こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Androidの省電力アプリって効果ありますか?

こんのちは。
Androidでバッテリードクター、Clean Masterを利用していました。
電池の減りはましになったような気がしましたが、
同期ができなくなっていたりと、見えにくい不便な面も多いと感じました。

実際にこれ系のアプリって効果あるのでしょうか?
また、不便さのほうが勝ってしまうと感じる方はいますか?

皆さんの意見を聞きたいです。
また、もしおすすめの電池節約や、メンテナンスアプリがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-12 23:36:49

QNo.9046742

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Wi-Fi、GPS、BluetoothをOFFにするとバッテリー消費を減らせるというのは常識ですよね?
画面の自動消灯はどういう設定にしていますか?

更に言うと、使わなければバッテリーは持ちますww


私が今使用しているスマホを買ったばかりの時にバッテリーMIXというアプリを入れてバッテリー残量をグラフで見られるアプリを使ってどのくらい保つか検証したことがあります。
スマホはASUS Zenfone5。
購入してセットアップした状態のままだと半日程度。
ASUS謹製の省電力ユーティリティーで超省電力モードにしても一日持ちそうにない。
※未使用のスリープ状態で計測。

そこで、いろいろとアプリを探しましたが、バッテリー節約アプリはほぼ全滅。
別の目的で探していた通信量を節約するアプリを入れたらバッテリーの持ちは劇的に改善しました。
前述した計測と同じ条件で試してみたら一日で2割程度しか減らなくなった。
スリープ時はWi-FiをOFFにしてモバイル通信も遮断するという通信端末としては役に立たない設定でww
それだと不便なので、スリープ時でも通信できるアプリを様子を見ながら登録していくことで不便さは解消しましたが、それに伴いバッテリーの消費は増える。仕方ないですよね。
それでも、ほぼ使わない状態なら一日で3割程度しか減りません。

GoogleアプリのMy Tracksで一日歩いた経路を記録(9時~17時くらい)するとバッテリー残量は60%を切りましたが、通信を制限しているからこのくらい残ったと思っています。
それでも、いざというときのためにモバイルバッテリーと充電ケーブル(microUSB側がL字型になっているもの)はいつも持ち歩いています。

Zenfone5の16GBモデルを使用していますが、本体ストレージの残りは8GBをちょっと切るくらい。写真やビデオはmicroSDに保存する設定にしています。
アプリも可能なものはmicroSDに移動。
純正のフリップカバーを使用しているのも節電に貢献しているかな?
カバーを閉じると自動的にスリープになるからバックライトが無駄にONになることが少ない。電源ボタンを押さなくてもスリープになるから煩わしさもない。カバーを開けばスリープから復帰するし、ロック画面を設定していても開けばホーム画面になる。
かばんやポケットに入れていていつの間にかスリープから復帰していたりとか、なかなかスリープに移行しないということもない。
フリップカバーを使うだけで電力消費が一番多い画面のバックライトをかなり改善できている。


通信量を節約するアプリは時間指定で通信を完全遮断することもできるので、LINEで寝る時間が減っているという方にいいかもしれません。普段寝ている時間を設定しておけば通知がないし、朝までぐっすりw
既読無視で怒られることもないかもww

投稿日時 - 2015-09-13 06:29:15

お礼

通信機器の節電には通信カットが最強というのはなんとも切ないですね。
結局はちょうどいい落とし所を探る感じになるのでしょうか。

ただ、時間指定での通信遮断はいいですね。
どうせ夜中には見れませんから。
あとは普段同期はカットして、手動で同期できるアプリとか。
通信遮断で使い勝手の良い物を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-14 01:51:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

アプリは入れるほど電池を食う
当たり前の事だが前提
なにが一番食うのか?それはディスプレイや。
90%はディスプレイのライトやで?
通信は知れとる。
長持ちさせるにはディスプレイの明るさを抑える、表示オフの時間を短く設定
アプリもやっていることは同じや。
あとはプッシュ通知対応アプリの設定、ツイッターとかラインやな。
モバイルバッテリーも検討や。
満充電一回程度の小さいのなら安い。大体これで1日使える。

投稿日時 - 2015-09-13 01:35:34

お礼

ディスプレイのブルーライト抑制ソフトがあるのですが、あれは節電という面でも意味があったのですね。
ブルーライト抑制ソフトを居スエイ終了してしまうというのも、
節電アプリがいやになった原因の一つでした。
あとは、使い終わったら放置せずにロックするということですね。

ツイッターラインは必須ですから仕方がないですかね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-14 00:06:28

-広告-

ANo.2

Android OSに標準搭載のバッテリーセーバーが一番無難だと思いました。
ONになると、自動的に一部機能をOFFにしてくれますから
CPUの速度を低下させるって噂もある

投稿日時 - 2015-09-13 00:08:03

お礼

純正品が一番安心ですよね。
ただ残念ながら私の機種(HuaweiのP8lite)にはなかったようです。
回答有り難うございました。

投稿日時 - 2015-09-14 00:07:33

ANo.1

これ使ってます。
効き目ある『気がします』。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ysmarttool&hl=ja

投稿日時 - 2015-09-12 23:54:30

お礼

ありがとうございます。
YAHOOというとなんか安心感がありますよね。

投稿日時 - 2015-09-14 00:03:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-