こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

DDR3メモリに関して

DDR3のメモリの場合、DDR3以外のメモリは切り口が違うので間違う事はありませんが、DDR3の中でも適合しない物があります。
その辺りが難しくて困っています。

DDR3 SDRAM
PC3 6400 DDR3-800
PC3 8500 DDR3-1066
PC3 10600 DDR3-1333
PC3-12800 DDR3-1600
PC3-14400 DDR3-1800
PC3-16000 DDR3-2000
PC3-17066 DDR3-2133
PC3-19200 DDR3-2400
PC3-21333 DDR3-2666

PC3 10600やDDR3-1333のキーワードが合っていれば大丈夫だと思っていました。
また、PC3やDDR3のところさえ合っていれば、下位互換で動くものかと思っていました。



OptiPlex 980をMAXまで積もうと「UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333」を2つ買いました。
4GB×2を2セットです。
しかし、動きませんでした。
メモリの初期不良を疑い、2枚づつ挿し替えてみましたがダメでした。
BIOSの画面までは行くし、Windowsの田マークが出た後、ドットの円が半周ぐらい回った後でブルーバックが出たり、
田マークの自動修復していますから修復に失敗したり。



PCの仕様にある
Four DIMM slots; Non-ECC dual-channel 1333MHz DDR3 SDRAM, up to 16GB
を頼りに探したのがUMAX Cetus DCDDR3-8GB-133だったのですが、
このチョイスが間違ったようです。

正解はどういうチョイスをする事だったのでしょうか?



OptiPlex 980 デスクトップ
http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-980/pd

UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333
http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-8gb-1333.html



あと、このメモリを「HP Compaq 6000 Pro」に挿してみましたが、これにも適合せず、ピー、ピーと鳴きました。
やっぱり、考慮しないといけない何かを見落としていたのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?でも、4枚買って、4枚とも初期不良とかあるのでしょうか?
メモリのページには動作確認済マザーボードというのが羅列されています。
UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333に関しては、クセが強く、書かれているマザーボード以外は基本的に適合しないと考えた方が良いのでしょうか?



HP Compaq 6000 Pro
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/6000pro_sfct/le294pa_abj.html

投稿日時 - 2015-09-08 10:51:11

QNo.9044117

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333に関しては、クセが強く、書かれているマザーボード以外は基本的に適合しないと考えた方が良いです。

投稿日時 - 2015-09-08 10:55:41

お礼

有難うございます。

安いヤツですから、それならそれで仕方ないです。

投稿日時 - 2015-09-08 14:03:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

BIOSでRAMのタイミングに関係した設定変更で対処できないでしょうか。
基板上に米粒より小さな部品等が見られると思いますが、それらにも品質ランクが有り、安いものを作ろうとするとランクが下がり品質のばらつきも大きくなります。
※低ランク品で問題がない箇所・設計もあるので全てが悪いというものでは有りません。

BIOSの自動認識・設定機能では一定の規格内での調整となり対応しきれない場合も出てきます、遅い方向へ変更することで正常に動作することも多いです。
規格を外れてしまった物にはそれ相応の設定が正解という事も出てきます。

投稿日時 - 2015-09-12 08:41:35

お礼

有難うございます。

投稿日時 - 2015-09-15 14:51:01

ANo.4

こんにちは。

電源容量不足かな…って思ったり。
メモリーは1枚だけでも、もしくは2枚でも同じエラー(状況)となりますか?

その他に、どんなデバイスを内蔵しているかも気になります。
HDDが3台とかね。
その辺詳しく書けますか?

投稿日時 - 2015-09-08 12:34:26

お礼

有難うございます。


HP Compaq 6000 Proでは以下を試しました

1回目
【黒スロ】メモリA
【白スロ】メモリB
【白スロ】メモリC
【白スロ】メモリD

2回目
【黒スロ】メモリA
【白スロ】メモリB
【白スロ】
【白スロ】

3回目
【黒スロ】メモリC
【白スロ】メモリD
【白スロ】
【白スロ】

4回目
【黒スロ】メモリD
【白スロ】
【白スロ】
【白スロ】

全部ピーピー鳴ります。

【黒スロ】元のメモリ
【白スロ】元のメモリ
【白スロ】
【白スロ】

元に戻すと正常に稼働します。



OptiPlex 980 では、
1回目
【黒スロ】メモリA
【青スロ】メモリC
【黒スロ】メモリB
【青スロ】メモリD

2回目
【黒スロ】メモリA
【青スロ】
【黒スロ】メモリB
【青スロ】

3回目
【黒スロ】
【青スロ】メモリC
【黒スロ】
【青スロ】メモリD

を試し、いずれもBIOS画面では問題なさそうでしたが、
Windowsの田マークが出た後、ドットの円が半周ぐらい回った後でブルーバックが出たり、
田マークの自動修復していますから修復に失敗したりでした。



デバイスはドノーマルです。
そもそもHDDを足すベイが存在しません。

投稿日時 - 2015-09-08 14:14:53

ANo.3

Amazon、価格.com、coneco.netなどのメモリレビューを読むと、このメモリには相性や不良品が多いように思ってしまいます。でも、不具合にあった人が批判レビューを書くことが多いことを考慮すると、正常に動作するレビューが多いので、不良や相性トラブルは許容範囲だと思えますよね。

気になる点は、法人向けのPC(リース落ち?)のDellとHP。
マザーボードの品質、メモリへの対応度を考慮すると、いまいちよくわからない。
古いIntelのチップセットでトラブルが多いとあるけど、この問題の信憑性は不明でも、今回の質問にはぴったり当てはまるので。

AMDの自作PCを2010年から14年夏までに10台作り、メモリの相性問題はDDR2(GIGABYTEのマザー780Gと690G)ではよくあったけど、DDR3だと1回だけです。PATRIOTの1600がASRock FM1マザーで再起動の繰り返しで起動できないトラブルがあっただけで、このメモリも他の6枚のDDR3のマザーでは正常でした。DDR3のメモリも自作機7台(マザーASRcok、GIGABYTE、ASUS、MSIなど)で7種類のメモリを使ってるけど、メモリのトラブルはFM1のASRockだけ。他のマザーはメモリの適当な組み合わせでも、正常に動作します。

UMAXの不具合があったメモリも、自作用の多くのマザーだと正常に動作する可能性が高いと思うので、ショップで動作確認してもらい、交換できるかどうか、中古処分するか、こんな程度しか思いつかないですね。
検索で正常に動作するメモリを探すか、ショップ持ち込みで確認するか、5年前の法人向けPCのメモリ対応って、案外難しいのかもしれないですね。

投稿日時 - 2015-09-08 12:23:21

お礼

有難うございます。

>法人向けPCのメモリ対応って、案外難しいのかもしれないですね。

これが関係している気がしています。
でも、理由が分かりません。

投稿日時 - 2015-09-08 14:06:28

ANo.2

例えば、16Gにしたい場合・・・

一番いいのは セット売りされた、8Gを2枚積む事です。

4Gを4枚だと 相性などの問題が発生し易いです。
同じメモリでも、ロットが違うと駄目な場合も有りますから。

出来るだけ、少ない枚数で済ますのが、鉄則です。

投稿日時 - 2015-09-08 11:15:27

お礼

有難うございます。

承知していますが、古いPCのほとんどは最大16でも、1スロあたりの最大は4GBです。

当該機種もそうでした。

投稿日時 - 2015-09-08 14:04:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-