こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

SUVの低燃費エンジン

一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。
先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。

そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。
車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。

私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。
目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。
とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。
できれば3.0以下が理想です。
蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。
プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

投稿日時 - 2015-08-13 21:44:58

QNo.9029688

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

ラダーフレームではないのですが

マツダのCX5のディーゼルターボは
5Lのガソリン車並みの加速をしますし

燃費もいいです。

試乗する価値はありますよ。

投稿日時 - 2015-08-13 23:39:23

-広告-

ANo.2

BMW X5 3Lディゼルターボなんかは良いと思います、知り合いのを少し載せてもらっただけですが 57Kのトルクは8速ATと言う事もあって重量級2トン超えの車にとって、力強さを感じます。
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20140114-20101916-carview/
それからすると新型のX6の75K超えのトルクがあれば坂なんて気にならないのでは!!
http://response.jp/article/2014/06/09/225043.html
10リットルのディーゼルターボの10トントラックが145Kですから、その半分ものトルクと考えたら物凄いトルクです。
http://www.isuzu.co.jp/press/backnumber/2003/6_2gig_3.html

投稿日時 - 2015-08-13 23:12:30

ANo.1

2011年式のニッサン・エクストレイル(ガソリン2.0L)です。
(1個前の角ばった型のやつです)
実測で燃費は10km/Lは行ってますね。燃費計表示は12kmくらいw。
年5000km走で、一般道中心です。
高速道路や斜度のキツイとこ(斜度10%超)だとエコモードだと加速しないときもありますが、そんなときはスポーツモードにすれば何とかなります。
大排気量車の加速には当然敵いませんが、煽られない程度の加速はしますよ。

投稿日時 - 2015-08-13 22:46:37

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-