こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ポルシェ エントリー&ドライブシステムについて。

ポルシェ981ボクスターを購入したいなー(できたらいいなー)な者です。
ポルシェ エントリー&ドライブシステムについての質問です。

オプションのエントリー&ドライブシステムを装着すればラゲージコンパートメントリッドに手を近づけるとロック解除が可能!と、カタログに記載されてあるのですが、使い勝手はどうなんでしょうか。
買い物に行った時の荷物とかフロント開けて突っ込むのに便利いいかな、とか考えたのですが。

近所のポルシェセンターに装備された車両が無かったため確認できていません。
また、店員さんも「あまり使ったことがないのですが、多分便利でしょう。」との回答でした。
ネットで調べようとかなり頑張ったのですが、検索が下手なのか有用な情報が出てきません。
16万円の追加で装備すべきものなのか…
エントリー&ドライブシステムを使ったことがある方や詳しい方に教えていただきたく( TДT)

(1)どこらへんに手を近づけるとロック解除されるのか?距離は?
(2)給油時とかにエンジン停止状態で店員さんが近づいたらロック解除とかあります?
(3)エンジンがかかっていたらロック解除されない?
(4)家での鍵保管場所が車から3メートル位しか離れてないのですが、ドアとか開いちゃう?
(5)その他、付けて良かった!こんなのいらない!があればぜひぜひ聞いてみたいです。

よろしくお願いします!

投稿日時 - 2015-09-03 23:51:10

QNo.9041654

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

ポルシェのエントリー&ドライブシステムを触ったことがあるわけではないのですが、枯れ木も山のなんとかということで・・・・

ネットでざっと見たところでは、キーレスエントリーに対してポルシェがつけた名前が「エントリー&ドライブシステム」みたいですね。
たぶん、バックドアの取っ手あたりに手を近づけるとロックが解除されるのでしょう。ドアハンドルですとほとんど握るくらいの距離でないと作動しません。バックドアの場合でも人がそばを歩いているだけでは動作しないと思います。
このセンサーはとてもデリケートに調整してあるらしく、ドアハンドルに水がちょっと入っただけでアンロックがきかなくなった事例を見たことがあります(水のせいで空間の誘電率が変わるから)。
バックドアについているで実際に見たことあるのは、プッシュボタン式のやつしかないんで・・・ごめん。

鍵の保管場所が近ければ、触ってロックが解除できるんじゃないでしょうか。
ポルシェじゃないですが、何人かでキーレスエントリー装備の車に乗った時、ドライバーがカギを持っていなくてもロックを解除して、車を運転している場面にいたことあります。乗って運転しながら、「誰がカギ持ってんの?」とドライバーが訪ねるのはシュールな感じがしました。「あ、俺が持ってた」と助手席の人のポケットからカギが出てきた。

ところでロックが解除されるだけですね?フォードのクーガなんかですと、キックセンサーといってバンパーの下あたりで足をかざすとバックドアが自動で開くのですが。ロックが解除されるだけならあんまり便利じゃない気がする。だってどうせ手で引っ張って開けなけれはいけないのですから。

でも本体価格に対する比率で考えると大した値段じゃないんじゃないですか?
キーレスエントリーは面白いといえば面白いですよ。

投稿日時 - 2015-09-10 03:56:26

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!
イメージ沸いてきました!

>ところでロックが解除されるだけですね?

そうなんですよね。
先日、実車(エントリー無し)を確認してきたのですが、フロントのトランクって開けた後にロック外さないと…なので工程的にはあんまり変わらない感じになりそうです。

なんだか便利じゃないような気がしてきました。(>_<)
エンジンスタートもプッシュボタンではなく回すタイプらしいですし…

szoさんのお話を参考にもう少しだけ考えてみます^^
(付けない方向に傾きつつありますが;)

ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-12 02:24:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-