こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

USBメモリーの電子工作について

出来るんでしょうか?

要らなくなった電子部品(機械の分解)などで、部品調達はできますか?
※抵抗、CMOS、トランジスタ、ダイオード…

部品の用意は、どんなものが必要でしょうか?

フラッシュメモリの設計技術(CMOS)
https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2011/09/66_09pdf/a04.pdf

1.96MBのUSBメモリー
http://esite-hc-staff.sblo.jp/article/47439631.html

特集
Silicon Power、製品製造工場や本社ショールームを公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20140919_667551.html
こういう風な、機械での
はんだ付けは無理なので、
自分で部品調達して、はんだごてを使ってやる方法が知りたいです。

参考サイトです。

CMOSって何だろう?
http://www.fujitsu.com/jp/group/labs/resources/tech/techguide/list/cmos/p02.html

USBメモリーの修理
http://www.lab3.kuis.kyoto-u.ac.jp/~nkito/usbmem.html
※修理ではなく、本当は製作がしたいんです。

DOSブート可能なUSBメモリを作る手順をメモ
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/dos_boot_usb.html

究極の製作手順!
ガイアメモリーの作り方(TECの工程表を参照)
http://bunbuntown.com/tec/usb/other/05_How2Make.html
※ニコニコ動画に改造(製作工程編があります)

その他

初心者子供用の練習動画
※そこまでアナログ回路の設計・製作が出来ない人のための動画です。

【電子工作】USBホストケーブルを作ってみた (作り方) - YouTube
USBメモリの工作 の動画検索結果▶ 4:51
www.youtube.com/watch?v=QK6DpUKwfwA
2013/07/31 - アップロード元: ypapa317

こういうのはどうやったら出来るのだろうか?

ファミコンをUSBメモリに改造してみた。 - YouTube
USBメモリを改造してみた - Duration: 2:50 の動画検索結果▶ 6:37
www.youtube.com/watch?v=ew4TwosBec8
2010/07/28 - アップロード元: ichirodibison

ファミリーコンピューター通称:『ファミコン』をUSBメモリに改造してみました。
ちゃんとスイッチを入れると起動するようにしました。

動画は一見これは、
エミュレータに一見思えるけど、
ちゃんとROM刺してるよ。
製作手順とかあったら紹介して欲しいですね。

投稿日時 - 2015-10-01 17:14:42

QNo.9056965

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>USBメモリーの電子工作について
>部品の用意は、どんなものが必要でしょうか?

一体何を作りたいの?
USBメモリそのものを自作するという意味?
電子工作というから、USBメモリを使った工作ということ?

参考サイトを多数つけられても困るのですよ
回答する人はわかってますから。

仮にUSBメモリそのものを自作したいとして
必要なものは、USB端子とメモリICとコントローラです。

コントローラやメモリICに外付けする抵抗やコンデンサ程度なら、各種廃品からの部品取りで調達できる可能性はあります。

メモリICとメモリ容量に対応したコントローラは購入してください。

電子工作をしたいだけなら、
ラズパイで、グーグル検索してください。

投稿日時 - 2015-10-01 17:33:56

補足

USBメモリーを自作すると言うことです。

廃品と、USB部分の部品購入や、チップの初期化?
みたいなことってできるのかな~と。

投稿日時 - 2015-10-01 21:32:53

お礼

もっと簡単に自作できれば作るけどね。

投稿日時 - 2015-10-02 13:05:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

USBメモリーを作ると言ってもどの部分を作るのでしょうか。
メモリー自体を作るには自宅に半導体工場なみの設備が必要です。

メモリーは出来合いでもいいのでしょうか。

SDカードリーダーの自作なら、USB機能付きのマイコンと組み合わせれば、できないことはありません。


私は、SDメモリカードに入ったMP3ファイルを再生する、MP3プレーヤーを作りました。
PIC24マイコンと、SDカードスロット、MP3デコーダICで、基板はエッチングして自作して、100均のプラスチックの小物入れに入れました。
プログラムは、C言語です。

投稿日時 - 2015-10-01 20:51:31

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-