こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スマホのSDカードについて

XPERIA Z3compactを使用しています。

SDカードの中身を確認するためにESファイルマネージャーをインストールしましたが、どのファイルをみたら見つかるのかわかりません。

確認したいものは撮影した動画、スクリーンレコードで録画した動画、コピーした画像、入っていた音楽です。

自分でなんとか調べてDCIMに画像が入っていることはわかったのですが、空フォルダになっています。

SDのストレージは29GB入ってることになってるので空ということはないと思うのですが…。

それから、ドコモバックアップでコピーしていたのですがフォルダの振り分けがチャラになってしまうとのことで不便を感じています。どうにかできないでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-09-03 18:48:54

QNo.9041487

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Androidのファイルシステムは、元になったlinuxのファイルシステムに似ています。

Windowsのようにディスク・メディアごとにドライブ名がつくのではなく、「/」(root、根)からサブディレクトリが作成され、任意の場所に「マウントポイント」を作ることができ、本体メモリも、外部メモリも、「マウントポイント」に結合(マウント)されることで、その中身を見ることができます。
サブディレクトリとマウントポイントは、アプリからは見分けがつかないので、「このフォルダから下は外部メモリ」のように自分で覚えておく必要があります。

Androidですと大概、「/sdcard」というフォルダがあります。
sdcardという名前ですが、スマホ本体の内蔵メモリです。
アプリから自由に使える場所なので、/sdcard/(アプリ名) といったフォルダが作られ、各アプリ用のデータが保存されていたりします。
/sdcard/DCIM は、「本体メモリの、デジカメ画像フォルダ」となります。

そして大概、「/sdcard/external_sd」あるいは「/sdcard-ext」というところが、外部メモリのマウントポイントになっています。
ですから、SDメモリ上のデジカメフォルダは、「/sdcard/external_sd/DCIM」または「/sdcard-ext/DCIM」というフォルダになるでしょう。

機種によって具体的なフォルダ名は違ったりするので、困ったものです…。

Xperia acro HD では、以下のようになっていました。
/sdcard/DCIM デジカメフォルダ(内蔵メモリ)
/sdcard/Pictures/Screenshots スクリーンショット(内蔵メモリ)
/sdcard/external_sd/DCIM デジカメフォルダ(SDメモリカード)

他機種では違う可能性があります。

投稿日時 - 2015-09-03 20:08:32

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

内部メモリに保存されていると思いますが

microSDHC 32GB(32*10^9B)でいいのかな?
小数点以下は切り捨て表記だと29GBになりますね。
29.8GiB

Win/Linux/Unixだと1GB=2^30 Byte表記だから

投稿日時 - 2015-09-03 19:18:56

-広告-

ANo.1

> 確認したいものは撮影した動画、スクリーンレコードで録画した動画、コピーした画像、入っていた音楽です。

上記のファイルは端末の内蔵メモリーに記録されているのでは?

投稿日時 - 2015-09-03 19:07:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-