こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Windows Serverにftp接続

Amazon Web Servicesにて、Windows Server 2012 R2を立てました。
WAMPスタックのインストールを行い、ブラウザからグローバルIPでアクセスすると初期表示がされているところまで終わっております。

先ほど、Filezilla serverのインストールを行い、ローカルのPCからftpでアクセスしたところ、

============
状態:接続を確立しました, ウェルカム メッセージを待っています...
状態:FTP over TLS に未対応のセキュアではないサーバです.
状態:接続されました
状態:ディレクトリ一覧を取得中...
状態:サーバは経路設定できないアドレスで受動的な返信を送信しました. 代わりにサーバのアドレスを使っています.
コマンド:MLSD
レスポンス:425 Can't open data connection for transfer of "/"
エラー:ディレクトリ一覧表示の取り出しに失敗しました
============

このように表示されてしまい、上手く接続ができません。

※サーバ上から127.0.0.1で接続した際には、特に問題なく接続はできております。
※インスタンスに設定するセキュリティグループにて、21番ポートに穴をあけるよう設定は行っております。

上記メッセージを見る限り、サーバへの接続はできているみたいなのですが、サーバ側のフォルダを表示させることができないため、上手く接続ができていないのかと思いますが、何が原因なのか分からず困っております。

サーバ側でftp接続用のユーザの作成はしておりまして、filezilla serverの設定で初期表示されるフォルダに対して、作成したユーザに権限の設定は行っております。

ftp接続する際のユーザに対して、サーバ側で上手く権限の設定ができていないことが原因なのでは、と予想しております。

お手数お掛け致しますが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-08-17 20:39:53

QNo.9032026

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>425 Can't open data connection for transfer of "/"

データコネクションの開始でエラーになっているので、ユーザーの権限の問題ではありません。

>状態:サーバは経路設定できないアドレスで受動的な返信を送信しました. 代わりにサーバのアドレスを使っています.

おそらくパッシブモードで、データコネクションをクライアント側から開きにいこうとして、そのポートが開いてないからだと思います。パッシブモードでなく、アクティブモード(サーバーからクライアントに接続しに行く)にするか、ファイアーウォールでデータコネクションで使う範囲のポートを全部クライアントのIPアドレスに対して開いておくか。

あと、
>状態:FTP over TLS に未対応のセキュアではないサーバです.
ということで、ユーザIDとパスワードが平文でネットを流れていますが、意図通りでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-19 08:50:12

お礼

notnot様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

原因ですが、仰るとおり権限の問題ではなくアクティブモードで接続するよう試してみたところ上手くいきました。

また、ユーザID、パスワードが平文で流れているのはできれば避けたいと思いますので、こちらにつきましては調べて対応していきたいと思います。

ご丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-27 16:40:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-