こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

夏休み明けて不登校

中学の時に急に不登校になり
なんとか高校には行けましたが
夏休み明けてまた不登校です。
理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。
あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。

わたしは、よその子が羨ましいです。
ママ友に偶然会うと 高校って大変だの
部活が朝早くから夜遅くまで大変だの
それに加え、予備校まで行くって言うから~
などなど嬉しい愚痴を言ってきます。

うちは、高校に行くって事だけで
いっぱいいっぱいなのに よその子は
部活も勉強も頑張っています。

カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。
あとは何も言わないでとも言われています。

何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。
宿題全くやらないです。
もう、どうしていいのかわからずに、
最近では本当に疲れて 朝が怖いです。

もうこの子は だめです。
私がもうだめですから…

何をどうすればいいのか…

よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

投稿日時 - 2015-09-04 07:47:19

QNo.9041736

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
高校生を持つ2児の母です。
朝起こすときに、今日は休むの・・・・?と言って起こすと・・・
ん・・・・どうしようかな・・・やっぱり行く・・・と言って起きてきます。
うちの子も学校を休みたそうなときはありますが、その時は休ますようにしています。
お勉強のほうも、もう義務教育ではないので、勉強ができなくて浪人してもお母さんは知りません・・・・って逆のことを言うと、勉強を始めます。
本当に遊びに行ってしまう事もありますが、あまり言わないほうが良いみたいです。
参考になれば嬉しいです。

投稿日時 - 2015-09-04 08:13:33

お礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-09-04 09:14:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

まずは今までのお母さんとは違うぞと態度を見せる事です。
そして、子供さんの部屋にあるものを全て捨てると断言しましょう。
最初にゲームです。ゲームなんか与えてしまうと親との壁を作る良い材料に
なる事を親が分かっていません。ましてや子供の部屋に与えることも
可笑しいです。
洋服と下着やズボン以外は全て捨てましょう。
息子さんが怒ろうが泣こうが喚こうが自分の態度を変えない事です。

優しくする事は良いのですが優しさは甘えに繋がります。
高校生にこれ以上優しくする必要はないでしょう。
徹底的に今までとは違う母親になってとことん貶しても構いません。

御飯も洗濯もする必要はありません。

そして学校を辞めさせてバイトでもさせましょう。

お金を得る喜びを与えたほうがまだマシです

投稿日時 - 2015-09-04 08:40:44

お礼

ゲームも何もかも壊しました
余計だめだったので
殴り骨を折りました。

先生や警察などに止めてもらいました。


近所の小さな子に私が挨拶すると
怖い~と言って泣き出します。
怒ったこえが丸聞こえなんだなと反省します。

投稿日時 - 2015-09-04 09:12:00

-広告-

ANo.2

何も言わないでと言うのは、まず間違っていますよ。
そのカウンセラーは、おそらく素人に近いですね。まだ経験不足と言えます。
何も言わなければ、相手はこれでいいんだと思っちゃいますよ。
親が教育としつけをしっかりしなければなりません。
それに高校にどうしても行きたくないと言っているのなら、今から働きに出せばと思いますよ。そこで世間の厳しさがわかるはずです。
学校に行かないと言うのは、あなたに甘えているからです。
タダでご飯を食べられるし、そこで寝泊まりも出来ます。電気は使い放題だし。
あなたに甘えています。
ぶん殴っても行かせるべきです。それに宿題ですが、やっていない本人の責任です。
責任を取れる大人にさせたいのなら、ちゃんと学校へ行かせて、先生に宿題の事を怒られるべきです。それがしつけであり教育です。
あなたの高校生の時を思い出して下さい。
あなたがしっかりしないといけません。

投稿日時 - 2015-09-04 08:20:16

お礼

そういう道徳心は大切だと思ったけど
間違えでした。

投稿日時 - 2015-09-04 09:13:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-