こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

喋り方が変、音声ガイダンスみたいだと言われました

スカイプ仲間の二人に「音声ガイダンスみたいな声」「話し方が機械音声みたい」、だと言われました。
女です。
先日、スカイプで私を含めた四人でグループ通話をしていたのですが、そのときに言われました。
それ以来、通話が苦痛でグループでは話していません。
私にその言葉を言った二人は実際に会ったことがありません。
(残りの一人は実際に顔を合わせ喋ったことがあります。でもそのときにそのひとは席を外していました。)

ことの始まりは、二人のうちの一人が、声優に詳しい人で声優やボーカロイド、実況動画など声関係の話題を持ち出してきたからでした。そのときに、声チェンジャーのようなものがあるという話をしていて、そんなものがあるんだ、と思っていたら「そういえば(私の名前)って声作ってるの?」と言われました。
地声だけど、どういう意味?と聞いたら、喋り方が不自然だからとか機械音声みたいな声だからだと言われました。
そんなふうに言われて良いようには、受け取れないのです。
こちらは普通に話しているつもりだったので悲しかったです。
今まで声でからかわれたりなどはしていません。
どもりはないですし、わりと読み上げは苦痛ではないです。
自分の声は好きではないですが。

高いとも低いとも言われません。
アニメ声でもないみたいです。
ただ、少し鼻声というかかすれた声で雑音に紛れやすい、と家族に言われたことはあります。

「音声ガイダンスみたいな声」「話し方が機械音声」というのは、どういった感じのことをいうのでしょうか。
また、地声は今更変えられそうにないですが、そう思われているのだと思うと、せめて少しでもなおして自然になりたいのです。
どう気をつけていけばいいのでしょうか。

アドバイスを頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-29 02:43:02

QNo.9038274

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あまり気にしない方がいいですよ。
意識すると余計にガタガタになってしまいます。
その二人と住んでいる地域が違うのでは?
私は引っ越しで何か所かの地域に住んだので話し方の違いがとてもわかります。
自分も引っ越すまでは方言やイントネーションなど気にしていなかったのですが、最初の引っ越しで同じ県内でも西部から東部に引っ越した時に初めて話し方が違うと思ったものです。
そこから今度は県外に引っ越していますが、そこでの話すときのイントネーションは抑揚がなくて自分には違和感があります。
でも地元の人同士では同じように話すので気づかないのですよね。
そんなものです。
あとは学生の時に会った友達が私を呼ぶときに皆と違って語尾があがるのでまだ若かった私は「〇〇だけ私のことを〇〇ちゃん(尻上がりのイントネーションで)というね」と言ったらそこ子は驚いていました。
え、みんなと同じように話していると思った、と言っていました。
彼女は同じ県内でも他の子と違う別の地域から来た子でした。
更に今回はスカイプで器械を通して聞いた話声ですからね。
あんまり気にしてしまい話すのが怖くなるなるとよくないですよ。

投稿日時 - 2015-08-29 12:28:24

お礼

ありがとうございます。
イントネーションについて書いてくださったかたがほかにもおられましたが、たしかに二人とは地域が違いますし、標準語圏のひとです。
こちらは違和感かなくても、相手からすればそういうものなのかもしれません…。

>意識すると余計にガタガタになってしまいます。
それもそうですね。^^;
言われてしまったことはショックでしたが、気にしないようにしたいと思います。

投稿日時 - 2015-08-29 13:58:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

スカイプではなす人にだけ機械音声といわれるのであれば気にする必要ないのでは。
いつも会っている人に機械音声みたいといわれるわけではないのですから。

投稿日時 - 2015-08-29 13:38:52

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね…ただ、通話する以前の付き合い自体は結構長かったので。
それも含めてショックだったのかもしれません。

投稿日時 - 2015-08-29 13:50:46

-広告-

ANo.2

抑揚がないとか・・・・、文言の切り方がちょっと不自然とか?
実際にいるんですよ。まるで留守番電話応対のような話し方をされる人って。
電話してあれ?ガイダンスかな?と思っていたら、「もしもし?」と急に切羽詰まった感じになったので、ああ、生きている人間だったんだーと思った次第で。
あまりにも綺麗なイントネーションや流暢だったりしても違和感はあるでしょうね。
またSkypeということもあるのかもしれません。
緊張していたりすると特にそうなってしまうのかも・・・・。

投稿日時 - 2015-08-29 07:15:24

お礼

抑揚ですか、なるほど。
そういえば別の友達に、話し方が淡々としてると言わたことがあります。

コールセンターの事務的な感じの人ですかね…その場合は電話越しで、生身の人間なのか、どっちなんだろう?って困惑だと思うので悪気はないですよね。
普段の対話なので緊張はしていたと思います。(-。-;
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-08-29 14:05:36

ANo.1

おそらくイントネーションやアクセントによるものでしょう

イントネーションやアクセントは各地方によっても違うので、自分では普通でも別の地方の人には違和感を感じる事も有ります

投稿日時 - 2015-08-29 03:10:12

お礼

回答ありがとうございます。
そうだといいなと思います…。
私は標準語ではないので、二人が話すのを「ああ、関東の人ってこんな感じなんだ」と聞いていました。
強弱などは、普段聞き慣れているものでないと違和感があるでしょうから仕方ないですね。

投稿日時 - 2015-08-29 14:09:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-