こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

distinguished 動詞か形容詞か見分ける

toeic公式問題集ボリューム4-1-103に
Dr.vargas will soon retire, ending___distinguished 30-year career as a reserch scientist with Gillan Laboratories.
と、あって選択肢が she hers her herselfで、herかsheまで絞れたんですが、そこからわからなくなりました。文法的にはどっちも入りますよね? 意味で選べってことですかね?

解説には、enging以下は分詞構文と書いてあります。こういういきなり、カンマの後にending見たいのがあるの苦手です。

will soon retireでまず文が終わってるんですか?

カンマの後からは新しい文ですかね?

distinguished 30 year career の塊が1つの名詞ですかね?herのあとに形容詞が来てるので、herでいいのか?ッて思いました。

このendingはなんでしょうか?

投稿日時 - 2015-09-06 15:29:00

QNo.9043055

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>She will soon retire and she will end her careerですか?
そういうことですね。
分詞構文にも種類がありますが、今回のはそういう単純な例です。

>とすると、順番的には、She will and endになりませんか?
仰っている意味がよくわからないんですが…。
willの後に単純に分詞が続くこと自体がないはずです。

蛇足ですが、分詞構文ではカンマも大事なので、自分で書く時は書き忘れないようにしてくださいね。

投稿日時 - 2015-09-06 18:22:43

お礼

カンマ了解しました

投稿日時 - 2015-09-08 11:45:10

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

 #1です。補足です。

>> ご質問から「品詞」が「機能」と混同されているのではないかと思います。

 と書きましたが説明が足りないのではないかと補足します。

 Mary cannot distinguish red from green.「メアリは、赤と緑が識別できない」と言う時のdistinguish は動詞で、文中の主動詞の機能をしています。

 Mary is a distinguished scholar of psychology.「メアリは、心理学の著名な学者だ」と言う時の distinguished は、動詞の過去分詞で、文中の名詞を修飾する形容詞の機能をしています。

 このような場合 distinguished は、動詞か形容詞か、と言うのは本や、先生で違う、と言いたかったのです。

>> このあたり学校や先生、問題集などで流儀が違うので、そちらに従ってください。

 と言ったのはそう言う意味です。説明が不足のときはまた聞いてください。

投稿日時 - 2015-09-07 04:52:23

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-09-08 11:51:26

-広告-

ANo.4

 #1です。補足です。

>>1,sheをおいても、distinguishedを動詞としておけるきがしますが?

 いいえ。she distinguished + 名詞 は非文です。her distinguished + 名詞の、distinguished は、動詞の過去分詞が名詞を修飾して形容詞の働きをしている例です。

6,品詞を教えてほしいです!endingはなんでしょうか?

 動詞の現在分詞で、分詞構文として使われています。

 ご質問から「品詞」が「機能」と混同されているのではないかと思います。このあたり学校や先生、問題集などで流儀が違うので、そちらに従ってください。

投稿日時 - 2015-09-07 02:24:18

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2015-09-08 11:51:41

ANo.2

これはそんなに難しい話ではなく、endingはand endと同じ意味です。
end her careerですね。
A will [soon retire] [and end her career] です。
わかりますかね。

投稿日時 - 2015-09-06 15:48:05

お礼

She will soon retire and she will end her careerですか?
だとすると、endingがand endを含んでるということですよね?とすると、
順番的には、She will and endになりませんか?

投稿日時 - 2015-09-06 16:01:27

ANo.1

1。選択肢が she hers her herselfで、herかsheまで絞れたんですが、そこからわからなくなりました。文法的にはどっちも入りますよね? 

 いいえ、her だけです。

2。意味で選べってことですかね?

 いいえ、文法です。career という名詞を修飾できるのは、her だけです。

3。will soon retireでまず文が終わってるんですか?

 文の主部は終わっています。

4。カンマの後からは新しい文ですかね?

 いいえ、主部の修飾部です。

5。distinguished 30 year career の塊が1つの名詞ですかね?

 はい、おっしゃる通りです。

6。このendingはなんでしょうか?

 彼女の耀かしい30年にわたるキャリアを「終わらせて」、と「退職する」を修飾している分詞構文です。

投稿日時 - 2015-09-06 15:46:42

お礼

1,sheをおいても、distinguishedを動詞としておけるきがしますが?

6,品詞を教えてほしいです!endingはなんでしょうか?

投稿日時 - 2015-09-06 16:04:57

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-