こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

マイナンバーはプライバシー侵害に当たらないのか?

前回もマイナンバーに対して質問をしました

今でも反対です



このマイナンバー、今日から通知されるらしいのですが

人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか?

ということです

日本人は御上が云う事は全て正しいとでも思ってるのでしょうか?

プライバシー侵害の声が聞こえて来ないのが逆に不気味です。

投稿日時 - 2015-10-05 16:02:10

QNo.9059060

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(13)

ANo.13

>制度化されるまえに民意を通す事が筋でしょう?

出た、ミンイww

自分の都合のいい話だけが民意じゃないよ。

回答が気に入らなかったら、いちいち突っかからなくていいです。
スルーしてください。

投稿日時 - 2015-10-06 06:38:17

補足

補足コメント欄がある以上スルーしません

>自分の都合のいい話だけが民意じゃないよ

じゃあ誰に対して都合がよいのか考えるべきではないでしょうか?

このマイナンバー制度に関してはこちらにメリットがある事など内容に思いますがww

補足コメントが気に入らなかったら、いちいち突っかからなくていいです。

スルーしてください。

投稿日時 - 2015-10-06 08:22:02

ANo.12

政府が決定したら、該当しません。
悪用した場合に限り、該当します。

理由は簡単です。
マイナンバーって、国発行のクレジットカード(徴税専用)のようなものなんで、合法です。

投稿日時 - 2015-10-06 00:10:26

補足

政府が決めたら合法ってw

独裁政権マンセーなコメントですねww

投稿日時 - 2015-10-06 08:23:27

ANo.11

マイナンバーって: 本名での姓名、誕生日、住民票のある住所、男・女、それに12桁の数字だけです。プライバシの流出というにはほど遠い情報です。
お役人が人の銀行などの預金履歴を見るなんて、裁判所に犯罪のある証拠を提出し、令状がなければ銀行に見せろと要求もできないです。
勤務先の会社にしたって、上記の情報以外は一切分からないです。

生まれてきてから本名で生活してきた人が、何がプライバシー侵害を心配するなのかさっぱり理解できません。もっとも、在日の人で、国籍を隠して通名で凝られた方は、バレバレになってしまいますね。それに、銀行口座だって通名なので、今後自分のお金を出せるのはATMでの小額だけ。会社勤めの給料だって、マイ・ナンバー提出までは給料支払いも据え置きになるし。
生活保護を通名をいくつか使って複数支払いを受けている人も、バレバレで過去の支払い分の返却命令が裁判所よりだされ、致命傷になります。

そこで大声で反対しているだけです。安倍が~! なんて叫んでいますが、この制度をやると決めたのは親韓・親中派の民主党の元菅首相が国会で強行採決したものです。ついでですが、韓国の要請で、韓国籍の在日の全名簿も韓国に知らせるというおまけの日韓条約も結んでいます。

ここで、マイ・ナンバーがって反対している人、よほど無知か、通名で暮してきた在日の人であまりの多い質問にビックリしているくらいです。

投稿日時 - 2015-10-05 22:20:10

ANo.10

>人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか?
そういうことは税務署や警察などの調査権、捜査権で従来から行われています。何を今更というような話です。職務権限で行う行為はプライバシーの侵害だとしても保護の対象になりません。そんな主張を認めたら脱税や横領などの犯罪者を喜ばすだけだからです。
プライバシーは公共の福祉に劣後するものであり(憲法13条:公共の福祉に反しない限り尊重される)、絶対的なものではありません。
マイナンバーの問題点はそんなところではなく、情報管理がきちんとされるかどうかということであり、あなたのような主張は、脱税など見られたら困る、やましいことのある人のものでしょう。

投稿日時 - 2015-10-05 21:52:06

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-06 19:42:17

ANo.9

まあ、言うなれば人間って、支配層に支配される側は、どんなにがんばったところで。
何から何まで、一円たりとも逃さず取りあげられると言うことですよ。
支配者にとっては、民衆も支配する為に存在しているモノなんですよね。

ここ数十年で話題になったマイナンバーも、政府の税金の上がりが悪いから、一円たりとも逃さず取りあげていこうよって話なので。
それが一番の抵抗だと思いますよ。皆さん飼い慣らされるのがお好きなようですが、私は難癖つける質問者様に酷く共感しますね(笑)
別に脱税なんてしてないですけど、ココまでお上に管理される気分は全く良い気分はしないですね。

