こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

イチローは無関心が最大の敵だと記事にありましたが

私はどこにいっても目立ってしまいます。

元々口数が少なく、コミュニケーション能力が低い人間だったのですが
私という人物に対して理解が進むにつれて、いろいろな人が興味を持ってくれます。
それに対しての回答であったり、仕事が進むようになって評価されたりとしていくと
さらに注目を集めてしまいます。
このあたりから、嫉妬心等で気に入らないと思う人間が
コミュニケーション能力を駆使して私から全員味方を奪ってしまいます。

ネットのコミュニティとかで起こった場合は立ち去るのみですが
会社で起こると、責任ある立場であった場合に気軽に立ち去ることができません。

今回、私は会社でこのような事態が見え隠れしたことに対して、早めに対処したのですが
問題の人間は退職後、しばらくして復職しました。交渉の上かなりの権限を持って。
そして、コミュニケーション能力を駆使して皆をまとめるのがミッションだから
なにかあったら私に言ってほしいといいました。それは契約内容に含まれているそうです。

それが持っていたのは2ヶ月程度でした。
彼のしたことを弁護士に無料相談したところ、それは嫌がらせではなくいじめであり
おそらく私が会社を去った後に第二第三の犠牲者が生まれるだろうといっていました。
私はその時点で退職届を出してしまいましたが、私にできたことは
なるべくの資料
(録音であるとか、状況メモであるとかを、日常で行われていたということを証明できる量)
を集めて、明確にストップをかけることだったそうです。
ただ、法律では善でも、会社という小さな社会の中では、もめごとを起こしているという
時点で悪なのだそうです(厳密にはもめごとを相談報告して明るみに出す)

私がいなければ、彼もこのように目的を履き違えることもなかったと思っています。
そういう意味では私のせいです。

私も人間なので食い扶持を稼ぐために就職先を探さなければなりません。
もし次に就職したとしたら、どうしたらいいのでしょうか。

法の力を駆使しても退治すべきなのでしょうか。
それとも、仕事の手を抜いてでも目立たないようにして、その他大勢にになる努力をするべきなのでしょうか。
アドバイスをください。お願いします。

投稿日時 - 2015-08-22 06:15:37

QNo.9034398

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>私がいなければ、彼もこのように目的を履き違えることもなかったと思っています。
そういう意味では私のせいです。

問題の人の気質性の問題であって、貴方が発端であったとしても、誰かが同じことになるだろうと思うけど・・・

>私も人間なので食い扶持を稼ぐために就職先を探さなければなりません。
もし次に就職したとしたら、どうしたらいいのでしょうか。

偽悪者を自演し続けることかな・・意味不明だったら補足回答するですよ

>法の力を駆使しても退治すべきなのでしょうか。

それはご自由に。退治してもまた同じ過ちを犯すと思われ

>それとも、仕事の手を抜いてでも目立たないようにして、その他大勢にになる努力をするべきなのでしょうか。

長いものに巻かれろ、に貴方が耐えられるなら、それが一つの手段だと思います
オイラは耐えられない部類ですがw

投稿日時 - 2015-08-22 09:20:53

お礼

大きな会社のいじめられ当番という大役を押し付けられたこともありますし、なんとなく言っていることはわかりました。
私の人生なので結論は私が出しますが、第三者の意見として大きく助けられました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-08-22 11:40:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-