こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

3兄弟が揃って東大理IIIの佐藤ママって凄いの??

http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_17198655/1.1/

かいつまんだ情報でしかないんですが、正直「はぁ?」です

そりゃ、息子を3人とも東大に合格させるためには随分と御苦労なさったと思いますが、ヘタレ&貧乏人の負け惜しみでしょうか、納得出来ない部分が多々あります

1 親に敷かれたレールで息子は納得しているのか?

2 息子たちに自主性はないのか?なくしたのか?

3 家の手伝いなんてしなくていい→いやいや、男でもせなアカンやろ?

4 記念と称して灘高に合格しておきながら開成までお受験→おかげで合格出来たはずの子が不合格

5 彼女なんて作ってる場合じゃない→年齢=彼女いない歴はイタイやろ?

6 東大理IIIに合格がゴールではない、この3人が将来立派な医者になるかどうかは不明

子供の記念写真がネット上でも公開されていますが、どこか貧弱そうな感じです

また、東大生の約60%は親の年収が4桁というデータもあります

これらを踏まえて…

子供さんのいる皆さんはここまでしたいと思いますか?

子供のいない皆さんも、もし子供がいたとしたら「そこまでして」東大に合格させたいと思いますか?

若い方、独身の方はもしこのような親の下に生まれたら親の方針に全て従いますか?

私は平々凡々な家庭に生まれ、ぷらっぷら人生でした

「もっと勉強しておけば良かった」と思う時もありましたが、この歳になって「勉強がしたい!!」と思い、某学習塾で助手やっています

勉強しか出来ない東大生、人間的魅力に欠ける男子は彼氏にしたくないですね

思うところがあればどうぞ

たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

投稿日時 - 2015-10-05 03:59:45

QNo.9058865

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

私の8歳上になる姉が地元の県立高校から東大(文科2類)に現役合格して経済学部卒業後は大手総合商社とされる三井物産に入社してますが、当時の我が家は貧乏の部類でしたので、姉は学習塾にも行かずに高校も平凡な県立高校でした。

しかし、この姉に対抗心を持って公認会計士だった叔父(父親の弟)の息子が東大の文科2類を一浪してまで入り経済学部卒業後に三井物産に入社しました。

姉は、海外勤務で婚期を逸したことで35歳の時に退職して婚活をしながら海外勤務の経験と語学力を活かせる通訳になり、通訳の仕事で知り合った会社役員と40歳になる直前の年に結婚してますが、この姉が40歳の時に産んだ一人娘も新薬の研究をしたいと東大の理科2類に現役合格して当時は四年制だった薬学部を卒業して薬剤師の免許も取得しました。

しかし、希望する製薬会社に採用されずにショックを受けたようで、進路を変更して医師になりたいと医学部に入り直して医学部卒業後は研修医として東大附属病院に残り現在は心療内科の医師になってます。

ちなみに、姉に対抗心を持って東大卒業後に三井物産に入社した従兄は海外支店の支店長(部長)を経て役員にまで出世してますので年収が高いことは間違いないですけど、従兄の長男息子は変わり者で画家になりたいと東京芸大の美術部に入り売れない画家になってますが、次男の息子は東大理科3類合格を辞退して慶應大学の医学部に入り、卒業後は外科医になってます。

恐らく、従兄の次男は東大医学部の外科より慶應医学部の外科で外科の勉強がしたかったからでしょう。

ちなみに、姉の娘(姪)も製薬会社に入れなかった挫折を味わってますし、従兄の次男も東大理科3類合格を辞退してまで慶應医学部に拘ったことで自主性はあるようですし、平凡な若者と同じように感じます。

投稿日時 - 2015-10-05 05:32:20

お礼

回答ありがとうございます

皆さん、個性があっていいですね

製薬会社不採用はさぞお辛かったでしょうが、それをバネにもう1度受験、自分にはこっちが向いているからと慶大医学部

これが本来のあるべき姿だと感銘を受けております

芸大もストレートで簡単には入れませんよね

お医者さんが周りに居てるってマジ羨ましいです

私が倒れたら面倒見て下さいとお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-05 17:00:51

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(19)

ANo.19

こんにちはmichiyoさん。

何?あなた私に質問しているのですか?
私は他の方なら改めて回答しようとは更に思いませんが、
あなたの聞くことなら無下にもできない・・・・。

>学力の分散と言う事を考えないのか?

学力の分散?どう言う意味でしょうかね?
どうして彼女がそれを考え斟酌する必要があるのだろう?
人間には適性と言うものがあります。
私はその分野で各々活躍してくれれば良いと思います。
弁護士と言う職業が好きな人もいれば司法書士が好きな人もいるでしょう・・・・

私の大学時代の友人で早い時期から司法書士を目指しておりました。
彼は成功したようです・・・・。
他にも色々な分野で、今尚、活躍している友人もおります。
社会のバランスとはそう言うことではないでしょうか?

