こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

docomo Wi-Fiが、よく途切れます。

SH-02Eを使用してdocomo Wi-Fiに接続しますが、よく途切れます。
SH-02Eが古いのか、「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリが悪いのか、docomo Wi-Fiの設備の故障やキャパシティを超えているせいなのか・・・。
原因はどこにあると思いますか?

※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-15 16:04:56

QNo.9048121

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

駅では、反対側のホームに電車が入ってきたりすると、電波環境が大きく変化するので、接続が切れるということがあるかもしれません。

ショッピングセンターなどでは、静止しているのであれば、電波環境の変化は小さいのですが、ちょっとした物陰に入ったりすると不安定になることがあります。

投稿日時 - 2015-09-15 20:20:50

お礼

回答ありがとうございます。

wifiの電波ってデリケートなんですね。
docomo Wi-Fiは無料だからまだましですけど、有料の公衆無線LANサービスの利用でこの状況だったら、継続利用を止めたくなるだろうと思います

投稿日時 - 2015-09-16 10:55:57

ANo.1

電波が弱いと、よく切れますね。
docomo wi-fi が入っているお店の中での通信ですか?
まあその中でも、電波のいいとこ探すぐらいしか手はないと思いますが…。

壁2つ隔てた、隣の建物ですら、きついですね。(コンビニ横のとある飲食店で実験)
Wi-Fi電波の強さとしては、家庭用で普通に買えるルータと変わりません。

ましてや移動中にdocomo wi-fi に繋ごうなんてのは、無理です。
認証に時間かかりますし、他のアクセスポイントへの切り替えはできず、いったん切れますから。

投稿日時 - 2015-09-15 18:24:52

お礼

回答ありがとうございます。

最も頻繁に切れるのは、駅のホームで接続して、電車が来るのを待っている時でしょうか。
人の出入りが多く、新たに接続する人が来ると、その拍子に切断されてしまったりするのかな?と思ってしまいます。
ただ、サービスエリアとして紹介されている場所(ショッピングセンターやオフィスビルのホールの様な見通しの良い場所やドコモショップ、ドコモラウンジ)で、強い電波が来ていると表示されている場合でも、気が付くと切断されているので、改善策が有ると良いなと思っています。

投稿日時 - 2015-09-15 19:14:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-