私は民主主義好き、資本主義好き、言論の自由命、能力主義好きなんですが、共産主義社会、管理社会を連想するマイナンバーはどうしても好きになれません。

決まり、法律、ルールでがんじがらめで、個々人の責任という概念は薄れ、「アレしちゃダメ、コレしちゃダメと、上から押さえつけられる、先生に言われておとなしくする幼稚な世界」になっていきますね。

元来、民主主義において、政治家と民衆は対等、と言うか同等であるモノなんですが、皆さん黙ってお上に従いますよね・・・すごいね。

政治家、いや政治のシステムがもっと尊敬できれば、また話も変わるんですけどね。マイナンバーとか「一見良さそうな風の名前をつけて、その実自分たちは節約もしないで搾り取れるところから搾り取りまくる」人を尊敬しろって言ってもねぇ・・・

投稿日時 - 2015-10-05 20:35:13

補足

だいたい政府と国民の信頼関係がなされてないですよね?

その上でのこの総背番号制

よく徴兵制なんて言うと笑う人間いますけど

事実、税金徴兵制だと思いますよ、これ

その赤紙だと思えばさらに深刻であるのは間違いないのに

それをマスコミはさも当たり前のように報道しているのがさらに恐ろしいと思いますよ。

投稿日時 - 2015-10-05 21:02:29

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-06 19:42:33

ANo.8

確かに 役人が誰かのマイナンバーにアクセスすれば 情報を盗み見る事は可能です
しかし 「そんな事はない」と言うのが前提なのでしょう

しかし恐らく盗み見る役人は出てくるでしょう

投稿日時 - 2015-10-05 20:20:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-06 19:42:47

ANo.7

マイナンバーそのものは個人に番号を割り振っているだけに過ぎません。会社に行けば社員番号というものがあり、何かのお店でお客様番号なんてのが割り振られていたりしますが、それと同じです。マイナンバーそのものは単なる番号にしかすぎないのです。

んで、おそらく質問者さんが真意としているのは「その番号をカチャカチャやったら俺のプライベートな情報が簡単に見られるのではないか」ということだと思うのですが、それをいったら今までだってそういうことは見ようと思えば見られます。ただ、手続きが面倒だから役人がやらないだけです。逆にいえば今までは「調べようがないので分からない」としらばっくれたのが「マイナンバーを教えてやるから、それで分かるだろう?」とやられたらしらばっくれることができなくなるともいえます。

何事も、メリットと同じくらいのデメリットがあるのです。質問者さんはメリットとデメリットのバランスがとれないとおっしゃるでしょうが、質問者さんの状況ではデメリットが上回っても、メリットが上回る人も世の中出てくるし、それを国民全体に平たくすればだいたいトントンになるということです。
まあいうほど全部紐づけられないと思いますけどね。例えば警察の逮捕のデータベースと税務署の税金のデータベースがリンケージするってことは絶対ありえないですからね。もちろん今後警察のデータベースにも税務署のデータベースにもマイナンバーを入れる欄ができるでしょうが、だからといって市役所の端末で叩けば税金から逮捕歴までぜんぶ見られるわけではないでしょう。もしそんなことになったら、それで誰が一番困るのかといったらそりゃ政治家ですよ・笑。だから政治家が不利になるような運用がされるわけがないです。

投稿日時 - 2015-10-05 19:55:40

ANo.6

もともと役所に行くと個人情報はダダ漏れでした。聞いてもいない年金のこととか詳しく調べてくれたりして・・・・。今思えば丸見えで嫌な気分になってもおかしくはないのに。という状況でずっと過ごしたので、今更だと思います。
調べようと思ったらどうやっても誰でも出来るわけですから、何もマイナンバーになるからとことさらに騒ぎ立てることはないと思います。
国民総背番号制でいいと思います。
税金は払うことになっているわけですから、何も悪いことをするわけじゃないので、逃げなくても良いと思っています。

投稿日時 - 2015-10-05 19:29:56

補足

>国民総背番号制でいいと思います

それを英語でマイナンバーとか云ってるからさらに嫌なんです。

投稿日時 - 2015-10-05 19:41:22

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-06 19:43:13

ANo.5

「覗き見る」ことは、今の制度の中でも可能です。
それをしないのは、禁止ルールがあるからです。ルールが守られている限り、覗き見られることはありません。
ルールを破ったら罰則がありますよね。ときどき不届きな役人が処罰されています。

マイナンバーでもリスクは同じ。

利便性とリスクを天秤にかけて、利便性の方が勝ったから制度化されたのです。

投稿日時 - 2015-10-05 18:21:39

補足

>利便性

利便性?どこに番号を添付される人間にメリットがあるのでしょうか?