最後に・・・
私はねぇ、michiyoさんあなたには感心もしているのです・・・・。
失礼だがあなたの年齢で公文教室の助手をしている・・・なまなかに出来ることではない。
あなたはねただの乱暴な女性でもない、私はその一点だけでも認める・・・・。
私は以前に言ったことがある、自分を飾る人間はつまらない。
でもね、あまり野放図でも人様から顰蹙をかうこともある、これは気をつけねば・・・・。

公文は今海外でも普及しているのね・・・・。
michiyoさんも頑張れば良い、でも子供の頭は殴らないようにね!

投稿日時 - 2015-10-13 11:23:19

補足

亀兄さん再びです

急いでお礼を書いてしまったので補足です

失礼を承知で書きますが、亀兄さんほどのご年配の方はホリエモンをどう思いますか?

私もあのライブドアを始めとするニッポン放送買収・近鉄球団買収・選挙出馬は「はぁ?」と思いましたが、この頃少しは改心したのかな?と思います

ムヒカ氏のスピーチを探していたら、近大の卒業式の動画が見つかりました

https://www.youtube.com/watch?v=UkWFgsS-EoQ

当時は「汗水たらして働かない舐めきった奴」と言われ続けていましたが、このスピーチは何か考えさせられるものがあります

おヒマございましたらまた何かの機会にお話しましょう

投稿日時 - 2015-10-14 00:02:24

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます

私だったら、ってことです

丁度いいタイミングで回答を頂きました

先日のMr.サンデーで「世界一貧しい大統領」のムヒカ氏のインタビューがOAされました

彼はその中で「日本人は本当に幸福なんだろうか?毎月の請求書に振り回され働き…」ってことと「子供はその時にしか出来ないことがあるんだから思いっきり楽しめばいい」的発言をされていました

あいにく、その番組のインタビューがyoutubeで見つからず、上手く表現出来ませんが、過去のスピーチなら動画があります

「人間は10000時間持つ電球を作ることが出来るが、1000時間しか持たない電球を作る、でないと電球が売れないから」とも

ちょっと考えさせられました

※昔は公文の助手でしたが今は別の学習塾ですよ!!

投稿日時 - 2015-10-13 12:39:26

ANo.18

こんにちは。

このお母さん佐藤亮子さんと言われるの?
URLを眺めて初めて知りました・・・・
>佐藤ママって凄いですか?
凄いかどうかは分らないけど私は立派だと思いますよ。
我が子の将来を思えばこそでしょう・・・・
子もまたその親の期待に応える、彼らもまた立派です!

私はねぇmichiyoさん、あなたの言わんとすることも分らないでない・・・・
ただ、私が佐藤亮子さんなら大きなお世話と言うと思う、
あなたにしても私にしても彼らの人生に負うべき責任は何一つない・・・
親なればこそでしょう。
人にはそれぞれの価値観がある・・・michiyoさんは自分の価値観を大事にすれば良い。
それは人にとやかく言われるものではない・・・・
ならmichiyoさんも佐藤亮子さんの価値観を認めてあげなければね・・・。
この話はこれでおしまい。

「生きながら・・・」、
私は読み始めたばかり・・・到底面白いと言う内容ではない・・・
この世界にこう言った現実があることに私はまず驚いてしまう。
弟のアサドが妹ハナンを殺し、埋めるか?犬にやる・・・
中東の小さな村で今現実にこのようなことがある。
読み終わりましたら改めてまたお話したいと思います。

投稿日時 - 2015-10-09 09:22:54

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます

う~ん?

私、ふと思ったんですけど、東大理IIIが年間で100人しか入学できない狭き門であることは重々承知しております

ですが、です

それだけの学力があるんなら分散させた方がいいと思いません?

3人の医者より1人は弁護士、もう1人は省庁関係者とか

あくまでも例ですけど、この度のマイナンバーで副業がバレたらどうしようって悩んでいる方多いじゃないですか?

私もその1人なので、こういう時は税理士の友達が欲しいと思うし、病気になったら医者の友達が欲しいと思うし…

どう思いますか?

本の感想はまたお聞かせください

いつもダラダラ書いてしまうので、私も今回は簡潔にお礼をまとめました

以上ですm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-09 11:35:55

ANo.17

おはようございます。

要らぬご心配をかけたようですね。申し訳ありません。

こちらで、貴方にブロックをかけた覚えはありません。(今もです)

私の、このWin7のパソコンは、とにかく、このサイトだけが異様に接続しにくい状況で、膨大な量の広告を全て読み込むのに時間がかかり、そのうち固まってしまうことがたびたび有ります。
以前は、とくに問題も感じませんでしたが、運営側の度重なる横暴で極端に見難く使い難くなったことはご承知のとおり、早いハナシ、ブロックをかけることもできずに画面が固まってしまうこともあります。

もしかしたら・・・非常に考えにくいことですが・・・
こちらでファン登録をクリックした際に、なんらかのエラーがかかってブロック登録に変わってしまったとか・・・
(マイページのファン登録・ブロック登録ユーザーには反映されていません。)
実際、貴方の他にファン登録をかけられない会員様がいらっしゃいます。
こちらがブロックされているんじゃないかと思いつつも、回答は受け付けられるし、正直なところ、何がなんだか、よくわかりません。

説明不足で申し訳ありませんが、こちらでは、これ以上のことが申し上げにくい状況です。

と、いうことで、よろしければ、これまでどおりお付き合いいただければ幸いです。(笑)

回答ではないので、どうか通報され削除される前に貴方の目に留まりますように・・・

投稿日時 - 2015-10-08 08:45:13

お礼

りにもさん回答ありがとうございます

うーん?

