こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

文房具は自費の会社

いつもお世話になります。
佐○急便にパートで雇用されましたが
文具が全て 自費なのです。
これを理由に辞めたいのですが いかがなもの=と思われますか?
(こちらでアンケートを拝見しましたが9割の方々が会社負担と答えられていました)
お客様が来店されると全員起立し "いらっしゃいませ"
お帰りの際には 再び全員起立し ”有難うございました” とお客様は神様ですが
従業員あっての会社=とは考えられてないのがみてとれます。
私は(派遣が多かった為)かなりの数の会社に勤務させて頂きましたが
10割 会社負担でした。
会社の為に(勿論自分の生活の為でもありますが)働くのに
何故?会社でしか使用しない文房具(100%)を自己負担しなければならないのでしょう?
納得できません。
御意見お願い申し上げます

投稿日時 - 2015-08-13 10:46:29

QNo.9029314

GTZ

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

小さい会社だと文具は自前ということはありました。ただし、他の人が残していった文具や自分の家で余っているものをおろして使っていました。
誰でも知っている大きな会社だとありえないだろうと思います。

働く人の疑問や相談を法律的な観点から答えてくれる行政の窓口を紹介します。
交渉するにしろ辞めるにしろ味方になってくれるかもしれません。

労働局 労働相談
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

投稿日時 - 2015-08-13 11:11:02

お礼

早々に御返事有難うございました。
仰る通りですよね!家族経営なら仕方が無い とも思いますが・・・
何もしないで後悔するより何か行動してする後悔の方がマシ
だと思ってますので絶対 申します
また 宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-13 11:24:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

さすが佐・・・ですね。
パートやアルバイトは使い捨てです。
「会社の為に(勿論自分の生活の為でもありますが)働くのに
何故?会社でしか使用しない文房具(100%)を自己負担しなければならないのでしょう?納得できません。」
100%あなたの言うとおり。正論以外何物でも無い。
自分のこだわりの文具なら、自分で買うのは当然だけど、最低限の文具は会社が用意するべきです。
それで私なら、100均で必要な文具を購入し、領収書をつけて会社に請求します。
それを払わないようなら、「業務で必要な最低限の文具代も支払ってもらえないのであれば、給料もキチンと払ってもらえるとは思えませんので、辞めさせていただきます」と言いますね。
というか、サビ残とか平気でさせるだろうからやめた方が良いですよ。

投稿日時 - 2015-08-13 10:58:21

お礼

早々に御返事有難うございました。
ほんと!仰る通りですよね
何もしないで後悔するより何か行動してする後悔の方がマシ
だと思ってますので絶対 申します
また 宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-13 11:19:20

ANo.2

>>何故?会社でしか使用しない文房具(100%)を自己負担しなければならないのでしょう?

佐○急便って、そこで働く従業員は、昔は個人事業主って立場の人が多かったように思います。
つまりは、彼らは会社の社員ではなく、別会社である取引先企業の従業員ってことになります。

別会社の社員が使う文房具代を負担する義務はありませんので、「文房具は自費」って社風になったのではないでしょうか?

もし、パート採用ならば、その会社に所属する人間ですから、文房具は会社負担が当然だと思いますので、申し出てみたらどうでしょう?

ちなみに、私は、派遣で働いています。
派遣先は自分が所属しない別会社ですので、文房具は自前になっています。

まあ、「お気に入りのペン、ホチキス、付箋」ってのがあるので、文房具が自費になるのにあまり抵抗はないのですけどね。

投稿日時 - 2015-08-13 10:56:41

お礼

早々に御返事有難うございました。
なるほど・・・そうなのですか
私は なんとなく理不尽に思えて仕方がありませんので・・・

また 宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-13 11:21:12

ANo.1

過去に私物化するのが多かったのかな。
自分で持ってきてた人が多かったのか。
仕訳見てみたいものですね。

投稿日時 - 2015-08-13 10:53:51

お礼

早々に御返事有難うございました。
そうですよね! "事務用品費" の内訳みてみたいものです!
また 宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-13 11:22:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-