こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Android端末とiPhone

この2つ、単純にiPhoneのセキュリティが強固であり、日本のシェアも7割近くもあるようです。

脱獄しない限りiPhoneは強固なセキュリティを確保されているようです。

ですが
個人的に自由度の高いAndroidが好きです。べつにAndroidマニアでは無いのですが、ファイルの管理や操作がパソコンのように出来るのが便利なので好きなのです。

自由度の高い裏には非常に危険が沢山なのですが、現在はウィルスバスターを導入している程度です。


そこで質問ですが、
Androidに詳しい方、またはマニアの方にお伺いしたいのですが、セキュリティを保つための方法とか教えていただけると嬉しいです。

それとAndroid端末を使うには、ある程度の知識が必要であり初心者や子供には無理かと思いますが、今やAndroid端末はマニアの方の端末になってしまったのでしょうか?

投稿日時 - 2015-09-21 07:41:41

QNo.9051158

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

いや、普通に使い分には気にしなくていいと思いますよ。

まぁiPhoneよりはAndroidは扱いにくいです。しかしマニア向けではありません。

投稿日時 - 2015-09-22 22:58:15

お礼

ありがとうございました。
Androidは普通に使うにはもったいないですよね
いろいろカスタマイズして使わないともったいないと言うか…
その分、やり過ぎて危険な目に会う事も沢山ですね

投稿日時 - 2015-09-23 08:37:09

-広告-

ANo.7

〉Kindlefireって普通にインターネットとかで使えるんですか?

アマゾン独自のプラウザ、
マイクロソフトのオフィス互換の、文書作成、表計算、プレゼンテーション、
Gmailなどと連携するメーラー
などがOSの最初からの仕掛けとして付いています。

アプリとして、
フェイスブック、ユーチューブ、OneDrive、Evernoteなどが使えます。

LINEは無いようです。

普通にインターネット、という意味合いによりますが、割とできると思います。

投稿日時 - 2015-09-21 22:48:22

お礼

ありがとうございます。
そうなんですね
質問の主旨が変わってしまいすみませんでした。

でも、Kindlefireが本を読む以外に使える機能を知らなかったので、勉強になりました。

重ね重ねありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-21 23:21:02

ANo.6

iPhoneのセキュリティが強固というのは相対的というだけで、別に強固なわけではありません。
抜け道は必ずあります。
http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/app-theft-chaina_b_8167990.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

特定の国での話みたいですが、そういうのは抜きにしても抜け道が存在する証拠となります。
セキュリティが強固と思われているものというのは、こっそりと情報を抜き取られていても気づかないということに繋がります。
iOSだからとか、Androidだとかというのは関係なしに、使う人間がポンコツだとどんなに優れた道具を与えても猿が棒を振り回しているのと大差ないとうことになりますww

Androidがマニアの端末になったのではなく、利用者のスキルレベルが低下して過去の評価を鵜呑みにしてしまう「自分で考えて判断する人」が少なくなったからだと思います。

投稿日時 - 2015-09-21 21:26:52

お礼

ありがとうございました。
一理ありますね。
使う人間の質によるということですね

インターネットも社会
人間の社会で交通社会を例に採ると
車が安全か自転車が安全か
という事を聞いているのと同じ気がしてきました。

車の方が危険な気がしますが

もちろんどっちも交通ルールを守らなければ危険な目に会う

どんなものにも安全は無い
しかし、危険の高い自動車はしっかり免許を持ったものだけが乗れる

インターネットは幼い子供からお年寄りまで幅広い層が沢山使っています

未熟なものから成熟したものまでさまざまなな方々が右往左往しています

インターネットでウィルスが蔓延するのも、未熟な方々が普通に参加しているからなのかもしれませんね

そういう意味ではインターネットという社会を考え直す必要がありますね

いろいろと考えさせられました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-21 22:37:53

ANo.5

Androidって、酷くてね、ヤマトの再配達など、多くのサイトに接続できなくなっています。古いタイプのセキュリティのサイトにつながらないのです。

AndroidやChromeは、基本的なルールを強化してセキュリティを上げる形で、Windowsの考え方に似ていると思います。

iPhoneは、水際防御が中心かと。

どっちのほうが安心かは、使い方の違いだと思います。
あと、Android「系」でふわっと使いたいなら、KindleFireでいいかもね。

投稿日時 - 2015-09-21 19:37:52

お礼

ありがとうございました。
どっちが安全かは個人のセキュリティ意識が大切なんですね。

Kindlefireって普通にインターネットとかで使えるんですか?
知りませんでした。

投稿日時 - 2015-09-21 20:28:44

ANo.4

胡散臭いアプリを入れなければ、初心者でもAndroidもiOSと同じレベルで安全を保つことができると思います。「Androidユーザーの、ある程度の知識」とはこの程度であると思います。だから、スマホ・デビューにAndroidを選んでも問題はないです。Google Playに行った時に、
・入れるだけで動作が軽くなる
・入れるだけでバッテリーが長持ちする
・アプリの開発元が聞いたことのない名前
などは疑ったほうがいいです。うちは大手メーカー製か、同じ開発元でiOSにも同じアプリがあるものしか新規に入れていません。もちろん、あらかじめ入っているセキュリティソフトがインストール前にチェックを行ないます。
むしろ裏サイトに気軽に行って変なファイルをダウンロードしないなどの「機種関係なしのネット知識」が初心者には必要になってきます。

ウィルスに関してはiOS向けウィルスがある以上、危険度は同等と見るべきでしょう。運悪く当たった人にとっては100%になってしまうからです。「完全にゼロ」と「少ない」の間には越えられない壁があるので、セキュリティソフトを入れなくてもいいという結論にはなりませんから。

>今やAndroid端末はマニアの方の端末
そんなことはないと思います。身の回りにもAndroidでスマホ・デビューした人がたくさんいます。質問者様もマニアではないのでしょう?