私もウィンドウズ7ですが、そのようなことはありません

ただ、最近あったトラブルですけど、スマホからマイページ→ブロックユーザーの確認をしようとしたら(ある一部の心ないユーザーが1文字IDを変えて侵入してきた)1ページめはブロックユーザーだけど、2ページめに移動するとファンユーザー一覧が表示

この度のビットコインもビットコインアドレスをコピペして登録しようとしたのにエラーで登録出来ない

「キャプチャーして状況を送信してください」とのことでしたので、指示に従い問題解決しました

何故か不思議な現象が起こるのは確かです

ですから前質問「北へ帰る・・・」で私回答していませんよね?

いつもなら故人を偲ぶ系でのべつ幕なしに答えているのでお分かりいただけるかと思います

質問に呼応したお礼ではないので私としましても削除されないか心配しております

りにもさんに無事このコメントが届くでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-08 12:18:37

ANo.16

>>長谷川選手は5年前のブルゴス戦を名古屋まで行きましたよージムのトレーナーさんにお願いして、SRSの前の列(記者席の後ろ)を諭吉さん複数名叩いて購入

良い席でみれたんですね^-^フルラウンドまでいった試合だったし楽しめたでしょ。
心臓には悪い冷や冷やした試合だったけどw
飛び級だったし相手は無敗だったのでちょっとヤバいんでないの?って試合前はおもってたんですけど、相手はKO率ほどのパンチはなかったんで倒されませんでしたね。
きっと美智代さんは大声張り上げて応援してたんですね☆


>>で、調子こいて翌戦のゴンザレス戦はワールド記念ホール、大枚叩きましたが負けちゃいました

道代さんはすごいレベルの長谷川ファンなんですね^-^名古屋までいくくらいなんで。
ゴンザレス戦はゴンザレスが打たれ脆いんでこれは勝てるだろうっておもったけど全然ダメでしたね。そういえば三千代さんは兵庫県なんで長谷川選手のジムも割りと近そうですよね。会場にもいきやすいでしょうし。

投稿日時 - 2015-10-08 07:02:06

お礼

回答ありがとうございます

そうですよ、真正ジム近所なんです

その頃、練習にも通っていましたので、奥の手?を使って最前列をゲットしました

ですが、体格のいいレフリーが付きっきりで、私は列の端っこだったため、ポールも邪魔して見えないんです

お隣が静岡から来られた長谷川選手のお知り合いの男性2人組でしたが「見えねぇーよ」って、一緒になってブゥブゥ言うてましたわ

投稿日時 - 2015-10-08 16:15:47

ANo.15

こんにちは。お久しぶりです。おじゃまします。lin(_ _)imo

すでに多くのご回答がつき、わが意を得たり、とのご回答も有りましたから、あまりくどくどとは申し上げませんが、単純に「スゴイ」と感じます。
なかなか、できるこっちゃないと想います。(笑)

ただまぁ、お三方の人生はこれからですし、人の気持ちを失わないように生きていって欲しいですね。
なんと言っても「医は仁術」。
お母様は、これからも息子さんたちの人生の岐路に、上手にアドバイスされて行けばよろしいんじゃないですか?

それから、結婚もせず、子供もいない当方としましては、ホントに雲の上の別世界のハナシですので、もし子供がいたとして、本人が望むのなら親として出来得る限りの最大限の援助はしてあげたい、とは想いますが・・・どうでしょうねぇ(苦笑+汗;)

おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

※以前からそうですが、ファン登録や回答をしようとすると操作の実行できないことが、まま、有りました。今回もファン登録は受付されませんでしたが、気持ちではファンですので、どうか今後もごひいきにお願いします。(笑)
たぶん、こちらのパソコンの不具合のせいだと思いますが、願わくば、この愚答は届きますように・・・
それから、りにもマークのコピペをやめて欲しい、と前回こちらが立ち上げた愚問で書き添えましたが、あれは勝手に違う場所で使われているのを目撃したからでして、質問者様がお礼や、こちらへのご来訪に親しみを込めてお使いになるのに問題はありません。(笑)

では・・・(笑)

投稿日時 - 2015-10-07 10:52:03

補足

回答ありがとうございます

あの

私、ブロックされちゃったんですが、何かお気に障る発言があったでしょうか?

操作が出来ない=PCの調子がよろしくないということでしょうか?

だからと言って勝手に自動でブロック操作出来ますか?

りにもさん(悪意ある他者と識別するため平仮名表記にします)が手動で操作しないとブロックユーザーにはならないですよね

不手際があったのなら謝らなければいけないところですが、どの発言がお気に召さなかったのか教えて下さい

投稿日時 - 2015-10-07 22:40:16

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-04-25 20:37:40

ANo.14

>>協栄ジムだから相手にしなかったんじゃ?

