こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

長田高校から阪大医学部へは

2歳と0歳の娘をもつ母です。

まだまだ先の話ですが、進学についての質問です。

現在、神戸市で新居を建てようと考慮中です。
兵庫県トップ高は、長田高校と聞いたのですが・・・
1、もし長田高校に進学できたとして、頑張れば阪大医学部に合格することは可能でしょうか?

2、長田高校から京大医学部はさすがに無理ですか?

3、医学部へは私立中高一貫が圧倒的と聞いたのですが、もし神戸市在住で、京大・阪大医学部を目指すには、通える範囲で、どこの私立中高へ行くのが可能性が高いでしょうか?
神大にしといた方が無難ですか?

以上、まーだまだ先のことですので、ただの妄想に過ぎませんが、娘の意思や様子をみながら考えていくつもりです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-19 00:24:11

QNo.9050041

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の妻は長田高校出身です。

ですので聞いてみましたが、妻の同期で東大も京大も阪大の医学部も

合格者は数名は居たそうです。

情報として2015年の長田高校の進学別大学を添付しますね。

長田高校
(卒業生318名)

東大2名 京大15名 阪大38名 神大46名 岡山大18名

早稲田4名 慶応3名 同志社73名 立命館108名

関学131名 関大69名

出典 サンデー毎日、週間朝日より

1の阪大医学部ですが何事も頑張れば合格するでしょう。

ですが私立で医学部を専願で目指すの生徒が多いのも事実ですから

医学部を狙うのであれば最初から私立に行くべきかとは思いますが

阪大は割と公立高校が強い大学ですので阪大であれば公立でも大丈夫

かと思いますね。

2の京大医学部ですがさすがに阪大医学部に比べればしんどいでしょうね。

ですから最初から私立に行くべきですね。

3ですが、神戸には神戸大学付属小学校及び中等部(6年制)があります。

ただ、男子校では灘高校のような有名校はありますが女性の私立では

灘高校レベルの学校はないですね。ですから神戸大付属から長田高校

もしくは星稜高校を目指したほうが良いかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-09-19 01:14:18

補足

補足質問の欄ですみません。

主人が奈良高校→阪大(医学部ではないです!)でして、自分が努力してきたのもあり、子供の教育?に関心があるようで、質問させて頂きました。(私は、専門卒の看護師です。大学受験とやらに無頓着でして・・・)
仕事では、阪大卒の、優秀過ぎて変わり者の先生達と過ごしてきてますが、皆さんとーっても努力されてきた人達だったのですね!笑
主人の高校時代の同級生で1人だけ京大医学部に合格したそうです。
どこ高校出身かよりも結局は成績!ですね。ただ中高一貫の6年制は、大学受験への勉強をするのには、適した環境だということは分かりました。
娘達には、今は出来ることをして、健やかに育ってもらいたいです。

まだまだ先の話であるにも関わらず、皆様丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-24 22:44:30

お礼

長田高校出身者の方の情報、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-24 22:28:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

私は神戸高だと思いますが…

でも、2歳の娘ちゃんの大学入試ってちょっと気が早すぎませんか?

文科省は2020年の東京五輪に向けて、英語に重点を置く授業に変えます

小学校で英語が必修

確か算数・数学も授業時間が増えます

仮に医学(理系)ではなく文系に進みたいって言ったらどうします?

ま、どちらにしても英語が出来て当たり前の時代ですから、音読が重要なキーワードです

数字盤やカードを使って今から始めて下さい

カードにりんごの絵があったら「り・ん・ご」と声に出す、50音の表で指さし確認、余裕があれば「英語はappleね」と

数字は言えるようになったら線つなぎ

生活の中でもおやつのチョコレートが「いち・に・さん、そう3個あるね」「クルマは1台って数えるんよ」などなど

あと、線を引くのは上から下、左から右、これは徹底させて下さい

なんだか話が逸れました、スイマセンm(_ _)m

投稿日時 - 2015-09-21 16:43:52

お礼

神戸高校も優秀ですものね。

そうですね、気がとーっても早すぎると思います(笑)
将来の為にできることはしたいので・・・
本人が決めた道に進みたいと思った時に対応できるように。
もちろん、本人の意思を一番に考えてますよ(^o^)
娘は「あいうえお」は全て言えるようになりました。絵本のひらがなも少しは読めます。1~10も数えることができます。
今出来ることは、やっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-24 22:22:44

-広告-

ANo.3

私の子供が京大医の医に合格した時は灘高、東大寺学園、洛南高校の
3校で50人以上合格者を出しました。
定員は100人の過半数です。
実に男子の8割ちかくこの3校で占有しており、また女性の合格者は少ないです。
女性では神戸女学院高校ですね。
子供が合格した年は大阪の公立高校からの合格者は浪人、現役を含めて
1人もいませんでした。0です。
兵庫県も似たようなものだと思います。
また京大医も阪大医もそれほど難易度は変わりません。
ほぼ同程度です。

しかし先のことは誰も解りません。
医学部人気がこのまま続くと思えないし。
また灘高と言っても以前は神戸高校の滑り止めだったし
東大寺学園は働く人の夜間高校、
洛南高校は東寺高校と言ってた時は不良のたまり場
東寺高校生にカツアゲされたと言うのはよく聞く話でした。
公立高校も最近合格者を増やしており15年先はどうなるか解りません。
しかし劇的に変わることは無いとは思います。

中学校で学年トップはもちろんのこと、そこから秀才を集めた
長田高校に進学し長田高校でも学年トップの成績なら希望が有ります。
大阪では教育改革がおこなわれ、学区制を無くし、大阪中の
秀才を集めた北野高校や天王寺高校からようやく1~2人合格する
ようになったくらいですから。
まあここまでなると努力によって何とかなる物では無いと思います。
人には分際が有ります。
努力だけでは何ともならないと思います。

>神大にしといた方が無難ですか?
無難?医学部受験をあまりご存知無いようで。。
難関中の難関ですよ。

投稿日時 - 2015-09-19 13:49:09

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-24 22:26:23

ANo.2

確かに以前は長田高校がトップだったかもしれませんが、
学区が変わったせいで神戸高校が伸びて来ているようですよ。
これから影響が出て来るでしょうからチェックされた方が
いいと思います。

投稿日時 - 2015-09-19 01:27:53

お礼

そうですね、今後神戸高校の状況もみていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-09-19 13:22:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-