こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Access 最小化の状態で起動?

お世話になります。
Windows8
Access2010
AccessRuntime2010

Accessにてツールを作成し、タブレットPC(Win8)上で利用しております(Runtime)。
タブレットPCにログオンすると、スタート画面⇒デスクトップへ移動⇒Accessツールが
起動しフォームが開く・・・ここまで自動化しております。

先日、ツールが起動しないとの連絡がありました。
※客先に導入したものなので、直接は確認できておりません。

デスクトップにショートカットがありますが、そこからも起動せず。
Accessファイル自体はドキュメントフォルダに保存しており、直接開こうと
しても起動せず。
タブレットPCを再起動後も自動的にツールは起動せず、再度上記を試み
ましたがやはり起動せず(注)。

タスクマネージャーを確認してもらったところ、Accessのプロセス有り。
タスクバー(自動的に隠す設定になっている)を確認してもらったところ、
どうやら起動はしてましたが、最小化の状態になっていただけのよう
でした(フォームが最小化していた訳ではなく、Access自体が最小化の状態)。

とりあえずAccessを最大化にした状態で終了してもらい再起動。
通常の動作(ログオン後、自動的にツールのフォームが開く)になったことを
確認しました。

<質問>
(注)についてですが、最小化の状態でWindowsを再起動し、Accessが起動
するときは最大化の状態で開かないものなのでしょうか。
要するにWindowsを再起動しても再起動前の「最小化の状態」が保持されて
しまうのでしょうか。

ご教示の程、宜しくお願い致します。
お客様はあまりPCに詳しくない為、正確な状況は不明です。

投稿日時 - 2015-08-10 17:23:21

QNo.9027744

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

そのような経験も実験環境も・・・。。
>なので、最小化になること自体が不思議です。
ALT + Space から最小化(N)ってWindows標準ので出来ませんか?

投稿日時 - 2015-08-12 15:04:15

補足

いつもご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りショートカットキーで最小化にすることは可能ですね。

ただ、キーボードで文字を打つ操作は基本的にログオン時のパスワード
入力のときだけです。

当該タブレットは10.1インチなので、ソフトウェアキーボードが表示されると
画面半分が隠れてしまうのと、あと、使用されるのが年配の方(PC操作に
不慣れな方)なので、キーボードを使わない運用としております。

とはいっても、何らかの拍子にソフトウェアキーボードが表示され、
たまたまAlt+Space+Nに触れてしまった・・・という可能性はございます。

仮にショートカットキーで最小化されそのままシャットダウンされたとしても、
次にタブレットを起動したときは、最大化で表示されるという認識なのですが
最小化されたままだったようです。

電話対応して頂いた方(客先)も不慣れな方なので、どこまで信用してよい
のか。。。って感じです。

投稿日時 - 2015-08-17 09:27:38

-広告-

ANo.1

「autoexec」と言う名前のマクロを作成して「アクション」を「コマンドの実行」にして、実行するコマンドに「最大化(アプリケーション)」を指定して、マクロを保存して下さい。

すると、このmdbを開く時に、必ず「autoexec」が実行され、Accessのアプリケーション自体が「最大化」されて起動されます。

投稿日時 - 2015-08-10 18:03:15

補足

ご回答ありがとうございます。

現在は、スタートアップにて当該Accessファイルを起動するようにしており、
オプションの「フォームの表示」を設定してます。

教えて頂いた方法も併せて設定してみたいと思います。

・・・ツールのコードを確認したところ、そもそもAccess自体の最小/最大化ボタンを
表示させないようにしておりました(WS_MINIMIZEBOX、WS_MAXIMIZEBOX)。

なので、最小化になること自体が不思議です。
どのような条件で最小化になってしまうのか。。

投稿日時 - 2015-08-10 18:36:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-