こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

プラモデルに使うアクリジョンについて

アクリジョンをお使いの方にお聞きしたいことがあるのですが、たとえばガンプラを作る際に成形色が青の場合、その上にちょっと暗めの青を乗せる場合、一回の塗装で乗りますか?もし乗らない場合、何回くらいの塗装で色が乗るでしょうか?

あと家の都合上、臭いがきついのが難点なため、アクリジョンを選んだのですが、臭いはどうでしょうか?

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2015-10-05 19:58:37

QNo.9059180

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

隠蔽力は低めなので一回ではまず載りません。
ただ下地が同系色なので下地を完全に隠蔽する必要が無ければ数回の重ね塗りで十分対応出来ると思います。逆にサフを吹き付けるとこの隠蔽力の低さに苦労しますね・・・。

臭いはアクリルやラッカー系の塗料に比べればかなり弱いですが、全くないという訳ではありません。気になる人は気になるかなぁと思いますので換気はした方が無難です。

ちなみに自分は灰色サフの上に黒を塗っていったのですが、スケスケで重ね塗りが必要だなと判断しました。そのときは2回目以降の重ね塗りで専用薄め液で少し薄めて塗り、8回目くらいでやっとサフの色がわからなくなるくらいでした。違う色系統の下地だと結構大変なので頑張ってください。

投稿日時 - 2015-10-06 13:16:29

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-