制度化されるまえに民意を通す事が筋でしょう?

投稿日時 - 2015-10-05 18:24:20

ANo.4

"人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか?
ということです"
  ↑
プライバシーの侵害は一切許されない、ということ
ではありません。
不当なプライバシーの侵害が許されない、という
ことです。
理由はお解りになると思いますが。

そんで、お役人ですが、業務上の必要があって見る
のは、不当とは言えませんので、許されます。
しかし、業務と関係無いのに、のぞき見することは
プライバシーの不当な侵害になります。



”日本人は御上が云う事は全て正しいとでも思ってるのでしょうか?”
     ↑
欧米では既に、あちこちでやっています。
米国などがその代表格です。
ということで、日本人は、ということでは
ありません。


”プライバシー侵害の声が聞こえて来ないのが逆に不気味です。”
     ↑
そうですね。もう少し騒いでも良いと思うのですが、
安保と重なったこともあり、意外とすんなり導入されて
しまいました。
政府の作戦勝ちかもしれません。

投稿日時 - 2015-10-05 17:15:47

補足

>理由はお解りになると思いますが

解りません

>不当とは言えませんので、許されます

さらに、解りません

>米国などがその代表格です

米国は米国です

グローバルスタンダードなどと云って盲目的に何でも輸入すればいいという者ではありません

『何でも向こうがくしゃみをすれば我々もくしゃみをしなければいけない』

そんな義務はありません!!

投稿日時 - 2015-10-05 18:28:58

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-06 19:43:43

ANo.3

>マイナンバーと銀行口座を紐付けして税収の漏れない搾取を検討しているらしいそうです。

給料などをすべて「現金で受け取る」事にして、クレジットカードなどもすべて「コンビニで現金払い」にして、銀行口座をすべて解約して、銀行口座を一切使わないで「たんす預金」すれば、貴方が心配している

>人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか?

と言う事は起きません。

「無い物は覗けない」ですからね。

投稿日時 - 2015-10-05 16:27:47

補足

だけどそこまでして管理し、されなければいけない国と国民の関係というのも健康的ではないと思いますよ。

投稿日時 - 2015-10-05 18:30:57

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-06 19:43:59

>>人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか?
そういう目的に使うわけでもなければプライバシーでもないので、
プライバシー侵害にはなりません。
そもそも、そういう話でしたら銀行員も同じになりますし、
医者だって患者の住所年齢体重体脂肪率その他諸々見られますよね。

>>プライバシー侵害の声が聞こえて来ないのが逆に不気味です。
安全保障法案と同じで、勘違いしている人は雄叫びをあげてますよ。

投稿日時 - 2015-10-05 16:24:20

補足

>そういう目的に使うわけでもなければ

国と国民との信頼関係が未整然の中で民意を問わずこんな制度を義務化するのもおかしいし

>そういう目的

どういう目的だかわかりませんが

>医者だって患者の住所年齢体重体脂肪率その他諸々見られますよね

履歴書には

>住所年齢体重

書く欄ありますが

>通帳の中身

を公に晒す事はないですよね?

それだけ個人的な情報だと思いますよ、銀行口座は。

>銀行員も

銀行は選べます

今やってる事は




選べません!!

投稿日時 - 2015-10-05 18:37:59

ANo.1

マイナンバーと通帳との関係が分からないし、通帳の内容は個人情報保護法の対象でも無いから関係無いと思いますよ。

投稿日時 - 2015-10-05 16:09:18

補足

マイナンバーと銀行口座を紐付けして税収の漏れない搾取を検討しているらしいそうです。

投稿日時 - 2015-10-05 16:19:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-