こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

カメラのストラップ

華厳の滝の滝壺までの通路で写真撮ったら
ストラップというか紐が切れてカメラ
が地面に落ちました。
いきなり切れるなんてあるのですか?

投稿日時 - 2015-08-13 04:07:55

QNo.9029218

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ストラップは大変強いもので滅多なことで切れるものではないことは周知のとおりです。ただ、ただストラップのどこかに切り欠き傷があったとすれば、話は別になります。切り欠き傷があるとその部分の強度は著しく落ちるのです。それは切断部を見ればすぐに判りますよ。これは推察ですが、たぶん貴方の気付かなかった部分にそのような欠陥があったのだと思われます。切断部分をよく観察してみて下さい。

投稿日時 - 2015-08-13 07:46:08

補足

断面を見たらスパと切れていたので
場所柄幽霊でもいたのかカマイタチが
発生したのか。

投稿日時 - 2015-08-13 10:27:50

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

使用しているカメラが何で、ストラップは何なのかわかりませんが・・・

壊れないものなんてありません。

カメラストラップもカメラ側の取り付け方法次第では擦れて徐々に弱っていき、限界を超えた可能性もあります。
ある意味消耗品なんですから、日頃のメンテナンスで状態をチェックして、新品時と比較して不安な状態になってきたら交換(カメラ本体ならメーカー点検)するのが長く使うコツです。

ストラップの材質によっては汗とか空気中の化学物質によって劣化が想定以上に進むこともあり得ますからね。
だから、普段の手入れが大事なんです。
観察力がないと異常に気づきませんけど。

投稿日時 - 2015-08-13 07:07:56

ANo.2

「徐々に切れる」という状態が想像できないのですが、気が付いていなかっただけで切れかかっていたのかもしれません。

投稿日時 - 2015-08-13 05:18:53

補足

切れかかってたら首からさげてたので
気づきました。
滝壺までの洞窟内でいきなり切れたという感じ
の断面でしたから。

投稿日時 - 2015-08-13 10:30:04

ANo.1

 初めて聞きました。カメラ屋さんで本体に故障が無いかの検査してもらうようお勧めします。

投稿日時 - 2015-08-13 04:19:32

補足

カメラ本体は無事でした。
傷は付きましたが。

投稿日時 - 2015-08-13 04:36:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-