こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

アパレル店レジ閉めを簡略化できないか?(エクセル)

すみません、初心者なので同じような質問が重複してしまっているかもしれませんが、ご了承いただけると嬉しいです。
アパレルショップで店員をしています。
毎日売上を集計する際エクセルを使っているのですが、現在、品目ごとの売上数を「1.在庫管理」「2.売上出納表(毎日プリントアウトして提出)」のふたつのファイルに入力しています。
1は横軸が日付、縦軸が品目番号になっていて、一ヶ月で1シート埋めていきます。2は出納表のブランクフォーマットで、その日の売上を入れたらプリントアウトし、保存せずにまた翌日、翌日分の売上を入力して使用します。1と2で入力する内容は同じです(順番は異なります)。
例えば1に入力したものを別のファイルに自動で反映されるようなマクロ(VBA)があれば、手間が省けそうだなと思っているのですが、なにか手だてはないでしょうか。もちろん、VBAより簡単なやり方があればそちらもウェルカムです。
いろいろ試行錯誤しているのですが初心者の私にとっては
1. 入力するセルの場所が毎日変わる(日毎に入力しているから)。
2.反映させるセル番号は毎日同じ。
というところが、難題です。
ちなみにWindows7を使用中、また入力する品目は一日70件ほどです。
すみませんが、詳しい方教えてください。

投稿日時 - 2015-09-18 00:19:40

QNo.9049472

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

具体的なレイアウトの説明が全く無いので、マクロにせよ関数にせよ、具体的にどういう内容で作成すればいいのかお話しできる材料が何一つない事に留意してください。

その上で、今のご相談の状況は初心者さんがよく陥る「失敗への一直線」の典型的な状況と言えます。



>なにか手だてはないでしょうか

初心者さんでも簡単にできる工夫としては、次のように作成します。

シート1:データ入力シート
B列に日付
C列に品目
D列に売上数
をひたすら毎日下向けに継ぎ足し記入していく
A列には連番として
A2:
=IF(D2="","",B1&TEXT(COUNTIF($B$2:B2,B2),"-000"))
という関数を以下コピーしておく

シート2:品目vs日付集計シート(なぜ「売上」が「在庫管理」になるのかは聞きません)
横向けに「年/月/日」を羅列
下向けに「品目一覧」を羅列
表の中身はSUMIFS関数で売上数を集計する
シート1に記入するだけで、勝手に「在庫管理表」が完成する

シート3:日付毎のシート1の再掲シート
A1セルに、シート1から抽出したい「年/月/日」の日付を記入する
A2セルに
=IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!B:B,$A$1),"",ROW(A1))
と記入、以下コピーしておく
B2セルに
=IF(A2="","",VLOOKUP($A$1&TEXT(A2,"-000"),Sheet1!A:D,3,FALSE))
C2セルに
=IF(A2="","",VLOOKUP($A$1&TEXT(A2,"-000"),Sheet1!A:D,4,FALSE))
と記入、以下コピーしておく
シート1に記入するだけで、勝手に指定の日付のデータが現れる

投稿日時 - 2015-09-18 02:33:52

お礼

サンプルでエクセル表を貼付しようと思っていたのに失念してしまいました。わかりにくい説明でしたのに、手だてを考えてくださり本当に感謝です!
ご教示の方法でいけそうです。ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-18 23:17:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-