こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

会社で勉強会を開いてくれといわれ困ってます。

会社で勉強会を開いてくれといわれ困ってます。
製造業 50人の会社です。
この度会議の中で社長から各部署の部門長持ち回りで順番に全従業員対象に集め皆を前に15分程度の勉強会を開いてくれといわれました。
理由は、若い会社なので部門長はじめ従業員の考え方・スキルアップが目的だと思います。

内容は、躾・業務何でもいいといわれてるのですが、どういう風な資料又は説明したらいいかわかりません。
簡単な例あれば参考にしやすいんですが・・・
誰か経験ある方分かる方いませんか?
困ってるので助けてください。

投稿日時 - 2015-08-26 18:40:18

QNo.9036949

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

追加の質問に回答いたします。

> 私は、製造組立現場です。
>「モノつくり」ですが、正直知識が深くありませんし、自信がないのです。
> だから不安で夜眠れません、自部署の強みを活かしたテーマとはどんなイメージでしょうか?

たとえば、自部署では先輩から後輩に知識を伝えるのに マニュアル整備していて体系化されていて部内の人はそれが普通と思っているけど、客観的に見るとかなりレベルが高い... 等、あるかと思います。
どうしても何も無いな~と思われるようでしたら「トヨタ生産方式」とか、一般的に公開されているノウハウで自社に展開できそうなものを勉強してみて、それを話してみるとか、でしょうかね。
やっていくうちにだんだんと答えが見えてくるように思います。

投稿日時 - 2015-08-27 10:44:15

-広告-

ANo.6

他の回答と補足は読んでませんので、推測で書きますが。。。

結局ね、こういうのって社員の考え方・スキルアップが目的、
なんじゃなく各部門長のレベルアップが裏のテーマとしてある、
ということを自覚された方がよいと思いますよ。

「部門長持ち回り」「15分前後という短い時間」という制約の中で
社長は各部門長がどういうことをするのか?を見たいんじゃないかと
思います。
つまり部門長の能力をみる、社員のスキルアップ以前に君達がまず汗をかけ、と。

ここで資料やら説明、例を求めてこられる状況を察すれば
そういう経験が乏しい方(達)だということが分かります。
まずは部門長が集まって、話をすることでしょうね。

「どうする?どうする?」ってなるでしょう。誰かがリーダーシップとって
手探りでも何らかのテーマを決めてやっていくしかない。
そこで部門長間のリーダーを出来るかどうか?だと思います。

たぶん社長の狙いはそこだと思いますが、いかがでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-27 09:56:12

お礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり若い小さな会社なのでそういうことだと思います。

参ったなあ笑

投稿日時 - 2015-08-27 18:17:03

ANo.5

(前の方へのお礼より引用)
>私は、製造組立現場です。
>「モノつくり」ですが、正直知識が深くありませんし、自信がないのです。

一応、部門長をされているんですよね? でしたら「知識が深くない」などということはないはずで、少なくとも「あなたの部門で」日常どのようなことが行われていて、どのようなことに苦労していて、できれば他部門の人にはこうしてもらえるとありがたいとか、そういうことに関してはあなたが一番知識…というより経験と情報を持っているはずです。

あるいは、入社してペーペーだった頃からこれまでにどういう経験をしてきて、それが今の仕事にどう生きているみたいな話でもいいと思いますし、躾という意味だったら、自分の配下を統率する上で実施して効果があった施策とか、そういう話でもいいんじゃないですか?

自分の中にあるものが一番実践的で周囲にも参考になる話になると思いますよ。

投稿日時 - 2015-08-27 00:06:38

ANo.4

15分程度の勉強会で、しかも全従業員対象、ということは事務のオバサンなども含まれると思いますので、

あまり専門的なことよりは、日常業務のお披露目、みたいなスタンスでいいのではないでしょうか。

15分というと朝礼の後に立ったままで話を聞く、ような感じでしょうか。机に座って資料を広げて、という勉強会ではないような気がします。

各部門長の持ち回りというところから、「自分の部門で一番やってはいけないこと(一番気をつけるべきこと)。」「自分の部門にとっては、他部門からこうしてくれれば仕事がやりやすいので、出来れば協力して欲しいこと」「過去にやった仕事の中で一番自慢できること」など、

日常業務のエピソード的なことで十分かと思います。

他の人が会社内でやってる仕事って、案外知らないことが多いので、何気ない日常を紹介しあう、だけでも随分風通しが良くなってコミュニケーションもしやすくなると思います。その辺が上層部の狙いでは?

