こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PCと接続した液晶TVで市販ブルーレイ再生できない

お世話になります。
ノートPCを液晶TVにhdmi接続させて、ノートPCに外付けしたポータブルBDドライブで市販のBDソフトを再生させても、液晶TVにBDが再生されません。(BD再生ソフトの画面サイズを全画面から小さくしてBDを再生すると、再生ソフトの画面の中だけが真っ黒になり、その外側のPCデスクトップ画面は正常に映っています。また、ノートPCの液晶画面ではちゃんとBD再生は出来ています。)BD再生以外は、液晶TVはこのノートPCのモニターとして正常に機能しています。また、同じ環境で市販BDの替わりに市販DVDを再生したところ、この液晶TVでちゃんと再生されました。
・ノートPC:Acer Aspire S7-191
・液晶TV:LG 32LA6600
・ポータブルBDドライブ:パイオニアBDR-XU03J
・BD再生ソフト:PowerDVD10(BDR-XU03Jバンドル品)
この状況をLGに問い合わせたところ、
・DVDがちゃんと再生されているのでテレビに問題はない。
・HDMIケーブル、もしくはノートPCのHDMI端子がHDCPに非対応であることが原因と考えられる。
と、回答がありました。
しかし、Aspire S7-191のmicroHDMI端子はHDCP対応であり、また、HDMIケールブはここ1年以内に購入した最新のもの(Ver1.4 イーサーネット・3D対応)なのでこれらが原因ではないと思います。(microHDM-HDMI変換ケーブルをかましていますが、これもHDCP対応かどうかは購入時に調べたわけではありませんが、最新のものを購入しています。)

以上私の環境で液晶TVにて市販BDソフトを視聴できる環境にするためのアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-08-19 16:40:09

QNo.9032993

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

WindowsにインストールされているVGAのドライバが対応してない・古いとかでしょうか。それならノートPC側の液晶でもBD再生が出来ない可能性も高いので少し違うかも。

可能性としてはWindows側でのマルチディスプレイの設定に問題があるのかも。設定が複製(クローン)や拡張になっている場合はHDCPの処理がうまくできず著作権保護された映像を出力できないのかも。一度、Windows側のディスプレイの設定で外部のHDMIにのみに出力する設定(ノートPC側の液晶には何も表示されなくなる設定)にしてみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-19 16:52:25

お礼

おっしゃる通りでした。
パソコンの設定でTVのみに映像を出力する設定に変更することで、無事TVでBD再生できました。
本当に貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-19 18:19:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

追記。

「やっちゃいけない禁じ手」として「BIOS設定などで、プライマリモニターとセカンダリモニターを逆にする」とか「ディスプレイデバイスの設定などで、プライマリモニターとセカンダリモニターを逆にする」という方法もあります。

そうした場合、今度は「逆に、本体のモニターでBDの画面(オーバレイの画面)が映らない」って状態になってしまいますが。

また、プライマリとセカンダリを逆にした場合「BIOS画面に戻ったり、セーフモードになるなど、何かの問題が発生して、本体のモニターにしか画面が出力されない」と言う状況になった時、プライマリモニターは「画面が出てない外部モニター」になっちゃいますから「パソコンの画面が、本体にも、外部のモニターにも、どっちにも表示されない」という、大変に危険な状態になります。

なので、この方法は「禁じ手」なのです。下手をしたら「画面が見えなくて、何もできない」って状態になっちゃいますから。

投稿日時 - 2015-08-19 17:43:10

-広告-

ANo.4

因みに。

「オーバレイは、プライマリモニターでのみ可能」と言う仕様は「ハードウェアの制限」なので、対処法は

・セカンダリモニター側では、オーバレイを使わないモードで再生できる再生ソフトを使う

・プライマリモニター、セカンダリモニターの両方でオーバレイが使えるGPUを積んだパソコンに買い換える

の、どちらかになります。

なお、前者の場合「動画の再生時に、ハードウェアの機能が使えない」ので「ブルーレイのような、高解像度の動画」を再生すると、ソフトウェアの負荷が大き過ぎて、コマ飛びしたり、動画が停止したりして、正常に再生できなくなってしまう場合があります。

その場合は、後者の対処法を取る、つまり「パソコンを買い換える」しか、方法がありません。

当然ですが、買い替え時に「オーバレイは、プライマリモニターでのみ可能」と言うパソコンを買ってしまうと「今と何も変わらない」ので、何の解決にもなりませんから、ご注意下さい。

それと

>再生ソフトの画面の中だけが真っ黒になり、その外側のPCデスクトップ画面は正常に映っています。

って状態(「再生ソフトそのものの操作ボタン」や「再生ソフトそのものの外枠など」は表示されている)は「120%、セカンダリモニターでオーバレイ表示が出来ないハードウェアを使っているのが原因」です。間違いありません。

投稿日時 - 2015-08-19 17:32:55

ANo.3

パソコンの「ディスプレイアダプタの仕様」により「特定の動画の再生画面は、本体側のモニターでのみ可能」になっている場合があります。

ノートPCの場合、本体側のモニターを一般的に「プライマリモニター」と呼び、外付けのモニターを「セカンダリモニター」と呼びます。

「特定の動画はプライマリモニターでのみ再生可能」という制限は、具体的には「オーバレイが、プライマリモニターででしか正常に表示されない場合がある」という制限です。

>また、同じ環境で市販BDの替わりに市販DVDを再生したところ、この液晶TVでちゃんと再生されました。

DVDの再生時と、BDの再生時で「異なるプレーヤーソフト」が起動されていますよね?

DVDを再生しているソフトが「オーバレイを使わないモード」になっていて、BDを再生しているソフトが「オーバレイと使うモード」になっている場合「DVDは、プライマリモニターにも、セカンダリモニターにも映るが、BDはプライマリモニターにしか映らない」と言う状況になります。

DVDは「オーバレイが使われていない」ので「プライマリ、セカンダリ、どちらであっても再生可能」です。

BDは「オーバレイが使われている」ので「プライマリのみで再生可能」です。セカンダリに表示しようとすると「動画の部分だけ、真っ黒」になって表示されます。

>以上私の環境で液晶TVにて市販BDソフトを視聴できる環境にするためのアドバイス

「BDを再生しているソフト」の設定を変更して「オーバレイを使わないモード」にして下さい。

また「Windows Media Player 12」などのように「オーバレイの使用を禁止する機能が無い再生ソフト」があるので、その場合は「オーバレイの使用を禁止できる、別の再生ソフト」を使用して下さい。

ともかく「オーバレイ(オーバーレイ)で再生している動画は、外部モニターには出力できない場合がある」と言う事を覚えておいて下さい。

投稿日時 - 2015-08-19 17:14:10

お礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンの設定でTVのみに映像を出力する設定に変更することで、無事TVでBD再生できました。

投稿日時 - 2015-08-19 18:17:47

ANo.1

>microHDM-HDMI変換
よくあるトラブルですね。変換ケーブルを使うとトラブルのもとです。大抵はHDCP未対応。

投稿日時 - 2015-08-19 16:51:28

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-19 18:16:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-