それもあるかもしれません。長谷川選手の試合ってマネージメントは業界最大手の帝拳ジムがやってたんですけど、帝拳と協栄って犬猿の仲って聞いたこともありますし。
サーシャはリング上で長谷川選手対戦してくださいって何度も行ってたんですけど長谷川選手側の反応はゼロでしたからね。

>>長谷川は自分より同等orそれ以上の選手を海外から引っ張ってきていましたからね

そうですね。割と強い選手を選択してました。無敗のベチェカや3階級制覇くらいしているフェルナンド・モンティエルや前王者のウィラポンをワンサイドで倒しているマリンガとか選んでましたからね。モンティエルには倒されてしまいましたけど。ベチェカは後のフェザー級のスーパー王者になったくらいの選手なんで長谷川選手もかなり苦戦しましたよね。


>>それはそうと、マイナンバーもビットコインも私達がわからないうちにどんどん進んでいます

私もあまりマイナンバーはわからないんで不安ですね。写真が必要なのかもわかりませんし。まあ書類きてから色々わかるのでしょうか。

投稿日時 - 2015-10-06 06:44:38

お礼

回答ありがとうございます

長谷川選手は5年前のブルゴス戦を名古屋まで行きましたよー

ジムのトレーナーさんにお願いして、SRSの前の列(記者席の後ろ)を諭吉さん複数名叩いて購入

で、調子こいて翌戦のゴンザレス戦はワールド記念ホール、大枚叩きましたが負けちゃいました…(汗)

マイナンバー、内閣府のコールセンターに電話しましたが、担当者もイマイチ分かってないような返答でした

カマかけたんですよ

「あの~、私OLやってて副業で風俗やってます、職場が副業禁止なんですけどバレちゃいますよね?そういう報道もたくさん目にしていますけど?」

「いやぁ~、そういう意味ではマイナンバーを使わないんです」って

どっちがホントだか?

投稿日時 - 2015-10-07 22:59:33

ANo.13

michiyo さん、こんばんは。

>3兄弟が揃って東大理IIIの佐藤ママって凄いの??

3兄弟揃って東大理IIIってのは確かに凄い、お母さんの御苦労も含めて私個人は最大限の賛辞を惜しみません、無論肯定的に評価しますよ。

ただ私にはとても無理というのもまた正直なところ、何せ泥臭さとは対極にある人生だしそもそもコツコツというのが似合わない、私は私らしく永遠に努力とは無縁でカッコ良く生きたい、常に大穴狙いそして1発狙いに徹したいですねぇ。

それにたかが受験の為に、自分でポコチンを握り締めて女色を遠ざけるなんて真っ平御免、来世というものが仮にあるとすれば、私は性懲りも無くまた女を行きまくる人生を選択すると思います。

それと手前味噌になりますが、私は学歴に縋る必要性をずっと感じて来なかった、だってそんなものに頼らずそして組織に属さなくても、世間の荒波を生き抜く活力と才覚があると思ってますから・・。

ただ世の中そんな人間ばかりじゃない、そういう人間にとって学歴というのは手っ取り早い人生の目標となるんでしょう、それなりの場所へと自動的に導いてくれるチケットでもある、学歴さえあれば今の日本ではまだ何とかなりますし。

>思うところがあればどうぞ

ミッタンの質問は個々の価値観に依り異なりますから正直何とも言えない、それに私には子供もおりませんから・・と言う事で、以下好き放題を並べさせてもらう事にしました。

うちの両親も大卒です、親父はまあエリートと言っていい部類だったでしょう、ただ勉強しろだの大学云々などとは生まれてから一回も言われた事が無い、何せ中坊の頃にはもう煙草・酒・夜遊び・外泊自由ってのが我が家の教育方針でした、ガキは遊ぶのが仕事だと・・。

ただ 「 自分の尻は自分で拭け 」 ・・これが基本線、だから無茶もしたけど逞しくなった、まあ金に詰まると爺さんの秘蔵の品々を売り飛ばすなんて事もしましたがねぇ。

そんな両親の本音が垣間見えたのが、私が運ちゃんを諦めて大学に行くと言い出した時の事、その晩親父から近所の寿司屋に誘われたと思って下さい。

寿司屋のカウンターの隅に陣取り、私に酌をしながら 「 お前の人生なんだから今後も全て自分で決めて行け、だけどなぁ若いうちに人生の選択肢を狭める事もないんじゃないかと思うぞ・・。 」 ・・親父がボソっとそんな事を漏らしたんです。

息子が人並みな人生を目指した事がきっと嬉しかったんでしょう、その時初めて親父の本音に触れた気がします、親ってありがたいなぁと思ったのもそれが初めて、 「 親父、財布から金をくすねてごめん ! 」 心の中で思わずそう手を合わせました ( でも、その後も2~3回抜きましたが・・ ) 。

さて最後になりますが、私個人は東大にはさすがは東大って大学でいてもらいたい、そこを目指す若者が仰ぎ見る巨像であって欲しいんです。

ランク付けの信憑性はともかくそれが世界のランキングで40何位、アジア・レベルですらシンガポール国立大学や北京大学の後塵を拝してるようじゃ寂しいですね、寝食を惜しみ楽しみを犠牲にしてでも、人生の最も貴重な10数年を費やすに相応しい別次元のステージ、・・まあ無理でしょうかねぇ。

