こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自衛隊の管理栄養士

初めまして。現在4年制の管理栄養士を養成する大学に通う2回生女です。
私は将来、自衛隊の管理栄養士になりたいと考えています。
自衛隊の主な仕事として被災地での支援がありますが、自衛隊の皆さんの活躍に感動しました。避難所で生活されている人の年齢層、身体状況は様々でそれぞれに必要な栄養素や食事形態は異なります。それを炊き出しなどの食支援という点から私も大学で学んでいくことを生かして関わりたいと思うようになりました。

そこでいくつか質問があります。
まず、自衛隊の管理栄養士になるにはどのような手段がありますか?調べたところ、入隊する、防衛省の職員になるなど様々な意見がありますが実際はどういった方が多いのでしょうか?

次に、管理栄養士自体が病院などでは特に採用枠が狭いように感じます。自衛隊ともなるとやはりその枠はさらに狭まると思うのですが、自分をアピールする手段として管理栄養士以外に大学在学中に取得できる資格などでおすすめのものはありますか?

このまま一応管理栄養士の資格が取れればいいやと思っていましたが、それだけではつまらないと思うようになりました。進みたい方向性が見えてきたので、管理栄養士の勉強はもちろんのこと自分にできることを探して努力する所存です。
どうか回答をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-30 18:43:21

QNo.9056464

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

すでに回答があるように「技官枠」での採用になりますが、毎年一定数を採用する職種ではないので、欠員が出たら募集するという感じです。

また主な業務は、駐屯地や基地に勤務する隊員の栄養管理です。
災害が発生した場合でも、栄養士は被災地へは派遣されません。

投稿日時 - 2015-10-01 09:29:32

補足

回答ありがとうございます(*^^*)

隊員の方の栄養管理はもちろんですが、災害時の栄養管理についても関わりたくて…。

お話にあったように一定数を採用するわけではない、つまり難しいのだと思いますが、その際役に立つ技術や資格があれば知っている範囲で教えていただければと思います。

投稿日時 - 2015-10-01 18:45:50

-広告-

ANo.1

自衛隊の場合、管理栄養士は自衛官(制服組)ではなく技官としての採用です。
しかも基地単位なので欠員が出ないと募集採用は有りません。
また技官の中でも特殊な採用ですから災害現場や戦場に行くことは考えられません。

現場へ出たいのなら自衛官になるしか有りませんがその様な職種に就ける保証は有りません。

投稿日時 - 2015-09-30 23:22:58

補足

回答していただき、ありがとうございます(*^^*)
現場を知りたいという気持ちはありますが、入隊は今のところ考えていないです。
体力に自信はないので(..)

自衛隊内食事の献立作成や衛生管理が主だということは知っていたのですが、炊き出しの献立作成はできないのでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-01 18:37:03

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-