こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

STBの電源を抜き再度挿したら地デジが映らない

長年STB、STB周辺機器を動かしていなかったのですが、今日STBの配置場所を変更するために、一度電源アダプタを抜きました。
その後再度接続したところ、今まで見れていた地デジが映らなくなりました。

自分でいろいろ調べてみたところ、PDF版の取扱説明書等を読んだら、「電源アダプタを抜かないでください」という注意書きを発見しました。
これの意味するところがよくわからないのですが、つまり今回のようにSTBの電源アダプタを安易に抜いてしまうと、正常に受信できなくなる可能性があるということでしょうか?
(他の受信発信機、例えばルーターやモデムなどは抜いても再度繋げば大丈夫なのでSTBにおいても同じだと思い込んでいました・・)

STB: Pioneer VD-V300J
TV:SONY KDL-26EX300
モデム:bunmux社製 BCX280J2
ルーター:NEC WARPSTAR Aterm WR4100N

できるかなと思い自分で改善策を色々試行しているのですが、うまくいきそうにないので、明日カスタマーセンターに問い合わせよう思っていますが、どうしても早急に気になったので上記の質問をさせていただきました。
(そもそも、根本的にSTBの仕組みがよく理解できていないのですが・・汗)

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-09 00:45:05

QNo.9044574

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

JCOMサポセンに連絡前に配線の確認をして下さい。

VD-V300Jの配線方法は下記サイトで配線図並びに動画で確認出来ます。
録画機が無い場合は簡単です、下記に簡単に記載しましたのでサイトと合わせて確認下さい。

1.アンテナ線
 1)JCOMの壁際アンテナ端子 → STB アンテナ入力端子
 2)STB アンテナ出力端子 → TV 地デジアンテナ入力端子
 STB の入力出力端子の接続を間違えると地デジが映りません。
 TVのアンテナ入力も地デジ用とBS/CS用の2つあるはずですので注意下さい)

2.STB → TV 音声、映像 入出力
 下記の内、1つの方法で配線をしていたはずです。
 1)HDMIケーブル(1本のケーブルで音声、映像両方の信号を入出力します)
 2)RCAケーブル (赤白黄の3本線)
   STB 出力 → TV 入力
   (STBの出力端子接続です。間違って入力端子に接続しないように)
 3)映像のみD端子又はS端子ケーブル使用(音声はRCAケーブルの赤白)

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9389&relate=1

投稿日時 - 2015-09-09 04:09:44

お礼

回答ありがとうございます!
配線を確認したところ、テレビからのアンテナ入力端子がSTBアンテナ出力端子に挿さっていませんでした・・・
配線した本人を疑わなかったせいで気づきませんでした笑

とってもわかりやすいサイトも紹介していただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-09 15:11:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

恐らくこの型番のstbはJ:COMのチューナーではないでしょうか。

チューナーはこの機器経由で地デジ、BS、CSが視聴できます。

つなぎ方としてはまず、同軸ケーブルをチューナー、テレビ、録画機器で繋ぎ、

信号ケーブル(HDMIケーブルなど)をチューナー、テレビとチューナー、録画機器と録画機器、チューナーを繋ぎます。

私の家はそれで視聴してるのでみれるはずです。多分…

投稿日時 - 2015-09-09 01:08:31

補足

回答ありがとうございます。
チューナーとしての役割を果たしているんですね!
納得しました。ありがとうございます。

うちは録画機器は使用していないのですが・・
それまで録画機器を使用せずに繋いで見れていたので、jyhfj354様と同じつなぎ方ができる状態ではないです、すみません。

実は、STBを移動する際、諸々の線を抜き差ししたのは私ではないので、最初にどういう繋ぎ方をしていたのか正確にはわからないのですが(でも本人は配線は間違えてないと言い張っているので笑)、参考にはなりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-09 02:23:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-