は無いですね。

投稿日時 - 2015-10-14 03:33:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-