こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スマホRAM これからは2GB必須の時代ですか?

スマホで1GB→2GBへ機種変更された感想をお願いします。
どれくらいサクサクになりましたか?
もう1GBには戻れませんか? など

AndroidのSIMフリースマホを新調しようとしています。
現在はiPhone5(4インチ)で、これくらいの大きさがいいのですが、最近のトレンドは5インチ以上のようで。
探せば4.5インチ物もあるのですがRAMが1GBしかなく、長い目でみれば2GBの方がよいかなとも思います。ROMはSDカードで補足できるのであまり拘りません。

コンパクトを優先して4.5インチ・1GBにするか、RAMを優先して5インチ超・2GBにするか迷っています。
1万円台の4インチもありますが、口コミではぼろくそに書かれています。玄人にとってぼろくそなのか、ライトユーザにとってもダメなのか定かではないですね。

私の用途は、ゲームや動画をするわけでなく、
・メール
・LINE、SKYPE、IP電話
・SMARTnews、GOOGLE
・カーナビ
くらいが快適に動けば結構です。

投稿日時 - 2015-10-09 16:06:19

QNo.9061223

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サクサク動作を求めるならRAMもそうですがCPUのコア数も気にした方がいいと思います。

スマホは今使用しているZenfone5が初めてですが、その前にタブレット(TF101とNexus7)を使用していました。
TF101はRAM 1GBで2コアのTegra2、Nexus7は2012年モデルでRAM 1GBで4+1コアのTegra3。
Zenfone5は2GB RAMで4コアのSnapdragon 400。
OSはそれぞれAndroidの4.0.3と5.0.2と4.4.2です。

Nexus7(2012)で5.0.2は正直いって重いです。
TF101でも4.0なら遥かにマシ?
Zenfone5は2GB RAMのせいもあるでしょうが快適です。Nexus7の4.2の時より快適かな?

Android端末はタブレットも含めてミドルクラスを使い続けてきたので1万円台のスマホは使う気にはならないです。
Windowsパソコンで価格と快適性は比例すると身に沁みて学びましたからwww
※日本メーカーのPCは別ですよ。同じ性能で半額以下の海外メーカー製とかDIYでの話。

iPhoneも最新機種で2GB RAMになりましたよね?
OSがどんどん高機能になってきて1GB RAMでは厳しくなってきたのでしょう。

質問者様が想定している用途(LINE、SLYPE、IP電話は除く)で使用していますが、Zenfone5は快適です。
Zenfone2では4GB RAMですが、Android4だと3GBまでしか使えないという話もあるのでちょっともったいないですね。Android6で4GB以上のRAMをサポートするという話を聞いたことがあります。
だから、現状ではRAM 2GBがバランスがいいと思う。

投稿日時 - 2015-10-09 19:36:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

使っているアンドロイドは1GBです。
動画は見ませんので十分。
それよりもOSのアップデートが出来にくい方が問題。
iPhoneも1GBですが、最新OSまでアップデート出来るので、
又iPhoneに戻ります。

両方を比較するとやはりiPhoneが最適であると考えますね。

投稿日時 - 2015-10-11 14:53:20

ANo.3

iPhone5S から Zen Fone5に変更しましたが、驚く程、
滑らかな動きになりましたね。もう元に戻れないですよ。

これからは 2G以上が普通になるのでは?!
勿論、安さが一番の人は 安い1G機種を買うかも知れませんが、
2G以上の快適さを知らないなんて可哀想です。

投稿日時 - 2015-10-10 18:18:20

ANo.1

p-p

大手携帯会社のスマホならアプリが最初からたくさんインストールされていて
メモリの消費も多いかもしれませんが

シムフリーのスマホでば初期のアプリも少ないので
大手携帯会社の1GBスマホよりは、多少サクサク動くはずです

しかもライトユーザー
メモリを多く消費するようなゲームをしないのであれば、
メモリ1GBでそんなにダメダメで使えないということはないと思います

しかしCPUはデュアルコアできればクアッドコアがよいと思います。

ただし、今後ホームページなどもメモリ消費の多い動画広告がふんだんに使われるようになれば読み込みに時間がかかるようになる可能性はあります。

投稿日時 - 2015-10-09 17:11:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-