以上失礼しました。

投稿日時 - 2015-10-05 23:09:35

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます

ご自身の体験談も踏まえてのご回答、興味ワクワクです

いつしかトラックの運ちゃんを諦め、進学を決意したこともお伺いしました

「ビリギャル」の男子版ですね

あのビリギャルもそうですが、isoken大センセも勉強の素養が十二分にあったんでしょう、でないとあんな大学(シルバーマンセンセー、ね)そないホイホイと入学出来ませんもん

確かに3人揃って理IIIは凄いと思います

絵本の読み聞かせも10000冊だとか?

これって、勝ち組じゃないと出来ないですよね

例え10000冊の本を買わずに図書館へ行ったとしても、お母さんはそれに付き合わないといけない=旦那の給料だけで生活していく

子供4人となると軽く1億円はかかります

若かりし頃のタバコ・酒・夜遊び、思わず回答に修正が施されないか心配ですが(笑)、言い方悪いですけど、それでも大学に入学出来るんですよ

やる気スイッチがONしちゃったわけで

私はぷらっぷら人生ですけど、後悔もしていません

幼少期「女の子はお嫁さん行かなアカン」とそれはそれは鉄拳もんの躾をされました

見事に振り子が振り切ってしまいましたよ

親は「失敗したぁ」って思っているでしょうね

ただ、私がこの質問を立てたのは「そこまでする必要があるの??」です

別に東大じゃなくても立派な大学はいくらでもあります

それに例え兄弟でも「個」があるんだから、もう少し尊重してあげてもいいんじゃない?って

>世間の荒波を生き抜く活力と才覚があると思ってますから・・。

重要なのはこっち

18年も親の監視下に置かれて家のお手伝いも何もしたことがない、ただ東大理IIIのためだけの18年

勉強以外の経験値が低すぎる、0に近いこれはこれでどうなん?と

今、私がガキンチョ相手に勉強を教えていると申し上げたかと思いますが、齢を重ねると身体のあちこちが痛くなってきて、肉体労働に限界を感じました

そこでふと「よし!!勉強ならまだ間に合う、やりたい!!」って思って助手の仕事に方向転換しました

何でもやりたくなった時が旬なんだと痛感しております

給料は薄給ですけど、生徒たちの元気な顔を見てパワーもらってます

中には小憎たらしい奴もいますが、根は皆いい子ですよ

まとまりのない文章になってしまいました、スイマセンm(_ _)m

投稿日時 - 2015-10-06 01:53:18

ANo.12

子供本人が東京大学に勉強しに行きたいと言うなら好きにさせるが、
子供の進学就職には頓着しない。

投稿日時 - 2015-10-05 23:07:19

お礼

回答ありがとうございます

それが至極まっとうなご意見だと思います

その子の人生なんだから

これじゃ、親が全てを仕切ってる、要は「わからん」と言えば自分で考えず誰かが正解を教えてくれる

それ、その子のためにはならないんですよね

わからない問題がある、向かい風が吹いてきた、それを乗り越えられるのは本人でしかないんですよ

そりゃ、教えるのは簡単です

出来るならギリギリまで自分で考えて欲しいですね

投稿日時 - 2015-10-06 02:00:46

ANo.11

うーん、
どんなに教育ママでも過保護でも
東大理IIIに入っちゃえば、勝ち組ですからね。
たとえ臨床医にならなくても
研究職でいくらでも生きていけるでしょうし、
それこそ、普通の商社とかに行きたくなっても
「東大理IIIでうちに?ぜひ」という話になると思います。

東大理IIIでなくても
世の中には勉強しかできない、過保護な人はたくさんいます。
だったら、東大理IIIほど、突き抜けていたほうが
価値があります。
とにかく頭がいいのはお墨付きですから。

頭が致命的に悪くて
そのへんの底辺三流大でブラブラし、
振込詐欺に関わってしまうようなアホや
自宅警備員として、朝から晩まで
ネットで差別投稿と繰り返すことでしかいきていけない
低脳ネトウヨよりははるかにましでしょう。

そうそう、昔「ドラゴン桜」という漫画で
主人公が言っていましたね。
「バカとブスほど東大に行け」って。

その本は読んでいませんが
実は勉強以外たいしたことない、と思った我が子に
最高の学歴をつけてやる、と決めた親は
それなりに覚悟があると思いますし
それに答えた子供も偉いと思います。
普通の人にはなかなかできないことですからね。
勉強のできない人が、とやかく難癖をつけるのもおかしいでしょう。

