こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ラジコンヘリ ピルエット

ラジコンヘリの操作について質問です。
ピルエットというのか分かりませんが定位置で止まったまま機体をくるくる回転させる練習をしています。
テールのみ一定の舵角にしてエルロン操作とエレベーター操作で姿勢を保つようにしているのですが、このときにエルロンとエレベーターは個別に操作するものなのでしょうか?
つまりエルロンならエルロンだけで姿勢を保ちエレベーターならエレベーターだけで姿勢を保つのでしょうか(・・?
皆さんはどのように操作されていますでしょうか(・・?(・・?
また実際に意図せずクルクル状態になってしまった場合にはどのような操作方法なら対応しやすいでしょうか?

P、S、
ジャイロ不調により実際にクルクル状態になってしまいました。
離陸させる前だったので地面の上でガラガラ回るだけで済みましたが飛ばしているときになったら確実に落としたと思います。(・・

投稿日時 - 2015-09-17 17:27:51

QNo.9049259

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

定位置で止まったまま機体をくるくる回転させることをピルエットといいます。
テール(ラダー)のみ一定の舵角にして、エルロン操作とエレベーター操作はしません。
意図せずクルクル状態になってしまった場合には、ラダー(テール)のピッチ角度がずれていまので、意図せずクルクル状態にならないように、飛行前にピッチ角度を少しずつ調整してください。(それでもくるくる回転する場合は、ジャイロの感度やゲインを上げてみてください。)
飛行中にクルクル状態になってしまった場合には、ラダーを逆方向に動かすしかありません。

投稿日時 - 2015-09-17 19:27:19

お礼

ピルエットはラダー以外の操作をしないのですね。
意図せずピルエットになってしまった原因はジェイロだと思っています。
ラダーブレードのピッチはだいたい合っていますからホバリングは可能なのですが、ホバリングしているときに突然テールが左右どちらかに最大限ふれる動作が起こり、回転してしまいました。
実際には浮上させる前に起こりましたので大事には至りませんでしたが、サーボが突然最大角まで切れることからジェイロに何らかの原因があるのではないかと思いました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-17 21:24:26

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-