こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

プログラマーがインフラエンジニアに求めること

今インフラエンジニアとして勉強しておりますが、
プログラマーの方々(もしくはSE、PMなどのアプリケーションに関わる方々)が
インフラエンジニアに求めることは何でしょうか。

技術的なこと、人間的なこと、コミュニケーションなど
縛りは無いので後学の為にぜひ教えてください。

ちなみにここでいうインフラエンジニアの定義は以下を指します。
・NW / HW / 仮想基盤 の構築
・OSインストール / 設定
・ミドルウェアのインストール / 設定
・運用管理(リソース管理等)

投稿日時 - 2015-08-18 12:55:52

QNo.9032326

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プログラマさんがインフラエンジニアに求める事ですか、、、なかなか難しい質問ですね。

似たような仕事をしていますが、質問者さんが気にされている内容は会社の組織、役割分担、もしくはプログラマさんの考え方によって結構変わってくると思います。また、データセンタを利用したオンプレなシステム環境とAWSやMicrosoftAzureなどを利用したクラウド系のシステム環境とでも結構違ってくると思います。

極端な例で言えば、インフラエンジニアの担当領域もプログラマさんが自分でいろいろとチャレンジしたいという考えを持っている場合があります。そうした場合、インフラエンジニアの役割としては、NWなどのレイヤーの低いところ、もしくはインフラエンジニアの担当領域の中でもプログラマさんがあまり興味を持たない部分がメインになってきたりします。OSやミドルウェアのセキュリティ周りだったり。もしくは、プログラマさんの相談相手とか。

逆に、アプリケーションやレイヤーの高い部分のみに集中したいプログラマさんの場合、OSやミドルウェア設定、システム構成などはほぼインフラエンジニアさんにお任せで、担当領域ももう少し広くなってきたりすることもあると思います。

今後はプログラマさんとインフラエンジニアの垣根がどんどん無くなってくると思うので、あまり担当領域を決めつけず、柔軟に知識や経験を吸収し幅広く対応できる準備をしておくというのが大事になってくるのかなと思います。個人的に思うプログラマさんとインフラエンジニアさんのいい関係性というのは、お互いが強み弱みを理解して、相互に補完し合えるような関係だと良いと思います。(まあ、なかなかそう上手くはいかないですけど)

たらたらと書きましたが、いいエンジニア目指して頑張ってください。

投稿日時 - 2015-08-18 17:04:20

お礼

回答いただいた内容がすごく全体を見られていると感じました。
全体的なスキルを身に着けていけるよう頑張りたいと思います。
ご回答がリガ等ございました。

投稿日時 - 2015-08-25 12:03:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

インフラエンジニア?です。
明記されていることを主に担当しております。
あんまり求められることはない感じです。
主だったことは仕様で指示されています。

プログラマから求められること
(技術的なこと)
・このソフト入れて
・このバージョンにして
・こことここを繋いで
・このログをください←たいてい緊急

(作業的なこと)
・~までにお願いします←たまに無茶
・何日の何時に待機しててください←たいてい深夜

(オマケ的なこと)
・余ってるHDDないですか?
・家で使うのでLANケーブルください
・テスト機・開発機・予備機が欲しいんですけどなんかないですか?

(人間的・コミュニケーション的なこと)
・長年一緒に仕事をしているがお互いの顔を知らない
・忙しさのピーク時期が違うのでこちらが死にそうなのに向こうはヒマ、もちろん逆もあり

(こちらからお願いすること)
・領域使い過ぎだから何とかして
・帯域使い過ぎだから何とかして
・これ仮想環境に移させて

(開発関係者から求められている資質)
・丈夫で健康
・短い睡眠時間
・素直さ
・安心感

投稿日時 - 2015-08-25 11:38:37

お礼

例をたくさん挙げていただきありがとうございます。
ほぼ仕様で決まっているのですね、、

投稿日時 - 2015-08-25 12:05:38

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-