こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

usb扇風機について

 usb扇風機について、質問です。
ノートパソコンを使っていますが、
長時間使っているとかなり熱をもつように
なりました。知人に話すと余っていた小さめの
USB扇風機をくれました。
(以前、こちらのサイトで熱対策で質問し、
パソコン本体の下に何かをおいて隙間をあけると
いう回答をいただき、実行したところ、
かなり改善しました。)
 本体下に隙間をあけるという対策で
かなり改善されていましたが、
USB扇風機を使うとさらにあつくならないような
気がします。

 ここから質問の本題です。
パソコン机があまり大きめでないため、
パソコンのすぐ近くに置いて使用しています。
パソコン本体の排熱孔に風を真向かいに向けるのは
よくないのはわかります。
質問したいのはUSB用のポート、SDカード用の孔、
DVD、ブルーレイのドライブ等、モニターに向けて
すぐ近くから風を当て続けても悪影響は
ないものなんでしょうか?
もしかしたら気のしすぎかもしれませんが、
少し気になったので質問してみました。

投稿日時 - 2015-10-01 20:04:31

QNo.9057053

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「風を当てる」ということは「空気の流れが発生する」、すなわち「埃等がその空気の流れにそって移動する」ということになります。
で、埃の影響ですが、USBポート、SDスロットに関しては基本的に問題ありません。
それに対し、DVD/ブルーレイドライブに関しては透き間から埃が入り、レンズに付着すると読み取り不良の原因となる可能性があります。
可能であれば、DVD/ブルーレイドライブに風が直撃しないよう風向を調整された方が良いでしょう。
まあ「風が直接当たったからと言って飛躍的に読み取り不良の確率が上がる」という訳でもありませんが、「転ばぬ先の杖」程度に考えていただければ。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-10-02 08:49:43

お礼

 回答ありがとう。

投稿日時 - 2015-10-03 22:14:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

これですけど>>あと、ノートPCの底と机の間が非常に狭いなら、5mmか1cmくらい本体が浮き上がるようにしてください。

足の下にだけ、高さを稼ぐようにね。
前後方向に板を入れるなど・・。

投稿日時 - 2015-10-01 21:58:50

お礼

 回答ありがとう。

投稿日時 - 2015-10-03 22:14:23

-広告-

ANo.1

特に問題ありません。

あと、ノートPCの底と机の間が非常に狭いなら、5mmか1cmくらい本体が浮き上がるようにしてください。
それで放熱の問題が減少すると思われます。

投稿日時 - 2015-10-01 21:57:06

お礼

 回答ありがとう。

投稿日時 - 2015-10-03 22:13:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-