投稿日時 - 2015-09-21 17:36:46

お礼

ありがとうございました。
Googleplayのアプリをダウンロードする際に気を付けなければならない点についてご指導頂きありがとうございました。
Googleplayももう少し審査が厳しければ、そんなに神経質にならなくても良いのですが、審査が甘いので少し初心者には心配ですね。
私は一応ダウンロード数を見てからダウンロードしてます。
評判についてはあてにならないので信用してません。
ダウンロード前に
初心者にもう少し優しいというか

Googleplayのアプリが安全かどうかをフィルタをかけられるアプリがあると良いのですが…
今のところ私はウィルスバスターくらいしか無いです。

投稿日時 - 2015-09-21 18:12:43

ANo.3

>セキュリティ面でAndroidはiPhoneには劣ると思うのですが

この考えはどこからくるのでしょう?
Januaryag さんは、人が言った事をまに受けて自分で調査したりとかしないのでしょうか?

IPhoneだろうがAndroid端末であろうが、ウイルス感染のリスクは結局どっちも同じです
AndroidOSの方がオープンソースなので、ウィルス開発などは行いやすいとは言えるでしょう

ただ対象がどのOS用なのかの違いであって、スマホの使用方法はAndroidであろうとiPhoneであろうと同じです
つまり感染ルートで考えれば結局どっちも同じ経路から入ってきます

以前はiPhoneにはウィルスは無いとか出回っていたので、逆にそういった意味ではiPhone使用者の方が、ウィルス感染のリスク対応が疎かになっています(今でもiPhoneならウィルス感染はしないとか平気で言う人さえいます)

脱獄しなくてもiPhoneはウィルス感染します
http://securitysoft.asia/smartphone/iphone-risk.php

感染する場合にはOSがどうではなくて、ユーザーが軽はずみな行動をするからです
お役所の情報漏えいだって、素性のわからない宛先からのメールを何も考えずに開いたりするからです

安易に感染ページに誘導されてそのリンク開いてしまったり

セキュリティ対策ソフト入れているから安心だとか慢心にならないように、自分自身が気をつけて使用する事が一番のセキュリティ対策なのです

投稿日時 - 2015-09-21 10:45:35

お礼

ご丁寧にありがとうございました。


私がiPhoneが安全と表現したのは、Androidと比べた場合の定量的な比較です。
ウィルスの報告はAndroidの方が多いということです。
それと、iPhoneはアップルの審査が厳しいのでアプリのダウンロードにしても安心出来るという点です。

そういう意味では初心者にすすめるならiPhoneという答えになるかと思います。

投稿日時 - 2015-09-21 11:14:00

ANo.2

>日本のシェアも7割近くもあるようです。

どこの情報なんだか

現在は日本でもAndroid端末の方がシェアが高いです
http://apple-geeks.com/iphone-33-2455

IOSも8あたりからコケました
ハードと一緒に開発しているのでエラーがないと謳っていましたが、無線関係でエラー続発しましたね
また、8になってユーザーからの評判も落ちました

>それとAndroid端末を使うには、ある程度の知識が必要であり

Androidはメニュー・ホーム・戻るの3つのボタンで操作が行え、iPhoneにはない戻るのボタンが何気に便利

また、最初からスマホ端末触る人間にはiPhoneだろうがAndroidだろうがとっつきずらさは同じ

自分で使っていてAndroid端末が初心者や子供が使えないとか思えます?
逆でしょ?
iPhoneは操作が簡単でAndroidは難しい?
こんなの誰だって使えるじゃんって思わないんですか?

OSが違ったって結局アプリは立ち上がってしまえばどっちのバージョンでもほぼ同じなんだし

ほぼと言っているのはSNS系のアプリなどはiPhoneの方が規制により同じアプリでもメニューがAndroidより少なく使えないようになっています
早い話がハード面(防水・ワンセグなど)だけでなくアプリでもAndroidなら出来るのにiPhoneだと出来ないって事があるのです)

投稿日時 - 2015-09-21 09:21:11

お礼

詳細にご回答頂き感謝いたします。

ところで、セキュリティ面でAndroidはiPhoneには劣ると思うのですが、どのような工夫をされてますか?

投稿日時 - 2015-09-21 10:14:22

ANo.1

>脱獄しない限りiPhoneは強固なセキュリティを確保されているようです。

まだこんなの信じてる人いるんですね

>Android端末を使うには、ある程度の知識が必要であり初心者や子供には無理

うちの80歳になるおばあちゃんやその友達も普通につかってますけどね


どっから得た情報なのか解りませんが情報源を見直すことを先にした方が良いかもしれません。

投稿日時 - 2015-09-21 08:48:23

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-09-21 08:58:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-