投稿日時 - 2015-10-05 22:33:57

お礼

回答ありがとうございます

ま、ネトウヨは置いといて…

でも、奴らの情報の速さは脱帽モノですよ

あのパワーをもっと有益な他のことに使えないのか?と

>勉強のできない人が、とやかく難癖をつけるのもおかしいでしょう。

私は出来ないのではありません、やらなかっただけです

算数・数学が昔から好きでしたが理科が全く出来ず文系に進みました

さすがに20年のブランクは大きいですが、あの頃出来た分はもう1回出来るようになりたいとようやく重い腰を上げたところです

これがなかなかの強敵ですが、面白いですよ

投稿日時 - 2015-10-06 02:14:53

ANo.10

確かに長谷川穂積は凄かったですね。1RKOを連発してたころがピークだったかとおもいます。世界チャンピオンになる前やなったあともしばらくはそんなに派手なKOはなかったんですけどある時期に覚醒しましたよね。

長谷川穂積が対戦を避けていたサーシャ・バクティンという日本のジムに所属していた選手もすごかったですよ。無敗のまま引退してしまいましたけどね。世界挑戦することもなく。
https://www.youtube.com/watch?v=gj7WE0UsdCc

亀田3兄弟は3人とも強いんですけど試合自体は確かに面白いとは言いがたいですよね^^;

ビットコインは全然知らないですね。聞いたことはありますけど。今まで税金をちゃんと納めてる人でしたらマイナンバーになっても影響はたぶんないとおもいます。

投稿日時 - 2015-10-05 19:07:24

お礼

回答ありがとうございます

サーシャ・バクティン選手は知らなかったです

協栄ジムだから相手にしなかったんじゃ?

長谷川は自分より同等orそれ以上の選手を海外から引っ張ってきていましたからね

それはそうと、マイナンバーもビットコインも私達がわからないうちにどんどん進んでいます

誰か解りやすく説明してくれないの?

投稿日時 - 2015-10-06 02:21:37

ANo.9

上から言われただけではこれだけの結果は出せません。

資質があった上にいいコーチがついて、体力精神力を保つ努力を惜しまず、それを支える家族と経済力があってこそのチームの勝利だと思います。

母親はマネージャーとして誇れると思います。

私は無理です。

野球やテニスやピアノに打ち込み世界的レベルに立った人たちが、競争社会で学ぶことも多かったと思います。それは人間関係にも必要な何かだと思いますので、勉強一辺倒とバカにはできません。少なくとも自制力、計画力、実行力、分析力、その他もろもろをまとめた力を持っているはずです。

投稿日時 - 2015-10-05 17:10:21

お礼

回答ありがとうございます

しかし…ええ歳した息子の靴下をおかんが穿かせますか?

それが朝の目覚ましって…

どうも母親の見栄やエゴ、所有物化って感じが拭い切れないんです

3人が自ら東大を志願したのなら話は別ですが、阪大や京大じゃアカンの?と

投稿日時 - 2015-10-05 19:02:02

ANo.8

すごいですね。
でも理IIIに合格したのは本人たちなので本人たちがすごいと思います。
末っ子はプレッシャーがあったのではないでしょうか。
最初から十分に勉強できる人であればそんなことなかったかもしれませんが。

投稿日時 - 2015-10-05 14:43:18

お礼

回答ありがとうございます

理IIIは1学年でも100人の狭き門ですから、素直に凄いとは理解出来ますが、青春時代がなかったんですよね…

テレビ、片付け、恋愛など、大人になってから経験すれば良いってのもどうかなぁ?

この3兄弟が揃って医者になるかどうかは分からないけど、ええとこの大卒で就職活動しようと思ったら時事ネタの隅っこは突かれますよ

そういうこと、知っているのかしら?と疑問があります

投稿日時 - 2015-10-05 18:52:52

ANo.7

MTNさん こんにちわーー。
なんとなくですが・・・ 親が自慢したいだけじゃないのでしょうか。

そのお子さんたちの頭は成長されたでしょうが、一般社会の常識不足が懸念されますし、人生の岐路に来た時に 御自身で選択出来るのかが心配になります。
要は心が子供のままなら 社会に出た時に困るのは ご自身と家族なので
他人の家のことなので どうなるかは興味がありませんが
子供を強制的に勉強だけさせて、他の楽しみを教えていないなら
子育ては失敗だと思いますし、母親失格だと私は思います。

投稿日時 - 2015-10-05 11:49:16

お礼

回答ありがとうございます

そうなんですよね

勉強以外知らないってどうよ?って

それ以外が窺い知れないのでなんとも…ですが、まだこの3兄弟の下に妹ちゃんが居てて、彼女も東大を目指しているとか

将来、結婚で苦労しますよ

東大以上の人物でないと結婚できないでしょ?

旦那となるべき男性が東大以下ならそれはそれで男性のプライドが許さないと思うのであります

子供は子供らしく、が1番いいと思うんですけどね

投稿日時 - 2015-10-05 18:40:56

ANo.6

スポーツとか歌舞伎なんかの古典芸能もそうだけどガキへの英才教育は傍から見ると引くよね。
でも親の引いたレールだろうが、並の努力じゃできないことを成し遂げた子供はすごい。3人のガキには素直に称賛の拍手を送っていい。これから先どうなるかは知らんけど。

うちは貧乏だったし親がアホのDQNだったから俺もアホになる運命を避けられんかった。この話の母親はキモイけどうちの親とか俺よりはマシって思う。
まーボロくそにいいながらも自分の親のことは嫌いではないんだけどさ。

投稿日時 - 2015-10-05 11:06:40

お礼

回答ありがとうございます

そうですねぇ、梨園の世界はある種特異かも?

