こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Cintiq21UXを使いたい

一体型PC(REGZA PC D71/T3MB)を購入したのですが、Cintiq21UXを接続しようと思ったらまずDVI接続端子がなく、接続することができませんでした。

電気屋さんで「ワコムの液晶ペンタブレットを一体型PCと接続したい」と相談したら「保証はできないがGX-HDMI/U2を」とのことでした。
GX-HDMI/U2をネットで検索すれば同じように一体型のペンタブレットに接続したい人が使っているアイテムでしたので迷わず購入。

もともとCintiq21UXからのびているDVI→Dsab→(変換器)→HDMI→(GX-HDMI/U2)→USB、といった接続でつないでみたものの、反応なし。

おまけにGX-HDMI/U2が「再起動をしてください」と繰り返します。

ということが去年末にあり、その時は解決せず諦めて元々使っていた古いXPに繋いで今まで使っていました。
しかし、そのPCも本日調子が悪くなり…おまけにでかいPCが2台もあるので机もせまく、XPはwifiが繋げないものなのでネットもできず手間がかかり。

よし、もう一度頑張ろう!と意気込んで再度一体型PCと繋いでみたのですが、やはり同じでした。
接続方法が悪い、と以前回答を頂いたので、

もともとCintiq21UXからのびているDVI-iからUSBに繋ぐものを購入しようかと思っています。

それか、3万くらいで購入できるタワーPC(というのでしょうか??)があればそちらを購入しようかと思っています。

値段から考えたらできれば変換器を買いたいのですが、また失敗しそうで…
できれば机の上もすっきりさせたいので変換器購入が第一希望ですが、やはり難しいでしょうか?

機会知識に乏しく、わかりずらい説明で申し訳ございません。
長文失礼致しました。

投稿日時 - 2015-09-14 17:36:39

QNo.9047657

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

>もともとCintiq21UXからのびているDVI→Dsab→(変換器)→HDMI→(GX-HDMI/U2)→USB、といった接続でつないでみたものの、反応なし。

D-subを経由しているのは明らかにおかしいように思います。
DVIとHDMIはデジタル信号で、使用しているプロトコルもかなり似ているのですが。
本当にD-sub経由になっているのだとすると、デジタル→アナログ→デジタル の変換をしなければいけませんから、単なるコネクタではなく、それぞれスキャンコンバータが必要になります。

HDMIから直接DVIに変換するコネクタを使ってみてはいかがでしょうか?
例)http://www.amazon.co.jp/dp/B001BAHO7K

投稿日時 - 2015-09-14 18:58:11

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-