こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

[動画編集] 子どもサッカーの編集DVDを作りたい

こんにちは。

こんな物を作ろうと思っています。

それは、子ども達が1年間取り組んだサッカーの映像を1枚のDVDに編集する。です。

現在手元には、試合ごとに撮影されたDVDが10枚くらい有ります。全てファイナライズされています。

試しに、そのうち1枚の中の”VOBファイル”を「ムービーメーカー2011」で編集しようとしたところ、30分以上の映像が25秒くらいしか見ることできませんでした。これでは、切り貼りすら出来ません。

また、「動画変換無双」というツールにてMP4形式(720x480)へ変換し、再度「ムービーメーカー2011」に読み込みDVDへ書き込んでみたところ、画面のサイズが4:3ぽくなってしまい、DVD再生時の横へ広がる感じにはなりませんでした。

根本的な考え方、やり方が間違っているような気がしてなりません。

行いたいことは、次の通りです。

1.編集DVDをスムースに作成したい。切り貼り等。
 ※材料は、ファイナライズされたDVDのみ

2.編集DVDの再生時、画面は横に広がって欲しい
 ※材料のファイナライズされたDVDは、再生時横に広がって見える。アスペクト比の関係だと思いますが、編集時の指定?が分からない

何をどうするのが良いのでしょう?
と言うか、そもそも出来るのでしょうか?

同じようなことで苦労された方、サポート(考え方,使用ツール,作業内容等)していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-09-26 09:24:29

QNo.9053997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一度制作されたDVDからデータを取り出して編集すると言う事でしたら、Freemake Video Converterをお試しになっては如何でしょう。
フリーソフトです。
使い方は下記URL(YouTube)を参考にして下さい。
導入編(1)からDVD制作(5)まで順に辿っていけば良いと思います。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UC6HnDT--ydq4JMZzRgC7gdA

このソフトをインストールする際に気をつけなければならないのは、不要かつ余計なソフトまで紛れ込んでしまう事ですが、その辺も導入編をご覧になってください。
(決して慌ててインストールしないこと)

投稿日時 - 2015-09-27 14:53:16

お礼

shinotel さん、こんにちは。

早速映像を観てきました。
なんか、やりたいことの8割が解決したような気になっています。

各試合のダイジェスト・選手インタビュー・シュート集…などなど、頑張って編集してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-28 10:43:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

NO5です。別提案です。
もしDVD再生機器がAVCHD対応であればAVCHD-DVDを作成する。
長所:
・画質維持できる。(記録形式がブルーレイビデオと同じ)但し素材のDVD以上にはなりません。
・解像度1920x1080 1280x720 720x480 、 アスペクト比16:9のワイド画面で再生。
でお奨めです。
使用ソフト(フリー)
・オーサリング: multiAVCHD
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
・ライテイング:imgBurn(上記multiAVCHDと連動可能。
ご希望であれば詳しい使い方回答します。

投稿日時 - 2015-09-28 18:46:08

お礼

umimonogat さん、こんにちは。

探せばいろいろあるんですね…。
教えていただいた物、少しずつ試しています。

先のFreemake Video Converterですが、変換時エラーが起こったりとか一筋縄とは行きません。
”動画”の締め切りまでもうしばらくあるので、頑張ってみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-03 13:13:03

ANo.5

NO4さんに1票です。
Freemake Video ConverterでDVD読み込みし集合しいタイトル選定後DVDに出力。

手順:(画像添付)
1 ソフト立ち上げ1枚目DVDをドライブ挿入し画面上のDVDアイコンクリック。
読み込み終わるとタイトルが表示されるのでDVDにしたいものを選ぶ。これを枚数分繰り返し行う。
2 全てのDVDの読み込み、タイトル指定が終わったら画面下のDVDアイコンクリック。以降画面指示に従う。
注意:DVDにしたいタイトル数が多いと出力ビットレートが低くなり画質低下します。
インストール
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
(カスタムインストール(上級者)で余計なアプリは入れないで下さい)