まず、男の子を生むことから始まりますよね

毎年、年末になると中村屋の特集を見てしまうんですが、勘九郎さんとこの次男がカンザさんの本名から頂戴して哲之(のりゆき)ちゃん

カンザさんは亡くなったから長男の七緒八ちゃんのことしか知らないけど、名前を聞いてちょっとジーンとしました

獅童さんはオヤジさんが歌舞伎廃業していますから、後ろ盾が居なくて随分ご苦労されています

橋之助さんに至っては嫁が三田寛子さん

「オイオイ、大丈夫か?」って思いましたけど、3人のお子さんも立派になられましたね

>3人のガキには素直に称賛の拍手を送っていい。

確かに

よくグレなかったなぁ

周りの環境もそうだし、勉強に対する素養もあったんでしょうけど、もっと好きにさせてあげても良かったんじゃない?って

投稿日時 - 2015-10-05 18:35:17

ANo.5

みったんおはようございますw

自身の人生を考えるとか、自主性とか、家の手伝いだとか彼女だとか、そーゆーのはとにかく東大に入ってから、て事でしょう。実際進路選択は広がるだろうし、多少偏屈な人間になってもスペックが高けりゃ金も女も後から付いてくる。

学歴なくても大事を成す坂本竜馬みたいな人間育てられりゃいいけど、そうゆうのは偶然の産物であって、統計的に考えれば高い教育を子供に施すのが一番間違いないんでしょうね。

そんな子供、人間的魅力に欠ける人間に育つに決まってる、と思うのは、我々低学歴者のひがみですよw 教育は親の特権なんです。

かくいう私ですが、二人の子供は基本放任です。でも子供の「やる気スイッチ」がどこにあってどうしたらONにできるのかは常に考えてます。

お姉ちゃんは小さい時から負けず嫌いだったので、スイッチ入れるのは簡単。「○○ちゃんは、こんなのできないよねぇ?」って言えば「できるもん!」と一発でONです。できなくても一日泣きながらやり続けるのでフォローが大変でしたが・・・この子には勉強を一切強要しないで、「楽しい事」と認識させる事に成功しました。遊んでたかと思うと勉強してて、勉強してたかと思うと遊んでて、負担と思うことなくいつでも自分のペースでやってます。成績はかなりの上位で部活も一生懸命取り組んでるんだけど、性格が「バカ」なんでやっかまれることがなく、友達も多いです。

弟くんは超ヘタレ。放っておくとず~っとゲームやってる。空手をやらせてるんだけど、私と同じく闘争本能が欠落してるようで、負けてもちっとも悔しがらない。やれと言われた事はやるので、宿題は帰宅してすぐ済ませちゃう。成績はフツー。やりたい事聞いても「わかんない」。お姉ちゃんと違って、ある程度レールを引いてやんないと何も自分からやろうとしないタイプかも。でも性格が優しく、すごく可愛がってしまって、ついつい甘やかしてしまいます・・・

姉弟なのに性格も好き嫌いもまったく正反対。果たしてどう成長するのか・・・

投稿日時 - 2015-10-05 10:28:27

お礼

M閣下回答ありがとうございます

人間的魅力って、ちょっと言葉足らずだったかもしれません

M閣下邸はお姉ちゃんと弟ちゃんが正反対の性格ですよね

折りに触れお話は伺って来ましたが…

それが子供らしくっていいね、ってことです

本当にヘタレだったら空手なんてとっくに辞めてますって

今、ガキンチョ相手に仕事していますけど、問題が解けなくて泣き出す子います

特に男子!!

弱くなったのかなぁ?

泣くってすごくパワーがいるじゃないですか?

私がこりゃダメだと思って「もう、今日のお勉強止める?お家帰ってやり直す?ちょっと休憩しようか?」って言っても泣きながら首を横に振るんです

「そうなん?頑張れるかな?」って言ったら「うん」って

一頻り泣いたと思ったらケロッとしていますよ(笑)

「心配させやがってこのガキめ・・・」と内心思いますが、自分のペースで前進して欲しいなって、そう思う今日このごろです

投稿日時 - 2015-10-05 18:05:17

ANo.4

子育て真っ最中です。私も本は読んでいませんしどんな人かも知りませんが、立派な方だろうと思います。子供を3人、東大理IIIに入れるというのは、生半可なことではできないことです。私は、少なくとも自分ができないようなことを実行した人は素直に尊敬することにしています。そうした人には、少なくとも自分にはない何かがあると思うからです。

1 親に敷かれたレールで息子は納得しているのか?
2 息子たちに自主性はないのか?なくしたのか?

親に敷かれたレールを唯々諾々と進むような子供に東大理IIIは無理でしょう。幼いうちはそうだとしても途中から自分の意志で勉強し進学しているはずです。必ず入るんだ、という強い意志もなしに受かるほど簡単な大学ではないでしょう。「親が東大合格を目指す=子供はいいなり」というのはあなたの決め付けだろうと思います。

3 家の手伝いなんてしなくていい→いやいや、男でもせなアカンやろ?