投稿日時 - 2015-08-26 21:29:45

ANo.3

はじめまして

まずは、部門長が集まり、何を軸にするのかを決められるのが良いと思います。
部門長クラスであれば、それなにり 「こうゆう会社なりたい」というのがあるでしょうから
それらを話あうことからでしょうか。その中で、自社に共通的に不足しているものが見つかってくるとおもいます。
また、こうすることで、部門長間の繋がりができると思います。

次に、軸(方向性)が決まれば、その範囲内であれば 何でもいいと思います。

質問者さんの会社の方針がわからないので、どんな事というのを具体的に出すのは難しいのですが、

例えば、和や個というの重んじる会社であれば、個と和の関係・和を作る為に個が考えるべき・すべき事などが一番根っこになると思います。
思いやりや意見することなどもあるでしょうし、製造業であれば整理整頓というのもあるでしょう。

んで、ゼニスキルや方法論や理論みたいなのは、ずーっと後の話だと思います。
資料としては、当然 部門長のプレゼンですから、文字ばっかりのプレゼンシートでそれを読むというのではなく・・
経験やシーンなどを絡める方が 聞き手には入りやすいでしょうね。
ただし、具体例をだすとどうしても 内輪系になってしまいます。
出すなら、あくまで一般的なのがお勧めです。

投稿日時 - 2015-08-26 19:49:38

お礼

ありがとうございます。
私は、製造組立現場です。
「モノつくり」ですが、正直知識が深くありませんし、自信がないのです。
だから不安で夜眠れません。。。。部門長間のつながりは確かに必要ですね。難しいです。

投稿日時 - 2015-08-26 20:41:09

ANo.2

勉強会なんですから、最終的に到達するべき目的に沿った「勉強」をするようにしてはどうでしょうか。
考え方と一口に言っても、仕事に対する姿勢は人それぞれに違いますから、共通の目的に向かって何かを解決するようなもの、あるスキルを身につけるための講義形式のものなど色々考えられます。
何でもいいではなく、「最終的に到達するべき目的」と「期限」を区切って指示を出してもらうようにします。目的が無ければ何のために貴重な時間を割くのか不明、期限が無ければ間延びするだけです。

例えば到達するべき目的は「事業内容を全社員に把握させる」、期限は「各部署は1月に1回、今年の12月末まで」と指示されれば、9月スタートとして全4回。
全4回で、あなたの所属する部署とは何なのかを説明できるようにします。営業部であれば「部長以下何名」という情報から「現在の目標売上高」「現在行っている施策」「大口取引している取引先」「今後部署として目指しているビジョン」「進行中のプロジェクト」「他部署との連携とその成果・課題」などを、例えば就職活動中の学生に説明できるぐらいの資料を用意します。
営業部の話を詳しく経理部などが把握していることは稀ですから経理部が「あぁ、うちの営業はこういうのやってるのは知ってるけど、中身はこうだったのか」と納得できるようにします。(部署内の業務上の秘密は流石に伏せますが)

ある部署が自分の部署の説明をして、ある部署は経営理論を説かれても・・・っていうのもありますから、社長にはもっと具体的な指示を出してもらうか、勉強会全体でこうあるべきではという提言を行うのがいいと思われます。

投稿日時 - 2015-08-26 18:56:27

お礼

ありがとうございます。
私は、製造組立現場です。
「モノつくり」ですが、正直知識が深くありませんし、自信がないのです。
だから不安で夜眠れません。
社長に具体的な指示してもらうのがいいですが・・・
勉強会の意図がいまいち把握できないんで

投稿日時 - 2015-08-26 20:43:13

ANo.1

質問者様がどちらの部門の方か分かりかねるので一般的な回答になってしまうのですが...
・新製品開発手法
・マーケティングの新手法
・業務プロセス改善
・品質管理
・管理会計
・ITスキル (excelの使いこなしとか)
・啓蒙書の紹介 (ドラッガーとか、カーネギーとか)
とかですかね。
自分の部署では当たり前にやっているようなことでも他部署ではまったく気にしてなかったり、できていない、というようなこともよくあることと思います。まずはご自身や自部署の強みを活かしたテーマを探してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2015-08-26 18:50:01

お礼

ありがとうございます。
私は、製造組立現場です。
「モノつくり」ですが、正直知識が深くありませんし、自信がないのです。
だから不安で夜眠れません、自部署の強みを活かしたテーマとはどんなイメージでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-26 20:42:03

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-