こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

油のペットボトルがへこむ

調べても全くヒットしないので、うちだけ?と困っております。
オイルの入った市販のボトルがへこんで行き止まりません。
開けてみたこともありますが、更にへこんでいます。
あまり消費しない方なので古くなったから? とも思いましたが…。
どういう原理かおわかりの方がいたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-19 12:10:34

QNo.9050222

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>あまり消費しない方なので古くなったから?
植物油ですよね?
その可能性があります。
植物油は空気中の酸素で酸化します。
ボトル内の空気には21%の酸素が含まれているので密閉して置けば酸化に消費された酸素の分だけ空間の体積が減りますので減圧となりペットボトルが外圧と内圧の差でへこむと思います。
油の量が減ると更にへこむかも知れません。

投稿日時 - 2015-09-19 12:28:55

お礼

もしかして酸化かなとも思ったのですが、やっぱり酸化ですか…そうですね、半分以下です。
酸化は良くないって言いますのに、未使用油が酸化とかほんとだめですね(うちが)
揚げ物でもして一気に使ってしまった方がいいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-19 12:46:45

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

はじめまして♪

私は bunjii 様の回答に1票ですぅ~☆

未開封のサラダ油では、数年舞えん物でも入れ物に変化はナシ。
しかし、使いかけのボトルでは、数ヶ月くらいで凹んでいますねぇ。。。

「油の酸化」と言う事は知識として知っていましたが、体積変化という部分までは、私も思いつきませんでしたぁ。
(bunjii 様に、感謝×2 です♪)

醤油などですと、使いかけで長く置いておきますと、黒く成って少し減った様な感じに成りますが、水分が蒸発してくるので、むしろ中がパンパンになるなぁ。(笑)

月に1回程度しか集まらない場所での呑み会、調味料や油類は長い事放置されちゃうので、そういう場所で呑み会の餌造り担当として、こういうのは「普通に見えている事」だったりします(爆笑)
余談ですが、夏場は冷蔵庫に入れないで放置したマヨネーズ、2ヶ月ほどで分離し、食べたく無く成って廃棄しちゃいます。(密閉した室内、どうも50°くらいまでに成る事が有るようです。。。安物温度計では55°という記録も有る)

投稿日時 - 2015-09-19 18:47:40

お礼

はじめまして♪

お料理される方なのですね。
マヨネーズ使ったらおなか壊しそうです(笑)
使わなくて良かったですね。

やっぱり酸化かな、と考えることにしました。
早く使うべく、早速揚げ物をしましたよ。
楽しいご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-10-02 18:35:47

-広告-

一応主婦ですが、そういうことは人生40年こえてで今まで起こったことがありません。
古い油がどの程度のものかわかりませんが古い油も起こりませんです。
もしかしてボトルに熱が当たっていませんか?
そのせいかも?と思いました。
はっきりしなくてすみません。

投稿日時 - 2015-09-19 12:36:32

お礼

ご回答ありがとうございます。
熱は当たってないのですが、普段は別のものを使用しているのでこちらは揚げ物とか用で出番がずっとないのです。
いつ購入したかはもう覚えていません。
こういうことって中にはいそうなのに、本当に全然いないみたいですね。

投稿日時 - 2015-09-19 12:48:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-