これは私も同じく思います。家族ですから何か1つでいいからそれぞれの担当する仕事をもたせるべきと思います。が、それは我が家の考えで、他所の家の方針に口出しするべきではないでしょう。

4 記念と称して灘高に合格しておきながら開成までお受験→おかげで合格出来たはずの子が不合格

あなたは高校受験の時に複数の高校を受けなかったんですか? 普通はみんなそうしていると思いますが。そして高校側も、一定数の辞退者がいることを想定して合格者数を発表しています。そして「こっちに進むから」と他方を辞退すれば、補欠だった子が合格になりますので、「合格できたはずの子が不合格」ということはなりませんけど。

5 彼女なんて作ってる場合じゃない→年齢=彼女いない歴はイタイやろ?

このサイトに屯しているすべての「年齢=彼女いない歴」人間に謝りましょう(笑)。

6 東大理IIIに合格がゴールではない、この3人が将来立派な医者になるかどうかは不明

その通りです。が、高校時代までぷらぷらと勉強もせずそこいらの三流大学に進んだ人間と、強い意志のもとに親子で団結し東大に合格した人間と、どちらがよりよい人生を得られるでしょうか。

東大に入った人間が偉いか?といえば、そうは思いません。が、東大に入るために、した努力、それは高く評価されるべきです。「甲子園で優勝した人間が偉いか?」とか、「小学生で日本一になった卓球少女が偉いか?」とかいったことと同じだと思います。それ自体で「その人間が偉いかどうか」はいえませんが、そうなるために努力し続けたことは高く評価されるべきです。そうした意味で、私はその親子は立派だと思います。

投稿日時 - 2015-10-05 08:52:52

お礼

回答ありがとうございます

>「親が東大合格を目指す=子供はいいなり」というのはあなたの決め付けだろうと思います。

どこかで本人のやる気スイッチもONになったんでしょうね

>他所の家の方針に口出しするべきではないでしょう。

矛盾していませんか?

口出しすべきでないなら四の五の言いなさんな

私は高校受験は1校です

県内に私学が2校しかありませんので、併願なんて考えもしません、選択肢がないんです

1校はお金と頭が必要、もう1校はお金あるのみ

その中でもかしこクラスがあり、制服の色が違います

周囲が見たらかしこか凡人か分かっちゃうんです

当時は総選制だったので、平均点さえクリアしたらもれなく近い学校へ生徒を分けます

また競争倍率も毎年1.0001倍~1.0002倍

不合格者が10000人に1人か2人

今は総選制もなくなりました

>そこいらの三流大学に進んだ人間と、強い意志のもとに親子で団結し東大に合格した人間と、どちらがよりよい人生を得られるでしょうか。

それこそ決めつけですよね?

勉強は確かに大事ですけど、勉強だけが全てじゃないんです

勉強だけで食っていけると思ったら大間違い

いくらかしこでも挨拶が出来なかったら社会人失格ですよ

礼儀、優しさ、思いやり、和、色んな人が居て社会が形成されます

私の知人男性、それこそぷらっぷらの3流大学出身ですが、「君のしゃべりがおもろい」と某ゼネコンの営業職で採用され、社内成績トップです

これはママの発言がクローズアップされ息子さん3人がどう思っているのかがわからないですが…

投稿日時 - 2015-10-05 17:44:42

ANo.3

知りませんでした^^この人達。

私からみたら亀田兄弟のほうがいろんな意味ですごいなあっておもいますね。
一番下の末っ子は偉いなあっておもいますし。1人長年メキシコに住んで大変な思いをして
今ではスペイン語がペラペラですし。

投稿日時 - 2015-10-05 07:39:49

お礼

回答ありがとうございます

亀田一家、そんなに凄い!?

まぁ、ある意味凄いけど(笑)、対戦相手は格下ばかりだし、何かあったらすぐクリンチ

あんな手数の少ない試合は見ててもドキドキしないですよ

ちなみに長谷川穂積の1秒間10連打はスーパースロー再生で確認出来ました

目視では無理です(゜_゜)

試合も何度か観に行きましたが、迫力が全然違いますよ

それはそうと、寒寒ちゃんは投資にお詳しいと存じておりますが、ビットコインって何ですの?

変動相場でしょ?

ちょっと怖いんですよね

もし、お給料がビットコインならマイナンバーの網目をかいくぐって税金対策…出来るの!?

投稿日時 - 2015-10-05 17:12:53

ANo.1

お家柄や家系で受験される方もいますね。でも、ある家族で一人理IIIではダメで文系に行った方もいますし、ある方は東大まで高いレベルではないのに何浪も頑張っていた方もいます。東大の方は大半が質がいいようですので文句がいえないですね。

投稿日時 - 2015-10-05 04:27:53

お礼

回答ありがとうございます

まぁ、なんだかんだで天下の東大ですけどね

最近では人気ランキングもちょっと下降気味

ガリ勉すぎるのもどうかなぁと思いまして…

投稿日時 - 2015-10-05 16:49:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-