こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Word VBA テキストボックス イベント

仕事先から、やっかいなことを言われました。

小学生にワードの操作を教えるのに、画像を挿入する操作をさせたいそうです。

そのとき、画面上に「写真を選んでください」というようなボタンを表示させておき、ボタンを押すと、画像を挿入するダイアログが表示され、画像を挿入する、ということなのですが、画像挿入ダイアログそのものは、「Dialogs(wdDialogInsertPicture).Show」で記述できました。

問題は、テキストボックスを複数用意しておき、そこにカーソルが移動したときに、カーソル位置に画像を挿入したい、ということらしいのです。

私にすれば、そんなのメニューの「挿入」から「図」のアイコンを教えればいいと思うのですが、どうしても「ボタン」を表示させたいそうなのです。

テキストボックス内にカーソルを持って行ったときに、イベントを発生させることは出来るでしょうか?

出来る場合、具体的な記述をお教え願います。

投稿日時 - 2015-09-01 22:35:07

QNo.9040497

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

手元のWord2010だと、
「開発」タブ(通常非表示です) -> 「コントロール」グループ -> 「以前のバージョンのツール」 -> ActiveXコントロールの「テキスト ボックス(ActiveX コントロール)」
だと、MouseMoveイベントが取れるみたいです。

投稿日時 - 2015-09-02 11:26:57

お礼

ありがとうございます。

ただ、そちらのテキストボックスと、通常の本文の中で挿入するテキストボックスは違うみたいなのです。

先ほど、確かめました。

さっそく、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-02 11:58:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-