こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

映像ファイルをDVDプレーヤーで再生形式に変換

お客様が、映像ファイル「~.wmv」を持って来られ、これをDVDプレーヤーで再生できる形式に変換し、DVDに焼くよう、依頼がありました。

仕事をもらっている会社を通しての依頼だったのですが、私の持っている「Pegasys」の「TMPGEnc Authoring Works 5」を使って処理し、渡しました。

それはそれで、問題なく終わったのですが、終わってから、仕事をもらっている会社の社長さんから、「本来は“mpeg”(mp3も含む)形式の変換などを行うのは、著作権法上、問題がある」と言われました。

確かに、今回の場合、個人で楽しむ範囲ではなく、「仕事」として行った作業なのですが、ネット上で調べても、問題はなさそうに思えます。

今回のように、仕事でmpeg形式の変換作業を行うことは、著作権法上問題があるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-03 10:10:04

QNo.9057837

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

問題は映像ファイルの著作権の有無のようです。
映像ファイルに著作権が有れば、著作権者に無断でコピーすることに問題が有るようです。
映像ファイルに著作権が無ければ、ファイル形式の変換のみならずコピーは問題無いようです。
参考URL
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

ファイル形式変換が著作権法上問題があるならば
著作権フリーのネット上の文章・画像・動画の印刷も違法の危険性ありですね。

投稿日時 - 2015-10-04 08:58:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

オーサリングしてDVD-Video形式のディスクにする事は何も問題ありません

ようはそのディスク作成する元になった動画データがどのようなデータなのかという点です

作成元データが複製禁止していたり、著作権に引っかかるかどうかが問題であるので、元データの形式がどうなっているかなんてまったく関係ありません

その社長単なる知ったかぶりして恥かいただけ

投稿日時 - 2015-10-03 10:45:13

お礼

やっぱり、問題ないですよね。

元データは、もちろん、お客さん(お寺さん)が何かの催し物をされたときの映像で、元データの著作権については、問題ありません。

その社長さんは、かなり昔だそうですが、「Pegasys」のソフトを使っておられ、そのときに、「Pegasys」に問い合わせたときの回答が「問題あり」だったそうなのですが・・・

さっそく、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-03 11:07:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-