投稿日時 - 2015-09-28 09:27:50

お礼

umimonogat さん、こんにちは。

わかりやすい説明をありがとうございます。

>(カスタムインストール(上級者)で余計なアプリは入れないで下さい)
はい、気をつけます。

頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-28 16:06:07

ANo.3

>と言うか、そもそも出来るのでしょうか?
はい、できますよ。
僕も息子のやりました。

ムービーメーカー2011でやるなら、一度オーサリングされたDVDをMPGなどに変換しなくてはいけません。
変換はMP4でもいいですが、画質が落ちます。

既出ですがみなさんお勧めのTMPGEnc Authoring Works 5をお勧めします。
これ1本で全部できますから。

体験版がありますので使ってみては?(体験版は14日で出来上がりにロゴが入ると思います)これよりいいソフトがあると思えませんので。

ただ、これ1本しか作らないなら購入は高いですよねえ。

僕は画質重視なので、色々細かく作業をわけています。
簡単にDVD→MPGEできる海外ソフトがあるんですが大抵ウイルス入りとかバイドゥ(百度)入りだったりします。
またこういう中華ソフトがウイルス並みに駆除出来ないのでお勧めしません。

流れとして
(1)DVDの中身VIDEO_TSのフォルダをコピーする。(作業効率を上げる為)

(2)DVD→MPEG変換 出来あがったMPGE10個(過去素材のDVD分)を用意する。
使用ソフト DGMPGDec
ダウンロード先 http://hank315.nl/
Download ファイル DGMPGDec 1.5.8  ←ウイルスチェックOKです。
使用方法 http://audigy.web.fc2.com/nico2/DGIndex.html
上記ソフト使い方をみて
VIDEO_TS.d2v
VIDEO_TS T80 2_0ch 192Kbps 48KHz.wavを用意する。
TMPGEncで読み込む。無料版ダウンロード http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html
使い方 http://d-ken.net/2007/01/25/151634
これで読み込み、MPEG変換する。
ここでDVD2AVIが出てきますがDVD2AVIとDGMPGDecは一緒です。
DGMPGDecのほうが新しいソフトです。

(3)MPEGが出来たら編集して切り張りする。
これはムービーメーカー2011でできます。
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100414/?usagefrom=closeup
このあたりみてると、(4)(5)の最後までできます。

DVDメーカーについて。
オーサリングについてですがお使いはWindowsは7?8?10?
書いてないのでわかりませんが7ならDVDメーカーが最初からついています。
DVDメーカーがない場合。
(4)DVDとしてオーサリング作業をする。
(5)DVDとしてDVD-Rに焼くという作業になります。
という流れですが下記ソフトでできます。
DVD Flick
ダウンロード先 http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化 http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

以上になります。
がんばってください。

投稿日時 - 2015-09-26 12:49:57

お礼

kaoru0103 さん、こんにちは。

>換はMP4でもいいですが、画質が落ちます。

そうなんです。俗に言う劣化。
ブロックノイズか!!!と言うくらいになるものもあり、頭を悩ませています。

ご紹介していただいたもの、端から試しています。
同じように悩み?同じように作業をしていらっしゃる方に助言を頂き、心強いです。
ありがとうございました。

頑張ってみます。

投稿日時 - 2015-09-28 10:38:56

ANo.2

そういう経験はあまりませんがANo,1の方が書かれている通り市販のオーサリングソフトを買ってくるのが一番簡単で確実かも。

http://fanblogs.jp/jacksover/archive/241/0
http://blogs.yahoo.co.jp/p5_3_id/5448364.html
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_vb_bg.htm
等々、みたいに再生時間がおかしいVOBファイルを修正するようなソフトもあるようです。ただそれでうまく「ムービーメーカー2011」で編集できるようになるかは実際やってみないと分かりません。

投稿日時 - 2015-09-26 10:22:48

お礼

121CCagent さん、こんにちは。

”オーサリングソフト”ですよね。
その言葉すら頭にありませんでした。

ご紹介していただいたもの、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

あ、VOBの再生時間修正は、「ffmpeg」というもので出来ました。

投稿日時 - 2015-09-28 10:20:35

ANo.1

DVD-Videoの読み込みに対応したオーサリングソフトならわけないことだと思います。
市販のオーサリングソフトはほとんど対応しているはずですよ。
ただDVDの内容はいったんPCに取り込んでおいたほうが楽だと思います。VIDEO_TSのフォルダをそっくりコピーするだけですが。(ただしフォルダは別々になるように親のフォルダ名を違うものにするなど工夫してください)

切り貼りだけ、なるべく再エンコードもしないという条件であればおすすめはこちらですね。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

投稿日時 - 2015-09-26 10:03:34

お礼

bakabonmate さん、こんにちは。

そう、”オーサリングソフト”ですね。
それすら頭に浮かんできていませんでした…。

お金を掛けずに…と決め込んでいたのですが、いろいろ見てみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-28 09:22:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-