こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Active Directory ドメコンについて

ドメインコントローラーが昇格できなくて困っています。
最初、子ドメインとしてドメインコントローラーのインストールはできたのですが、
そのドメインコントローラーを降格して、ドメインも削除し、新しく今度は
ツリードメインとしてドメインコントローラーをインストールしようとした
のですが、エラーが表示され上手くインストールできません。

【環境】
<1台目のドメインコントローラーサーバー>
・Windows Server 2012 R2

<2台目のドメインコントローラーサーバー>
・Windows Server 2012 R2
・ツリードメインとして利用したい

2台とも同一セグメントにあり、お互いにping疎通可
【エラー内容】
Active Directory ドメインサービスは、ディレクトリサーバー名 CN=NTDS
Settings,CN=WIN2012R2CH,CN=Servers,CN=Default-First-Site-Name・・・
がリモートディレクトリサーバーWIN2012R2.domain.localで一意であるか
判断できませんでした。この名前が一意でない場合は、このディレクトリ
サーバーの名前を変更してください。

"指定された名前のドメインコントローラが既にあります。"
【対処】
・1台目のドメインコントローラーサーバーにて、Active Directory サイトとサービス -
Sites - Servers - WIN2012R2 - NTDS Settings 削除しようとしましたが駄目でした。

いろいろ調べてみましたがなかなか糸口がつかめません。アドバイスのほうご教示
お願いします。

投稿日時 - 2015-08-23 01:25:26

QNo.9034873

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

何をしたかが少しわかりにくように思います。
用語だけ見ると同じことをしているように思いますので。
ドメインツリーを作成する唯一の方法は子ドメインを作成することになるので、最初も今度も子ドメインを作成したことになる。

具体的なドメイン名およびホスト名を記載して実施したことを詳しく説明されたほうがよろしいかと思います。
もちろん本当の名前では無くても階層などが正しければ問題ないと思います。

>Active Directory ドメインサービスは、ディレクトリサーバー名 CN=NTDS
> Settings,CN=WIN2012R2CH,CN=Servers,CN=Default-First-Site-Name・・・
> がリモートディレクトリサーバーWIN2012R2.domain.localで一意であるか
>判断できませんでした。この名前が一意でない場合は、このディレクトリ
> サーバーの名前を変更してください。

WIN2012R2CHが2台目のドメインコントローラ(以下、DC)と言っているもののホスト名でしょうか?
※2台目というのもちょっと表現がおかしいですね。DCはドメイン毎に存在するので子ドメインを作成したのならば子ドメインの1台目のDCです。
※フォレストで通算してカウントすることはあまりないです。

ここに書かれているようにサーバのホスト名を変更したら問題は発生しないのでしょうか?

そうであればどこかに情報が残っているということになります。
WIN2012R2CHというコンピュータアカウントとかが残ったりしていませんでしょうか?
CN=WIN2012R2CH,CN=Servers,CN=Default-First-Site-Nameを削除していないとか。

>Sites - Servers - WIN2012R2 - NTDS Settings 削除しようとしましたが駄目でした。

WIN2012R2この名前は1台目のDCと言っているもののホスト名でしょうか?
そうであれば削除できないし、削除したらフォレストルートドメインのDCが無くなることになります。

投稿日時 - 2015-09-01 13:17:03

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-