こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

天草までの交通渋滞情報

シルバーウイークの9月20日(日)に熊本市内からイルカウオッチングに天草イルカセンターまで車で行こうと思っています。
13時乗船予定ですが、途中大渋滞の恐れの情報を耳にしました。
渋滞の程度と、どのルートが最適か、また時間帯等について教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2015-09-16 10:50:44

QNo.9048534

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
天草の渋滞というのは、天草五橋の一号橋を渡って天草に入ってからです。
なので、失礼ですが他の回答者さんがおっしゃる熊本~三角間に渋滞がないのは当たり前です。
天草イルカセンターということは、本渡まで行かれるんですよね?
一号橋から五橋全てを抜けるまでにまず渋滞があると思います。
上天草市内を抜けるルートですね。
一応迂回路がありますが(www.pref.kumamoto.jp/amakusa/kiji_11084.html)、天草の構造上渋滞に全く巻き込まれないというのは無理かと思います。
五号橋を抜けると間もなく、松島有料道路の入り口があります。
この有料道路自体はそれほど渋滞しないと思います。
本渡で有料道路から下りて、そこからイルカセンターまでまた結構な距離がありますが、有料道路出口から本渡市内を抜けるまでは渋滞がありそうですね。
余裕を持って早めにお出かけになることをオススメします。

また、私の印象としては(天草にはしょっちゅう行ってます)、行きより帰りの方が渋滞がひどいです。
普通の土日でもかなり車が多いですから、とにかく余裕を持って計画を立てられることをオススメします。

投稿日時 - 2015-09-17 14:49:11

お礼

大変遅くなりすみません。
ご回答をいただきありがとうございました。
大まかな渋滞状況が想像できました。
事情あって今回は天草に行くことはできませんでしたが、次回計画するときに参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-10-01 11:31:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

ウォチングの船に乗ると解釈しています。熊本、天草間は有明海ぞいの道一本ですよね。
だから、こまない時間に通過が当たり前です。時間帯で、マテ貝食べれるお店があればラッキーかも。天草には天草大王というにわとりさんがいます。ちと高価ですが、自慢にはなります。博多の高級水たきに出ています。現地だったら安いかも。すみません、食に走っています。

投稿日時 - 2015-09-19 06:40:56

-広告-

ANo.1

何処からフェリーに乗るのでしょうか?
ずいぶん昔の話になりますが約20年前、口之津(島原)~本渡(天草)のフェリーで丁度日曜日だったので、大混雑で、4~5時間待ちに会い、ホテルの夕食にありつけなかった事がありますので、できれば、熊本~本渡間は、道路を走った方が無難です。
約10年前には、熊本~三角を走りましたが、混雑はありませんでした。

投稿日時 - 2015-09-16 13:05:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-