こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自宅サーバーの始め方

こんにちは。
最近、自宅サーバーに興味を持ち、始めてみようと思いましたが、検索しても古い情報が多く、良さそうな書籍も見つかりません。
何か良いサイト・入門書などありましたら教えてください。
用途は初めはファイルサーバー、慣れてきたらウェブサーバー等もやってみたいと思っています。
今の時代、レンタルサーバーを安く借りたほうがリスクもなく、手軽なのは承知していますが、ぜひアドバイス、お願いします。
内容に不備がございましたらご指摘ください。

投稿日時 - 2015-09-10 16:33:54

QNo.9045424

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

古い情報といっても勉強目的であれば、検索してくる情報で十分だと思います。
昔ながらのサーバー類なら、UNIX系のOSを入れれば大体は使える状態になっていると思いますし、そうなっていなければ、そこから勉強を始めれば良いと思います。

Linux関連であれば情報も多いと思いますが、個人的にはSolarisみたいな商用のものが良いと思います。Solarisは情報も一通り揃ってますし、新しい仕組みも使われています。

投稿日時 - 2015-09-11 00:34:10

-広告-

ANo.3

単にサーバーを立ち上げるのであれば、下記サイトがいちばん実践的でしょう。
参考 http://www.server-world.info/

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-09-10 17:40:27

ANo.2

サーバアプリは『Apache』と言う物を使います。
このアプリの情報を検索すればOK

パッケージとしてApache、MySQL、PHPが含まれたA.M.Pと表記されます。

基本OSはLinuxです。
Windowsサーバは企業では重宝されてますが、
サーバ業界ではLinuxサーバ構成が大部分です。

簡単にファイルサーバを作るのなら、『ServersMan』と言うアプリを
使えば即可能です。
(ネットに公開も出来ます)

参考URL:http://serversman.com/about

投稿日時 - 2015-09-10 17:29:51

ANo.1

「@IT」というサイトにさまざまな技術の入門コラムがあります。
とりあえずWindowsのネットワークについてのコラムをみつけたのでURLを貼ります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/windows/winnetwork_index.html

投稿日時 - 2015-09-10 16:37:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-