こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

織田信長は、女性だった?

以前、どこかに書いてあったことなんですが織田信長は、比叡山の焼き討ちで女子供を皆殺しした。これは、女性でないとできない。織田信長は、本当は、女だったのかもしれないなどと書いてありました。
一般論ですが、男性より女性の方が残虐性があると言う根拠はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-02 15:36:06

QNo.9057484

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この種の話の中で一番信憑性のあるのは、10代将軍徳川家重女性説ですね。

直接家臣に声をかけることはなく、ぼそぼそいっていることを老中につたえそれが現場に伝わった。
常にどもっているように見えた。声を聴いたものはほとんどいない。
一度何かで叫び声を聞いたものの話だと、少年のようだった、と。

はばかりに行くのに手洗い用のおつきを伴わない。

小用の粗相が結構あり、街に出ていた時急を要して民家に上がり込み、座敷に座り込んで粗相をしてしまった。
将軍様のお粗相ということで畳がその家の家宝になったというような伝説がある。

ということは、立小便はしなかったという話。

野駆けとか外での活動はほとんどしない。

陰口噂で知能障害ではないかといわれたこともしばしばあるが、お城で老中ごしの応対を見ているとそう馬鹿者ではなく為政者としての指示は適切である。
この老中が傀儡政権を操るような器の人間ではないことは皆が認める。
老中の思想はない。誰も聞いたことがない。

正室を持たない。
側室も、ひとり設定はしてあったようだが、お泊りのようなことがあったとは誰も知らない。

これらのことを総合して、女だったのではないか、という仮説ですが、これらは声や行動の性的な特徴や、生理的な状況をもとに想像されたことです。

そもそも父親だった吉宗が、世継ぎがないと困るので、生まれた子供を男として育てざるを得なかったのではないか。その嘘をつきとおす義務が当人に割り付けられたのではないか。

それに対し、信長は残虐だったから女ではないか、はアイディアとしてはおもしろいけど、無理だと思います。

側近に森蘭丸という美少年を置いたというのは、豪傑の女の考え付くことではないと思われます。
そういうものを置くのは男であってバイの趣味を持っていないとおかしい。

明智光秀は自分より年上の立派な男です。
そういうものを最初は信頼していながら後日踏みつけにしようと考えるとすれば、女ならば光秀と深い関係があった挙句の逆恨みということになり、やることが手ぬるい。
もし比叡山焼き討ちができるような女だったら、関係のあった光秀の変心なんて放置しないでしょう。
関係があって裏切られた男なら、女はきっちり難癖をつけて殺しています。

だからこれはデマじゃないかと考えますね。

投稿日時 - 2015-10-03 11:45:21

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

>比叡山の焼き討ちで女子供を皆殺しした。

この話そのものが嘘っぱちだという話を聞いたことがあります。徳川家康は信長に長男を殺されるなどひどい目に遭っていますから、でっち上げても不思議ではありません。

投稿日時 - 2015-10-02 17:08:11

-広告-

ANo.3

>比叡山の焼き討ちで女子供を皆殺しした。これは、女性でないとできない。

もしこの説が正しいとすると、織田軍の兵士が全員女性じゃないと話のつじつまが合わなくなるかと思います。女子供を皆殺しにするのは女性じゃないとできないのであればね。

投稿日時 - 2015-10-02 16:28:46

ANo.2

嬰児殺しは女しかしないと聞いたことがあります。
嬰児殺とは1歳未満の赤ちゃんを殺害すること。
データを調べてみました。

嬰児殺(赤ちゃん殺し)と幼児殺人被害者数統計
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm

実際の統計上は、男性の犯行もあるのですが、なんと犯行の9割が女性です。
一般的には男性の方が犯罪率は多いのに、子どもを殺すのは女性が多い…。
※幼児殺しに関しては男女比のデータは見つかりませんでした…。

男は戦争等で、身を守るため・家族を守るため・国を守るために戦うのが得意。
一方で、無抵抗の者を殺すのは男は苦手、ということなのかなと思います。

信長が女だったとは思いませんけど…

投稿日時 - 2015-10-02 15:58:44

ANo.1

ないと思います。

織田信長の女性説ははじめて伺いました。
上杉謙信の女性説は聞いたことありました。

投稿日時 - 2015-10-02 15:53:01

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-