こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Suica 電子マネーのチャージ方法

Suica 電子マネーで買い物をしたいのですが、アルッテでの使用方法がわかりません。
「ビューカードにチャージする」「Suicaにチャージする」という2種類のカードとメッセージが出てきて、ビューカードにはチャージ出来ましたが、Suicaにチャージの方を設定しようとするとカードが戻って来てしまいます。

駅の自動販売機では、Suicaビューカードでジュース買えますが、Suica電子マネーが使えるお店でカードをかざしてもエラーのブザーが鳴って使えませんでした。

なぜでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-10 18:16:45

QNo.9061736

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>なぜでしょうか?

先ず、「ビューカードにチャージする」「Suicaにチャージする」は別物です。
「ビューカードにチャージする」は、SUICA機能付きビューカードの手続き。
「Suicaにチャージする」は、SUICAとビューカードが別々になっている場合の手続き。
つまり、「ビューカードにチャージする」は「1枚のビューカード」で手続きを行います。
「Suicaにチャージする」は、「2枚のカード(SUICAとビューカード)」で手続きを行います。
つまり、前者は「SUICAビューカード一体カード」の場合。
後者は、「SUICA単体カード(クレジットカード機能無)に、ビューカードを用いてチャージする」場合です。
今回の場合、SUICA単体カードにチャージするのではないのでERRとなりますね。

>駅の自動販売機では、Suicaビューカードでジュース買えますが、Suica電子マネーが使えるお店でカードをかざしてもエラーのブザーが鳴って使えませんでした。

多くは、残高不足。
が、チャージ済との事ですから「その店の端末が、何らかの不具合を起こしていた」のでしようね。
若しくは、最近の端末は「1台の端末で、色々な電子マネーが利用できる」事になっています。
機種によっては、事前に「電子マネーカードの種類を「選択」してから電子マネーカードをかざす事になっています。
選択をしないと、ブザーが鳴って処理は行いません。

投稿日時 - 2015-10-10 21:46:07

お礼

違いがわかりました♪
でもエラーの原因が謎です。
レジの人が事前に確認してボタンを押してからカードをかざしたので。。。
残高もあるので変ですね。
もう一度試してみようと思います。
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2015-10-10 22:09:54

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

画面を見ていないので想像ですが・・・
「ビューカードにチャージする」--> Viewカードに付帯しているSuicaにViewカード決済でチャージ
「Suicaにチャージする」--> 別のSuicaにViewカード決済でチャージ
ではないでしょうか。
確か別のSuicaにチャージする場合は、先にチャージするSuicaを入れるのではなかったかな?

で、
> エラーのブザーが鳴って使えませんでした。
エラーになるのは、残高不足か、(他のICカードなど)2枚以上重なっていたりする場合と思われます。

投稿日時 - 2015-10-10 19:28:32

お礼

残高は足りてたので、不思議です。。。
Suicaのサイトが見れないので全然わからなくて。。。
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2015-10-10 19:40:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-