こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

カスペルスキーはFirefoxでは使えないのですか

カスペルスキーインターネットセキュリティについてです。
Firefoxのアドオンマネージャーを開くと、カスペルスキーのコンテンツブロック、セキュリティキーボード、ネット決済保護があります。
しかしこれらについて「Firefoxでの使用が検証できません。配布元を確認して慎重に使用してください。」と書いてあります。
詳細情報の説明によりますと、Firefox43からは未検証のアドオンは使えなくなると書いてあります。
カスペルスキーはFirefoxでは使えないのでしょうか。

投稿日時 - 2015-09-29 01:37:03

QNo.9055598

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MozillaのAddonサイトが行うマルウェアとブラウザハイジャック対策のみを目的とした検証が済んでいないものをインストールした場合、そのような警告が出るシステムにしていると思います。
Google Chromeでは、ChromeStoreを介さないとインストールもさせないと思いますが、Firefoxは現状では警告だけで「有効」にすることはできるはずですが、不可ですか?

しかし、ver43からは「無効」処理を行う予定になっていましたが、色々な理由からver44(現在のnightlyバージョン)からに延期する話があるようです。
(速報:Firefoxの拡張機能にデジタル署名を必須とする措置が延期に 完全実施はバージョン44から(追記あり))
http://rockridge.hatenablog.com/entry/2015/09/11/230811

カルペスキーは使っていないですが、Firefoxにツールバーとして組み込んで実行するアドオン扱いのものは、Mozillaの検証を受けないと有効にならないのでしたら、カルペスキー側の対応を待つしかないですね。

投稿日時 - 2015-09-29 08:24:50

補足

有効にはできるのですが、検証されていませんと表示されます。
もしVer44から検証が必要になったら、Firefoxでカスペルスキーは使えなくなってしまいますね。もちろんカスペが対応してくれればいいですが、なぜ現状で検証されていないになるのか不思議です。

投稿日時 - 2015-09-29 23:03:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

A.No1です。

>現状で検証されていないになるのか不思議です。

私の2つのアドオン(セキュリティソフトではない)も以前から出ています。
「・・・慎重に使用してください」としていますから、利用には差し支えないとの意味で、前触れの警告表示と考えるしかないです。

カルペスキー以外のツールバーなどをアドオンとして組み込んで機能させているセキュリティソフトは同じだと思いますよ。
これらのセキュリティベンダーがMozillaに中止を働きかけるのか、それともそれに対応して事前に検証を受けるのか、情報収集するしかないですね。

投稿日時 - 2015-09-30 07:26:35

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-