こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

夏休みの自由研究についてです

私は今年の自由研究で
なぜレストランや市販の氷は透明なのに家の氷は白いのか
という内容でやりたいと思ってます。
ですがどう実験すればいいのかが分かりません。誰かお優しい方教えて頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2015-08-18 10:35:17

QNo.9032280

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

>ですがどう実験すればいいのかが分かりません。誰かお優しい方教えて頂けると嬉しいです。

教えてしまったら研究になりませんし、
そもそもテーマとして過去に何度もTVで放送されているので工夫が必要です。

家庭の氷が白いのは、水の中の空気が閉じ込められて気泡として残ったからです。
外側は透明で、どちらかというと中央部に気泡がありますよね。
ですので、製氷中に半分凍った段階で、残っている水を捨てても良いです。


透明な氷を作るのであれば、よく沸騰させて水の中から空気を追い出して、ゆっくり凍らせることがポイントとなります。

古典的な一般家庭の冷凍冷蔵庫(自動製氷でないもの)では
冷凍庫に割り箸を置いて、割り箸の上に製氷皿を載せます。

気泡なので逆に炭酸水を凍らせたり、沸騰して空気を追い出す時間を変えて製氷しても良いでしょう。

投稿日時 - 2015-08-18 17:45:03

ANo.3

 製氷メーカーに見学に行くと良いかも。

 水を凍らせるときに、ゆっくりと、また、テレビで見たのですが、一旦途中まで凍らせて、凍らないでいる水を捨てる。また水を入れるという繰り返しをしていましたね。

 水と凍らせ方を研究するのも良いかな。余談で過冷却水を作ってみてみるのはどうですか?

投稿日時 - 2015-08-18 11:12:08

ANo.2

レストランの製氷機の氷は、一気に塊で凍らせないのよ。
少しずつ凍らせては層にして形にするから空気が入らないので透明なの
簡単に言えば、氷のミルフィーユね。薄いガラスを何枚か重ねたようになってるのよ。
そうすることで早くブロックを作れるわ。

家の氷は、氷の形の皿に一気に水を入れてブロックで作るでしょ、そうすると冷えたときに中の空気が
出てきてそれが閉じ込められるから白くなるわけ。

家で透明の氷を作りたいなら、水の中の空気を沸騰させて追い出しちゃってから
密封した真空パックで2,3日かけてゆっくり凍らせると出来るわ。

投稿日時 - 2015-08-18 10:53:56

ぱっと思いついたのは、
水の純度?の違い
冷凍方法の違い

水の純度により氷になった際の透明度に影響がでる。と仮定したら、

1.川の水
2.水道水
3.市販のミネラルウォーター

で、それぞれどういう違いがでるか検証してみては?

仮定が正しければ純度は1<2<3となると思います。

冷凍方法の違い、どんな水を使っているのかについては、レストランの店員さんや、その会社の問い合わせ窓口に質問をしてみてもいいかもしれませんね!

投稿日時 - 2015-08-18 10:50:26

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-