こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

甥がひきこもったのは叔母の私のせいだそうです。

母が、私が夏休みの宿題を、甥に教えている時、偉そうだったし、きついことを言ったから、甥はひきこもったのよと言われました。
自分からしようとしないで、全部私にさせようとする姿勢が見られたので、きついことは言いました。
ちゃんと出来てない新聞を書く宿題が1つあり、それだけは全部やりなおしと言いました。
甥は、今ひきこもって1カ月です。
ずっとリビングで布団に座ったり、寝た姿勢でいたり、して、TVを見るかゲームをするかです。
私は転職して、家を出ようと今色々やっています。
私が家を出ると甥も落ち着くかと思ってはいます。
でも、私のせいというのは疑問です。
姉と姉夫が不仲で、離婚だなんだともめ、甥と姪が我が家でずっと暮らし、姉は好き放題していますから、姉が原因だと思います。
でも、母は私も原因の一つだ、母の自分も原因の一つ(母が学校へ行く用意まで手伝うとか甘い)だ、姉が一番の原因だけどと言います。
私が原因とすると、私は叔母として最低な人間です。
私が原因ですか?私の何が原因ですか?

投稿日時 - 2015-09-29 11:42:58

QNo.9055720

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あなたが原因では絶対にあり得ません。生育歴と家庭環境です。お書きになっているだけでも引きこもらざるを得ない原因が垣間見られます。

まず、甥っ子さんのご両親は不仲だそうです。そして、好き勝手なことをしている親だと言う事です。甥っ子さんの母親の代わりになる様なことを祖母が行っています。この祖母の行いとかあなたの甥っ子さんへの勉強のお世話などの直接今関わっていることは問題ではありません。

甥っ子さん問題は、我慢しなくても良いのである。好きなことをしても良いのである。自分が何もしなくても誰かがやってくれるのだ。ならば、苦痛を感じざるを得ない勉強などしたくない。面白いこととか身体が欲求する快感に感じることだけすれば良いのである。と、いうような「ものの考え方」を善とした、典型的な引きこもりです。

対策は、抽象的になりますが「人間関係」「勉強」等の大切さと例え話を交えながら教えていく必要があります。更に大切なことは、ルール・秩序を徹底的に教えるべきです。これが甥っ子さんは崩壊しています。甥っ子さんは小学生のようですので今からでも改善します。

投稿日時 - 2015-09-29 12:05:48

補足

ありがとうございます。
今中2です。
大変参考になりますので、今日からにでも話していけたらと思いました。

投稿日時 - 2015-09-29 12:07:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

何かしら誰かのせいにするならいくらでもそうなるでしょう。

引きこもりは引きこもりをしている本人のせいです。

投稿日時 - 2015-09-29 12:27:35

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-29 12:37:31

ANo.2

現場にいるあなたにわからないのに、あなただけの状況説明だけを聞いてこれを判断することは出来ません。
誰かのせいにしているかぎりは解決しないでしょう。
甥に聞いてみればいいじゃないですか?
姉が悪い、私が悪い。
じゃどこが原因なんだ?私の何が悪いの?と噛みついても解決しません。
あなたが全部悪いとするなら…と仮定する
姉が悪いと仮定する
甥自身が悪いと仮定する
どういう状況でお学校に行くというのが普通の状況ならいけない理由が家にあるというのはおかしい話。家に問題があるなら家にはいないはずなんですけどね。
本人に聞いてももう誰が悪いなどと思っていないと、推測はします。
誰も悪くないように思いますから。もしくは全員が悪いか。。。。。ですよ。

投稿日時 - 2015-09-29 12:09:30

補足

私が悪いのでしたら、甥にめいっぱい謝らなければなりません。
また、適切なかかわり方を身につけなくてはなりません。
自分でも自分のどこが悪いのか分かりません。
私に原因があるなら、姉には大変申し訳ないことをしていますし、甥につらい思いをさせてしまったことを猛反省しなくてはなりません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-29 12:17:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-