こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

spメールとおサイフケータイ

docomoのスマホの2年縛りが終わるのですがspメールとおサイフケータイの機能は使いたいのですが、他は安く運用したいと思っています。

・今のスマホをSIMフリーにして、今の番号のままガラケーに変更できるか?(Xi→FOMA)その場合手数料を取られるか?
ガラケーに送られてきたメールをgmilに転送できる業があるときいたのですが?
・今のスマホをそのままで通話のみの契約にしてwimaxで運用できるか?(通話のみの契約はだめか)
10GBくらいの契約をしたいと考えています
一番お得な運用を教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-08-27 04:20:19

QNo.9037193

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、今ドコモのスマートフォンを使用しているなら、態々SIMフリーのスマートフォンを買わずにMVNOに移れる可能性が高いですが本体は買い替えが必要ですか?

今の所、スマートフォンのSIMはフィーチャーフォンにそのまま挿して使用は可能です。
サイズが違う場合は、自己責任ですがアダプタを噛ませば大丈夫です。
メールは、マルチデバイス設定をしておけば、転送不要でメールアプリで受信可能です。
但し、SPモードの契約は外せません。
(外したら、ドコモのメール事態使用出来なくなります。)

具体的には、
1:契約は、基本契約+SPモードだけにし、SIMをフィーチャーフォンに挿す。
(これで通話を確保する。)
2:ドコモのMVNOで予算や使用用途に合った所と契約し、送られてきたSIMを今使っているスマートフォンに挿す。
3:スマートフォンの設定を行う。
で、お考えの事は実現可能かと。
この場合、2台持ちが必須な事と、テザリングが出来ない可能性が非常に高いです。
※テザリングが必須なら、SIMフリーのスマートフォンが必要なので、本体購入代金がプラスに成ります。

投稿日時 - 2015-08-27 06:27:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

御免なさい、おサイフ機能を見落としていました。

この場合、どの機能を使用しているのかが重要で、dcmxなどドコモ系の機能はフィーチャーフォン側に移さないと駄目ですね。
その際、iモードも契約する必要があると思いますので、パケット代金が
心配に成ります。
(Xi契約にパケホーダイ系の契約は無理の筈)

その他の、ドコモとの契約が必須"以外"ならスマートフォンで大丈夫と思います。

投稿日時 - 2015-08-27 07:42:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-