こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

▽東京音大の作曲科(映画・放送音楽コース)について

▽東京音大の次の資料を10月3日に大学HPから請求してみました。

・大学案内2016
・平成27年度冬期受験講習会要項
・平成28年度入学試験要項(入学願書)
・東京音楽大学入学試験問題集(平成27・26・25・24・23年度)

<声楽専攻>
声楽
声楽演奏家コース

<器楽専攻>
ピアノ、
ピアノ演奏家コース、
ピアノ演奏家コース・エクセレンス、
コンポーザー=ピアニストコース、
ピアノ・創作コース、
チェンバロ、
オルガン、
弦楽器、
管打楽器

<作曲指揮専攻>
作曲(芸術音楽コース)、
作曲(映画・放送音楽コース)、
作曲(ポピュラー・インストゥルメンツコース)、
作曲(ソングライティングコース)、
指揮

<音楽教育専攻>
応用音楽教育コース、
実技専修コース

・お問い合わせ|資料請求-入力画面|東京音楽大学
https://www.tokyo-ondai.ac.jp/siryou_seikyu/siryou_seikyu_data_form...

希望専攻は、声楽専攻以外、全てチェックしましたが、声楽専攻も、
後学の為、チェックするべきでした。それはそうと、例えば、東京音大の
作曲を受験する場合、4コース全て、東京芸大(作曲)と同じように、
東京音大教授のご自宅にレッスンに通うのが普通と言うか、合格には
ほぼ絶対に必要な事ですか?そうだとすれば、みんな入学希望年の4月
の何年前から受験の為の個人レッスンを受けているのでしょうか?
また一般的に言って、東京音大の作曲に合格したというと、4コース
どれであっても、凄い事であって、みんなに尊敬されるものですか?
更に、東京音大の作曲を首席で卒業したら社会からかなり高く評価
されますか?あと学部卒業制作曲や院修了作品が大学買い上げになる事
はありますか?もう一つ、特別招聘教授の千住明先生の講義は、年に
何回ありますか?ついでに東京音大出身の著名作曲家と言えば、誰が
おられますか?わかる方、わかる範囲でも構いませんので教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-10-12 08:59:51

QNo.9062589

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

音大を卒業した者です(東京音大ではありません)

少しご質問の趣旨から外れる回答かもしれませんが、なかなか回答がつかないようですので…ご参考までに読み流して下さいね

作曲科ではなく、声楽専攻でしたので【買い上げ】については存じません。
ただ質問文中の「一般的に言って、東京音大の作曲に合格したというと、4コースどれであっても、凄い事であって、みんなに尊敬されるものですか?
更に、東京音大の作曲を首席で卒業したら社会からかなり高く評価されますか?」

という部分は、かなり勘違いしておられるのでは?と感じました

確かに、音楽の世界には派閥が存在します
大学間というより、学内での派閥があります。

ただ、何と言っても実力の世界です
「作品・演奏」が先に世に出ます。
正直言って、大学名なんて関係ありません。
素晴らしい作品や演奏なら、世に認められます。
大学名や主席卒業だからと言って、評価される世界ではありません

また、有名な講師の講義については、これはもう直接大学に問い合わせるのが確実です。

最後に、この質問は「受験」ではなく「音楽」カテゴリーにされた方が、お望みの情報が手に入るのでは?と思いますよ。

ご参考までに

投稿日時 - 2015-10-13 08:48:36

お礼

▽Melody-C様、ご回答有難うございます。
10月13日に東京音大から資料が届きました。
過去問を見ましたが、今の私が受験しても
殆ど0点かも知れないと言う感じでしたね。
本当に受験するなら10年ぐらい特訓して貰う必要が
ありそうです(笑)。
千住明先生の講義は、年1回~4回で、
三枝成彰先生と服部克久先生は、4~5回との事でした。
東京音大の作曲科を受験する場合、4コース全て、
東京芸大(作曲)と同じように、東京音大教授の
ご自宅にレッスンに通うのが普通と言うか、
合格にはほぼ絶対に必要な事なのですか?と聞くと、
「9割は教授の個人レッスンを受けずに合格している。
付属音高の生徒でも無い」との事でした。
学部卒業制作曲や院修了作品が東京音大大学買い上げに
なる制度は無いそうです。
ベスアンを差し上げ、お礼申し上げます。
また宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-07 00:41:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-